Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

2002

2003

2004

人生航路

7月3日
水,木の出張が終わったら金曜は休もうと思っていたのだが、木曜の夜に電話が掛かってきて、急遽金曜に広島に行く事になったの。ほんで何とか日帰りしようと思ったんだけど、客に夜の12時頃まで引っ張られ、仕方なしに一泊。これで土曜日の予定が大きく狂ってしまった。(T_T)
で、本日、お昼過ぎに家に帰ってから、マーチの北陸MTGに行けなかった腹いせに、通勤ガンマのプラグ&ミッションオイル(シフトフィールがすこぶる悪かったの)を交換。更にマーチのプラグ、エアエレメント、オイルを交換。んー、少しは気が晴れたかも。
 タワーバーを外さないとエアクリ交換出来んかったではないか!

FOMAその後。勝手に電源のオン,オフを繰り返す我がFOMAだが、色々試して居る内に、FOMAカードにアクセスしている間は電源が切れない事を発見。だからってずっと圏外だからどうにもならんのだがね。だが、これでますますバグである可能性が高まった。しかし何時までもこのままでは困るので、ヤフオクで型落ちの新品端末を購入した。(機種名は忘れた) これでもう直ぐ携帯の有る生活に戻れる〜

7月4日
 綺麗。

一日遅れで三方五湖に行って来た。一人北陸MTGだ。
ちょこちょこ寄り道しながら往復で300キロちょい、行きは京都東まで高速を使って、帰りはずっと下道。帰りに渋滞にハマッたりしながらも、ほぼ常時エアコンONで燃比15.5km/、なかなかのもんだ。
l イカ徳利。

お土産はイカ徳利。これに熱燗を入れて飲むと、スルメの風味が酒に移って旨いのだ、最後には徳利自体もアテとして食べられるね。

7月13日
長らく空きました、理由は色々。暫く日記を書いてない間に、日記に書きたいネタが結構有った気がするのだが、全て忘れてしまったよ。
そうそう、更新しなかった一番の理由はPCの不調。 起動後に何をどうしてもブルーバックになってしまったてたのだ。しまいには立ち上がらなくなってしまい、ここ暫くの寝るまでの少しの時間を使って、可能性のもてる全ての事(含む どつき)を順番に試し、何とか復旧。一瞬、何もかも投げ出してリカバリ掛けようかと真剣に思った。まぁ、家にもう一台PCが有るんで楽観視してた所為もある。
第二の理由は、読書にハマっていること。姉からシリーズ物の小説を22冊借りて来たので、酒を飲んで読む→知らない間に寝てる と言うパターンが多かった為だ。
もうすぐマーチの車検だし、これからはボチボチ更新予定です。

7月16日
昨日は誕生日だった。んで、姉がお誕生会をしてくれると言うので、仕事を終えてから会社近くの姉の家へガンマで向った。
内環で渋滞中の右車線と左車線の間を快調にすり抜けしていると、突然左車線の車列の中に白バイが現れた。追い抜き様に相手がこっちに振り向いたので、目と目が合った。
その目は『どうだ〜、今、そこですり抜けを止めれば見逃してやるぞ〜』と言っていた。
『うを!止まろうかな〜』と思ったんだけど、冷静に相手の状況を観察すると、前車との車間はホイル半分くらいだったので、幾ら白バイテクニックと言っても、一旦足こぎでバックしないと追尾は出来まい。
おそらく一日の仕事を終えて交機へ戻る途中だろうから、そんな苦労はしないだろうと決め込み、そのまま、シレ〜っと通過してやったら、後から奴が『オイ!コラ!』か『あぉーー!オラ!』と叫んでサイレンを鳴らし始めた。
『ヤバ!』と思って一気に逃げモードに入り、一速落とした所で、おそらく俺の後ろから走ってきてたであろう源チャリが白バイとぶつかりそうに成りながら、白バイの行く手を遮る形で急停止してくれた。ミラーでそれが見えたので、少し先で左折して、やり過ごす事ができた。
16の頃とやってる事大して変わって無いなーと思った、そんな誕生日だった。

7月20日
来週、宮崎出張の予定が入った。場所はシーガイアの近く(大阪人感覚)。 最初は運送業者に機械を現地まで運ばせて、飛行機にて体一つで宮崎へ乗り込もうと思っていた。が、宮崎空港からの経路確認の為にYhooの地図を見てみると、宮崎港からフェリーの航路を表すであろう線が出てるではないか!その線をクリック×2して辿って行くと大阪まで線が延びていたので、急遽、愛機ハイエースで行く事にした。
機械を結構バラしてハイエース一杯に詰め込み、そして現地で再度組立てる手間は増えるが、こうする事により宮崎到着後の自力移動が楽になるし、なにより運送業者に依頼する必要が無くなるのでコスト減に繋がる。などと、もっともらしい事を言っているが、単に飛行機が恐いだけだったりする。
だって、飛行に乗ったこと無いしぃー、乗り方分からないしぃー、フェリーなら最悪沈没しても暫くは泳げるだろうしぃー。
そんなこんなで来週は2晩ほど船旅するのが少し楽しみ。

