Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2006


1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


12月6日 さみー
何だよ、急に寒いじゃないか。今日も作業をしてたんだけど、もう息が白いのよ。んで、一応石油ストーブを持って行ってたんで、火を入れたんだけど全然効かないの。間仕切りが少ない間取が原因だと思うんだけど、こりゃあ暖房費がかさみそうだ。

ガレージのページをUP


12月8日
今日はスパークリングワインな気分なのさ。
安いけど美味しい
ひとまずご苦労さんでした、俺。


12月10日
忘年会連荘が辛い今日この頃、今日も胃をムカつかせながら作業をしてきた。
ニューハイエースってボンネットが開くのな!スゲ-違和感。
脳みそ丸見え感が・・・

ガレージのページをUP


12月13日
なんだか完成検査に通って浮かれていたのか、酔っ払ってヤフオクに手を出していたら車を買ってしまった。しかも出品者は宮城の人。むぅ〜 ま、良いか。

今日ぐらいには秘密基地に電気が通ったかな?と思い午後9時頃に確認しに行ったら電気が通ってたので、とりあえず給湯器に火を入れて湯を沸かしてきた。これでいよいよ明日は風呂に入れるね〜 カーテンと暖房器具、照明を購入したらたら取りあえず住めそうな感じだ。


12月17日
道の所々にトラックが落としていったであろう『雪のなれの果てシャーベット』が点在していて、バイクで通勤してると、『殺す気かぁ!!』と思うようになった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

俺が生まれた年はオイルショックで大変な年だったらしい。
昨日、母を連れて新居で初風呂に入ってきた。もちろん一番風呂は母に入ってもらった。風呂を上がってから母が唐突に『湯船に浸かりながらラットを生んだ時の事を思い出した。』と語り始めた。その年はオイルショックで経済が混乱し先行きが見えず、建築設計事務所営んでいた我家も大変だったらしい。そんな状況の中で俺を生み、この子には十分な事をしてあげられないかもしれない、と母は思ったそうだ。そんな話を聞きながら、俺は『どうだい、立派になっただろう。死んだ親父に自慢できるかな』なんて思いながら涙が出そうに・・・・ 成る筈もなく、『寒いねんから、早よ風呂代わってくれ〜』等と思って居た訳だ。暖房が十分でないからまだ寒いのだよ。
初風呂に入ると長生きするとの事なのだが、俺の親父もじいちゃんに初風呂に入ってもらったらしいが、ばぁちゃんより先に死んでたな。(ちなみにじいちゃんも大工だった)

