アライメント調整
さて、ブッシュ交換を行ったのでアライメント調整をしてきました。今の値を忘れない為にもここに記しておきます(笑) 私としては初めてのアライメント調整なので車がどのように変化するのか楽しみでした。過去、車高を下げた時にも調整をした事は無かったし、中古で譲り受けた時に
も既にダンパーは抜け抜け+おそらくアライメント狂ってたので、今回初めてまともなアライメントのRSに乗る事になりました。おそらく、ブッシュ交換の為にアームをバラす前も狂いまくりだった筈だけど、結構普通に走っている様に思ってたし、アライメント調整に向かう道中で近畿道で「近畿道走り」(注1)をした際も「結構まともに走るもんやな、バラす時にマーキングしたりカムの位置をメモしてたお陰かな?」などと思っていました、調整後の車に乗るまでは。
交換後の感想としては、兎に角「普通になった」の一言に尽きます。
運転が楽なのだ。乗り心地も良くなったし、切ったら切った分だけ曲がるしハンドルも素直に戻ってくる。平和だ。もしかしたらこのまま埼玉までも走ってしまえるかも?と思わせるほど。 それとこれはアライメント調整の所為かSスペタイロッドエンドの所為かは分らないのだが、交差点を曲がる時に感じていた急激に車が巻き込んで行く感じが無くなった。
あと、笑ったのが前日の夜に自分でどうせ明日調整するから適当で良いやと、適当に取り付けを行ったタイロッドエンドなのですが、何とこれが左右でトーがピッタリ同じだった。
前輪 |
調整前 |
調整後 |
左前輪 |
右前輪 |
左前輪 |
右前輪 |
キャスター |
4度54分 |
>5度12分 |
5度6分 |
5度6分 |
キャンバー |
−1度48分 |
−1度6分 |
−0度36分 |
−0度36分/TD>
|
トウ |
0度48分 |
0度48分 |
0度9分 |
0度9分 |
SAI |
13度34分 |
12度10分 |
13度34分 |
12度10分 |
インクルーテッド角 |
11度46分 |
11度4分 |
11度46分 |
11度4分 |
調整後トータルトウ |
0度18分 |
後輪 |
調整前 |
調整後 |
左後輪 |
右後輪 |
左後輪 |
右後輪 |
キャンバー |
−2度12分 |
−2度6分 |
−1度36分 |
−1度36分 |
トウ |
0度51分 |
−0度27分 |
0度36分 |
0度36分 |
調整後トータルトウ |
1度9分 |
スラスト角 |
0度2分 |
何か、トータルトウの計算が合わないのだが??
このトータルトウが正しいとすると他のHPで公開されているRSの値と比べると
リアのトータルトウがキツイ気がする。まぁ、出来るだけテールハッピーにならない様にお願いした所為かも
知れないけど。フロントのトウもキツイ気がするのだけどな???
今後はアライメントと居挙動にの関係について勉強が必要だ。
SAIって?、インクルーテッド角って?
(注1)>近畿道の全車線を使って走る走法。左側追越しは違法です。 △top
|