Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


3月2日
体調が悪い。とても辛い。
朝起きて、もしや花粉症では?と思いつつ会社へ行ったのだけれど、何やらそれ以上に深刻な事態だと悟ったので昼で早引きしてきた。いっつも花粉症の始めの頃は耳鼻咽喉系症状は出ないんだけど、体がダルくて頭がボーっとするので(何年か前に異常な倦怠感が有ったので病院に行って血液検査をしたら、鼻水や、くしゃみや目の炎症は出てないけど明らかに花粉によるアレルギー反応が出ています。と言われた)これがそうに違い無いと思ってたんだけど、阪神高速の事故渋滞中(事故るなハゲ!)に喉と関節が痛くなってきたので、早々に退散した。帰って病院に行こうと思ったんだけど、保険証がカードになる関係で会社に保険証を提出していて手元に無いので行かなかった。
早引きは逃げたんじゃないぞ、戦略的撤退だからな。


3月9日
まだ喉は痛い。
そして引き続き下戸の霊の障りにも煩わされている。今日も10時ごろに眉毛の兄ちゃんからの直電で目が覚めて、それから風呂を沸かしつつ部屋の掃除をして、風呂に入り、風呂上りに眠れないのだ。 明日はベッドに入るまでビールを飲まずに過ごしてみようと思う。 ハッ!これが下戸の霊の目的か! 俺を下戸に引きずり込もうと言うのか!!


3月11日
仕事で使っている灰エース(ガソリン車)の燃費が悪い。大体平均して7.5km/lだ。で、一昨日満タンにしたのを機にちょっとエコランに挑戦している。運良く満タンにした次の日と、更に来週の火、水に高速での長距離移動が有るので、自分と周りの車のストレスに成らない程度のエコランに挑戦するつもり。ファイナルが低い&空力が悪いので高速燃費が下道と大して変らないと思って居るのだが、もしかしたらゆっくり走ると良いのかもね。
 実験!実験!イッてみよう!ヤッてみよう!


3月15日
明日の夜から出張へ出ます。木曜日か金曜日に帰ってきます、パンツは念のため4枚。
現在のところ灰エースのエコランは継続中、阪高左側車線を70キロでタンクローリーの後を走ってたりしてます。


3月19日  出張は筋書きの無いドラマだ
出張より帰還、いやー、今日の移動でエライ目に遭いましたわ。
元々今回の出張は四日市(三重県)で水、木だけの仕事だったんだけど、急遽金曜日の朝にもう一件、八日市(滋賀県)での仕事が舞い込んだので一泊延ばしたの。一旦帰るよりもそのまま四日市でもう一泊して八日市に向かった方が効率が良いからだ。だって地図上では鈴鹿山脈を越えれば直ぐだもの。(以下地図を参照しつつ読んでくれろ

