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ことばのQ&A
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 発音の誤りをおこす問題
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 ことばの教室
 発達の音
 キ音ケ音だけが誤るのは?


 言語発達の問題

 吃音って
 吃音の進み方
 吃音の原因は
 ことばがでてこないとき
 吃音の子どもは
 ことばの教室





































ことばのもり
Q.7 ことばの教室ではどんな指導をするんですか?
 
  A.7

      個別の指導

    ことばの教室で指導していることは、理解すれば、できるようになるというものではない
    からです。
    記憶されれば、定着するといった内容ではないのです。
    指導を受けにやってくる子どもは、誤っている音は同じでも、その誤り方は一人ひとり
    ちがいます。
    発音の誤りが改善していくステップもスピ−ドもちがいます。
      
    だから、個別の指導になります。

    発音は入学前後に習得されます。
    この時期にいくつかの発音に誤りがあって、しばらく様子を見ることで、改善した例も
    あります。
    しかし、集団の中ですごし、学習することで、2次的な問題がおこることも予想できます。

    だから、ことばの教室でおこなっている個別の指導が必要なんです。

      その内容は

    発音の誤りがいくつかある場合、一番改善しそうな音から指導をはじめます。
    教育相談時の検査
      誤りに一貫性のない音(いつも誤っていない音のことです。)、
      被刺激性の高い音(正しく模倣できる音のことです。)、
      発音の習得していくステップに見合った音
      一番気にしている音、
      使用頻度の高い音、
      明瞭度の下げている音、
      を探り、指導のステップを考え、親御さんに伝えます。
    親御さんがことばの教室の指導を希望されれば、一つの音に集中して指導をはじめ
    ます。

    単音で出せるように構音点を模倣させ、誤っている発音を正していきます。
    単音での聞き分け、出し分けができることを確認します。
      
    単音で正しく発音できれば、連続音、無意味連続音のリピートや文字カードを自発で
    読みます。
      
    ここまでくれば、絵カードのネーミングや説明、音読に取り組みます、
    このようにして誤り方のちがう子どもに、その子に応じた方法で、改善をはかっていき
    ます。


      
                                       発音の誤りへの指導