Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2006


1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


4月1日
なんやかんやと新居に越してきて約一ヶ月が経とうとしているのだが、最近何となく煮詰まっているのよね。ま、分かりやすく言えばバイクに乗りたい!RSに乗りたい!マーチに乗りたい!って事なんだとは思うんだけど。元はと言えばガレージを建てたのも、車やバイクで遊ぶ為だったのに、ここ最近は生活に慣れるだけで精一杯で、それらで遊んでいないのだ。ガレージが片付いたら、そろそろ再開するか〜。


あ、ちゃんと自炊もしてるよ。最近の力作料理
 シーフードペペロンチーノ
結構簡単で美味しいのだ。
で、もうすぐここのサイトを引越しするかも知れない。んで、もしかしたらその際に日記のページだけ何処かのブログへ移動するかも〜 そんで、どこかお勧めのところしりまへんか?ポイントは独立したトップページじゃなくても良くて、過去の記事も纏めて引越し出来る所が良いんだけどね。俺に実力があれば自分でCGIを作ってしまいたいんだが、引越し先のプロバイダのHP容量やら、自作CGIがUP対応かもまだ調べていないので。てか、引越しするかしないかもまだ決めていないのだ。
今日の引越しおばさん


4月5日
今晩は、ちょっとネットやりたくて実家に帰ってきているラットです。

少し先になるんだけど、中国出張(と、もしかすると台湾出張)が決った様で、今から憂鬱です。台湾だけなら行きたいんだけどなぁ〜 中国(の田舎)は何だか恐いな〜 
悪戯で同行者の鞄にこっそり靖国万歳!とか書いたら大事になるんだろうな。 


4月8日
こんばんは、出張先のホテルがネットに繋げるホテルだったので更新が出来るらっとです。
最近はなんだが土日の出張が多く、家作りもままらない状況なのだけど、一応1Fの天井用胴縁の取り付けはとっくに終わり、後は天井材(確か12mm厚のパインだったか杉だったか)を貼り付けるだけになっているのだが、これを貼り付ける手段に悩んでいるのだ。真鍮の丸釘なんかをシコシコと手で打ち込んでも良いのだが、床貼りでエアツールの便利さと言うか圧倒的な楽さ&結合強度の高さを経験してしまうと、今更トンカチ持ってしかも上向いてトントンなんてアホらしくて(江戸っ子風に言うなら、ちゃんちゃらおかしくて)やってられんわ、となってしまうのである。で、フィニッシュネイラーと言う仕上げ釘を打つエアツールを使う事は脳内で決定しているのだが、当然そんな物は持って居らんのでこれから調達する必要が有る。 近所のホームセンターでレンタルの代金を調べてみると、一日1500円+500円の基本料金で最低二日利用から貸し出してくれるんだけど、ヤフオクだと中古品の程度の良くないのが大体1万円〜1万5千円で取引されているのだ。段取り良く進めて、2日で終わらせられればレンタルの方が安いのだが、ダラダラやって2日レンタルを2回やる事を考えれば、どうせなら中古を買ってノンビリやった方が良いような気もするんだよね。天井貼りだけでなくて、幅木やらケーシングやらの取り付けにも使えるし。うーん、微妙〜。あともう一軒建てるなら絶対に買うんだけどなぁ〜(海辺への別荘建設の妄想有り)


4月15日
おらが家にもCATVが来たので、やっと自宅更新出来るらっとですこんばんは。これからはバリバリ更新する予定は未定。
んで、貯まっていたヤマダ電機のポイントで無線LANルーターなんぞを2週間ばかし前に購入していまして、CATVは今か今かと待ち焦がれていたのさ。玩具を買うと家まで開封を我慢できない様な俺なので、それはそれは辛い日々だったのだ。んで、初めての無線LANはすんなり導入完了する予定だったのだが、ルーターを設置しているのはガレージにそれ用に作った棚の上、PCはコタツの上、設定中に何度かルーターのボタンを押しに行く必要が有るのだけど、ある一定時間以内に押さないと行けないので何度か設定に失敗してしまった。最後は、走リ出せる状態でマウスを左手に持って、クリックした瞬間に走り出す事によりクリア出来た。
で、無線LAN最高〜。やっぱ線が減ると言うのはすっきりして良いね。 一応、各フロアにLANケーブルも引いてあるので、時代が変って辺りのミノフスキー粒子濃度が高くなっても安心だ。(なんて書くとミノフスキー粒子でヒットして来る人が居るんだろうな〜)
んで、我家のCATV契約はネットとIPフォンだけ、嘘偽り無くネットとIPフォンだけなのだ。配線も外部から引いてきた同軸ケーブルがそのままケーブルモデムに繋がった所でお終いな状態。そりゃあ将来の事を考えて一応宅内にTV用に同軸配線は施してあるけど、その元線は外とは繋がっていなくて宙に浮いている状態なのよ。
新築してCATVに加入した人の話を聞くと、CATVが繋がった次の日位に直ぐNHKの集金おっさんかおばはんがやってくるらしいのだが、俺の場合はマジでTV有りませんから、てかTVはおろかIPフォン用の電話も有りませんから。きちんと事情を説明しても食い下がってきたら、ネチネチと苛めてから次はNHKの職員(集金の人達は正職員では無いらしい)を連れて来いと言って追い返し、連れてきたら来たで売り言葉に買い言葉的に相手を挑発してから、だったら家に上がって隅々まで確認しやがれこんちくしょうってな感じで確認さしたらもう2度と来なくなるかな?ついでにICレコーダで録音してますから的な事を言っておけば更に面白い事に発展出来るかもね。
あー俺って性格悪いな。
ちなみにIPフォン用の電話はこれが良いと思ってます、無線LANだしFAXだしプリンターだし自動原稿送りだし。


4月16日
さてさて、CATVと契約した事でプロバイダーも変るのだ。んで、本ページの引越し作業を進めている。んだども、プロバイダーが変ると言う事はそのプロバイダー独自のサービスは使えなくなるし、CGIの設置方法やらルールやらが変るのでコチョコチョと弄くりまわしているのだけど、こんな事するんだったらいっそのこと全部作り直してリニューアルオープンと行こうじゃないか!!とかの脳内妄想と戦うのに必死です。
で、今のところ、この日記とハーフビルド日記は無料ブログに移行しようと思っているんだけど、只でさえブログの機能におんぶに抱っこ状態なのは勝ち負けで言うと負けだと思っているのに、ブログの体裁そのものまでも用意されたテンプレートを使うって言うのは、負けは負けでも『負けた上に3回回ってワン!と言わされてから全裸で靴まで舐めさせられる、しかもズームイン朝のバックで』の様な事だと思っているので、持てる技術の全てを投じて体裁は出来るだけこのページに近づけるべく努力しようと思っている。(これだけ書けば、引っ込みがつかないだろう>俺)
そんな訳でもうしばらくはこのままのURLで続きます。


△top