ガレージのページをUP


12月22日
20日から伊賀上野へ出張だったのよ。21日の夜にホテルへ帰ってる時点で氷雨が降っていたので、明日積もったら嫌だなぁと思いつつウィスキー飲んで寝たのよ。
で、翌朝起きて窓から外をみたらこんな有様。
部屋の窓から
むーん、外へ出たくなーい!
しかし今日は生産立会いに行くと客に約束しているので、命懸けで客先へ向かう事にした。その距離、10キロ。
ま、幸い樹脂チェーンも持ってるしぃ〜 と思いつつホテルの駐車場で装着に取り掛かったんだけど、不慣れ&吹雪いて前が見え辛い&寒い&軍手が無くて手がかじかむ で、中々装着出来なかったのだ。そのうち『そもそも前のハイエース用にと前任者が購入した物なので、もしかしたら新ハイエースと旧ハイエースでタイヤサイズが違うので装着不可なのかも』と言う疑念が心を支配してきたのだ。それに、道行く車の殆どがチェーンを装着せずに走行しているので、苦労している自分が馬鹿に思えてきた。で、そのまま出発してしまった。が、それは大変な甘坊だった。
先ず、道に出るちょっとした段差が乗り越えられない。道に出たら出たで、轍に取られて車の進む方向は轍次第の阿弥陀クジ。他の車もそんな状態だったので、少し進むと道は時速5キロのカルガモ行進状態だった。命からがら客先の前に辿り着いた所で、近所の他のホテルから出発し、先に到着していた人から入電。なんでも雪の所為で工場の人間が集まらないから本日の生産は無しとの事 ガックシ。
じゃあ帰るかと、名阪国道に乗り大阪を目指した。(ちなみにもう一台の車は名古屋方面に向かったのだけど、亀山で通行止め食らって半日足止めだったらしい)
名阪はまだ車の流れも結構良くて、路面も綺麗だな〜と思って80キロ位で進んでいたら急に流れが悪くなり、ブレーキを掛けた前のトレーラーが一瞬横を向いて『くの字』になりつつまた元に戻ると言う16輪ドリフトをかましてくれた。その後はまた20キロ位でトロトロ走行。
当然ハイエースの窓から
更に進むと、今度はどんどん車が減って、殆ど一人旅に。
寂しいよー 恐いよー
さらに今度は対向車まで来なくなった。もしかして通行止め? 遅かれ早かれ通行止めには成るだろうと思って居たのだけど、確証が持てない。ナビが有ればなぁ〜 
が、幾ら何でも対向車&後続車が来ないのはおかしいだろうと思い、通行止めと判断した。
もしも通行止めになったら其処までは進まずに最寄のSAに入ろうと思って居たので、U-ターンしてさっき通り過ぎた大内まで戻る事にした。これが結果的に大正解だった。
そこで情報方収集したら少し先でやはり通行止めとの事。やばいやばい、あのまま進んでいたら道路上かSAに缶詰になる所だった。
大内は正式なSAじゃなくて、ICの出口直ぐの一般道にあるドライブインなので、これが助かった。名阪国道ルートは捨て、163号下道ルートに切り替える事が出来るのだ。しかし163は通行止めにはならないだろうけど、名阪国道より路面状況は悪いだろうから、いくら何でもノーマルタイヤでは無理だ。
吹雪いてないし、もう一度チェーン取り付けにチャレンジする事にした。技術職の人なら分かって貰えるだろうが、技術職の人間程何故か取扱説明書を読む事をしないのだ。あんな物は電子レンジに猫を入れて乾かそうとして猫を殺してしまうようなバカな奴が読む物だと蔑んで。(特にPL方施行後) 
だからさっきは取説を読まずにチェーン装着してたんだけど、、流石に装着可能なサイズかどうかは先に調べないとやる気も起きないので、取説で調べたらバッチリ適合サイズ。ほんで取り付け方を見たら、さっきのやり方とは全く違うやり方が書いて有った(汗
で、説明通りにサクッと取り付けを完了して、朝マックして163に乗り込んだ。

ハイエース凄いぜ!樹脂チェーン凄いぜ!ブレーキは結構効くし、ホイルベースが長いから滑っても全く恐くない。ビビってアクセルを急閉したり、ハンドルをコジッたりしなければほぼ思い通り走れる。 ノーマルタイヤで無理して走ってるトラックやら乗用車やらをズコっと反対車線からゴボウ抜きしたりして、『俺って速い?』とか『163ハイエース最速』なんて思いながら40〜70キロくらいで快走してたら、あっと言う間に雪の無い木津まで来てしまった。その後は樹脂チェーン外して、普通に帰ったんだけど(また阪奈が通行止めで163がエラい混んでたが)、会社でチェーン片付けてたら取り説の一文が目に入った。『装着時は時速50キロ以上出さないで下さい』だって。 アブネー 
今度から命に関る物に限っては取説を読む事に決めた。
恐かったけど、楽しい一日だったよ。


12月29日
車来たー
 大方の予想通りこの車 1Lの多分I・Z 
ファミリーカーでしょ? 3Dだけど
ファミリーカーでしょ?MTだけど
ファミリーカーでしょ?機械式LSD入ってるけど
ファミリーカーでしょ?クラッチがnismoのセミメタだけど

あ、でも引き取りに行って、発進したらクラッチがズルズルに滑ってるよ(T_T)
ほんで駄目クラッチの常で、ミートポイントが超手前で運転がし辛い。しかも滑るくせに繋がり方がセミメタの特有の半クラ無しなので、非常に運転が難しいのだ。右折待ち先頭でこんなに緊張したのは、教習所以来だろうな。
速攻で、クラッチ替えないと乗れません!と一応出品者には文句を言っておいたんだけど、どうなる事やら。


12月31日 23時20分
もう直ぐ年が明けるんで、今年を振り返り、俺はどう成長したんだろうか?何を得たんだろうか?改めるべきは何だったんだろうか?等と考えて居るんだけど、酔っているので良く分からん。
兎に角、来年も行くよ。
みなさん、酔い良いお年をお迎え下さい。


△top