発音の誤り
発音の習得
二次的な問題
発音の誤りの原因
発音の誤りをおこす問題
発音指導はいつから
ことばの教室
発達の音
キ音ケ音だけが誤るのは?
言語発達の問題
吃音って
吃音の進み方
吃音の原因は
ことばがでてこないとき
吃音の子どもは
ことばの教室
ことばのもり |
Q.カ ことばの教室ではどんな指導をするんですか?
|
A.カ
幼児、低学年児童には、 自由会話、絵の説明、音読練習などをしています。
プレッシャーのかかる場面を想定し、それを乗り越えられるよう練習をします。
そして、現実の場面でスムーズに話せたという経験をつませていきます。
中学年、高学年児童には、 音読を中心に、斉読、ゆっくり読む、リズムうちなどを
練習します。
また、吃音の症状が出てくるときもあるけれど、自己を否定しないで受け入れて
いこうというアサーティブトレーニングに取り組んでいます。
日常生活でなめらかに話せるよう援助します。
|
|