早く着き過ぎれば現地で寝ていれば良いと思ったので、朝はかなり余裕をもって四日市駅近くのホテルを後にしたのだ。(結局、この判断の御陰で命拾いした) で、最短距離でもあるし、灰エースで鈴鹿スカイライン(何年か前に無料になった)でも軽く流してやろうと言う魂胆も有ったので、R477をチョイスして進んだのだ。標高が上がるにつれてドンドンと道が良い感じになってくるのでいい気になって登っていると、いきなりガードマンが現れて車を止められた。
『冬季閉鎖中です〜、3月一杯通れません』 
ハァ? この陽気でですか? この歳になるまで関西圏に大台ケ原以外に、しかも国道で冬季通行止めの道路が有るなんて知らなかったよ、一つ賢くなった気分だ。それにしても、もっと下のほうに案内出しとけよな、もう殆ど滋賀県まできてたのに。
早めに出発して良かったと思いつつ今来た道を少し戻って、R477からR306を左折して北上した。今度はR306を少し北上してからR421で滋賀県へ入るのだ。真っ直ぐ行けば丁度待ち合わせ場所の八日市ICだし、どうせR477で滋賀に入ってもR421に出るつもりだったしね、負惜しみじゃないぞ。
R306を北上すること約12キロ、R421を左折。左折して直ぐに『石博峠2トン車以上通行不可』の看板が。これは期待の持てそうな道だと、セコ道マニアの俺は一人ほくそえんだ。で、登る事約10キロ、『石博峠冬季通行止』の看板が・・・ そんな事はもうちょっと早い段階で看板を出しとけボケェ!(見落としてるだけかも知らんが) もうほとんど滋賀県まできてたのに・・・
この歳になるまで関西圏に大台ケ原以外に2ヶ所も通行止めになる国道が有るなんて知らなかったよ、更にもう一つ賢くなった気分だ。
早めに出発しておいて本当に良かったと思いつつ今来た道を少し戻って、またR306を左折し更に北上した。今度はR306でそのまま多賀に出て、R307を南下するのだ。待ち合わせ場所は八日市ICだが、どうせ最終的な行先は八日市ICよりも多賀寄りのR307沿いなのだ、現地で直接落ち合えば問題あるまい。負惜しみじゃないぞ、きっと。
実はこの時、ちょくちょくガソリン警告等(腹減ったランプ)が点灯し始めていた。元々の予定では四日市から50キロくらいで目的地に到着して、帰りの高速でエコラン最後の追い込みをして大津SAでガソリンを入れるつもりだったのだが、無意味な山登りを繰り返した御陰でかなりガソリンを消費してしまった様だ、おまけに目的地から段々と遠ざかっているし・・・・
R306をしばらく走っていると腹減ったランプが常時点灯になってきた。が、スタンドが全然無い。いや、偶に有るにはあるのだが会社から支給されているカードで入れられるスタンドが無いのだ。でもまぁ、多賀に行けば有るだろうとタカをくくっていたのだが、それは大変な甘坊だった。
R306を暫く走っていると『R306○○で冬季通行止め』の看板が・・・・ ぐわぁ!勘弁してくれぇ〜・・・ 
この歳になるまで関西圏に大台ケ原以外に3ヶ所も通行止めになる国道が有るなんて知らなかったよ、更に更に一つ賢くなった気分だ。
早めに出発して良かったと心の底から思いつつ、泣く泣くR306からR365へ分岐する交差点を右折(この辺りはR306とR365は同じ道だった)し、関ヶ原に向う事にした。関ヶ原ICから名神に乗って八日市ICを目指す事にした。って言うか、もはやそれしかあるまい。(関ヶ原って・・・ 岐阜ですやん。。。)
この時ガソリン残量は、既にどんなスタンドであれ自腹ででもガソリンを入れないとヤバイ状況になって居たのだが、スタンドが全然無い。焦る。 一体この辺りに住んでいる車達は何処でガソリンを入れているのだ?一家に一つガソリンの出る井戸でも有るのか?と考え始めた頃にようやくカードが使えるスタンドが見つかり事なきを得た。
で、関ヶ原ICから、さっきまでのエコランを全く帳消しにするペースで走って、何とか待ち合わせの時間に間に合ったと思ったら待ち合わせている人から電話が入り、30分位遅れるとの連絡が・・・・
そうそう、結局燃費は601キロを走って59.6リットル入って、約10km/lでしたわ。条件が良ければまだ伸びると思います。


3月23日
江角マキコは最高だ! いや、全く。

RSのシフトノブを換えてから気になっていた、ブーツの隙間に対策を施した。
 この隙間がカッコ悪いのねん

ブーツとノブの隙間を詰める為に、シャフトとブーツの間に会社に落ちていたスプリングを割り込ませた。
 びよよ〜ん

 トックリ

少しスプリングの自由長が長すぎた見たいで、組んでみるとプリロードが5mm位掛かった状態になってしまった。そのままではブーツが突っ張って1速と5速に入れる時に抵抗感が有ったので、ブーツの根元を引っ張って延ばした。 バネを一巻きカットしても良いかもね


3月30日
最近日記を余り更新しないのには訳が有る。ちょっと家で色々と考える事ややる事が多いのと、仕事がほんのちょっと忙しいのだ。 で、明日から金曜日まで出張に出ます。パンツは3枚持って行きますねん。


△top