7月21日
明日は三重県の津市まで日帰り出張。
近畿→西名阪→伊勢道で行くか、延々163号で行くか、それが問題だ。

7月22日
結局、行きは高速で帰りは下道(上野〜大内 間は名阪道)。 行きはSAで朝飯食って、プリマウインナー号眺めて2時間半、帰りは休憩無しで2時間半だった。

俺の仕事とは余り関係無いが、中国で数種類のマテリアルの需要が狂った様に高まった所為で、日本国内にてそのマテリアル達が大変な品薄状態となり、多岐に渡る製造業種において、日本国中がエライコッチャ!な状態になっている。
そんな状態なので、オイルショック時の石油製品業界の様に、そのマテリアル達の市場は大変な売り手市場なのだ。なので、かなり強気な殿様商売をしている商社が有るらしい。
『この価格で要らんかったら別にイイですよ〜、他にも買いたいと言っているお客さんが沢山要るので、うちは困りませんから』と、いい年こいた課長クラスの営業が本当にそう言って売っているそうだ。
オイ、オイいくら何でもそれはまずいだろ?何時商品がダブ付いて立場が逆転するか分からんのに。
と、営業職でも、購買部門でも無い、若造の俺でもそう思うんだから、本職である当の本人たちが気付いてない訳は無いのだが、そんな事はどうでも良く思えるくらいの売り手市場の様だ。

7月25日
今度の宮崎出張で乗る船の展望浴室が楽しみだ。夜に入ったら真っ暗で展望もへったくれも無いとは思うのだが。
乗船して直ぐに入るか、到着前に入れば眺望が楽しめそうだ。

7月30日
帰って来た。 行きのフェリー、海は凪いでいるし、12人部屋に俺一人と実に快適。しかし、楽しみにしていた展望風呂は古くて少し汚いし、なにより湯船の湯の臭いが便所臭かったので0点だ。きっと消毒剤かなにかの臭いだと思う。
なので帰りはもう展望風呂には入らなかった。

朝に宮崎に到着し、そのまま客先へ。
なんと、客先の担当者が急に転勤になるとの事で殆ど機械を置いてくるだけで仕事終了。翌日も、実際の作業者が未定の為、来てもらっても誰に説明してもらう事も出来ないので、もう来なくても良いとのこと。むー・・・・
丸二日を見込んで居たので宿もとってるし、帰りのフェリーも予約していたので丸一日、と言うか初日の昼から体が空いてしまった。

午後3時にチェックインし、ビール片手に徒歩で宮崎パトロールを開始。風俗の客引きを冷やかしたりしながら3時間程ブラブラし、午後6時に担当営業の人間と合流して飲み。翌日、担当営業は福岡に帰りつつ、他の客先を回るとの事。二日目は俺一人で時間潰し決定。
何とか一日目終了。

2日目、10時にホテルを追い出され路頭に迷う。フェリーの時間は7時半、まだ9時間以上空いている。
とりあえず海(海が綺麗だったの)へ向う。出来るだけ海沿いを走りつつ、ボーっと出来て景色が良くて日陰な場所を探す。そうすると、海水浴場が有ったので、海の家のテラスでビーチチェアにでも座りながらビール片手にスケベ面でもしようと思い近づくが、『台風(10号)の余波の為、遊泳禁止』との看板が立ててあり、海の家はおろか駐車場にも入れない。むー・・・ こう言う時、パチンコする人は時間つぶしが出来て良いなーっと初めて思った。
もう少し走ってシーガイヤに行くも、プールしかなく時間つぶしが出来ないのでそのまま前を素通り。
更にもう少し走ったら脇の道から海が見えたので、そのまま進んだら砂浜に出れた。お尻フリフリしながら調子に乗って進んでいると、切り立った坂道だったので慌てて停止し、バック・・・・ 出来ない。スタックしてしまった!(滝汗)
半泣きになりながら、石を詰めたりゴミを詰めたりして何とか脱出。オープンデフと比べればカスビスでも天と地程の差が有る事を身をもって知る。そのまま少し離れた所に車を停めて、午前10時半だと言うのに、一応仕事中だと言うのに、ビールを飲む。汗だくになってたので、美味い。
海を眺める。
海が荒れているのを眺める。
そう言えば台風が来ているけど、フェリーは大丈夫なんかいな? そう思いつつ海を眺める。
海にも飽きてきたので、フェリー情報を探る為、ネットカフェを探してピットイン、便利な世の中になったものよねぇ〜。
そこで情報を取ると、台風を避ける為に時間を早めて5時に出航するとの事。調べて良かった〜っと思って居ると、丁度車でラジオを聞いていた営業から『時間が早まったらしい』と入電、続けて母より同様の、しかし、より詳しい内容の情報が入電。フェリー会社から自宅へ電話連絡が来たんだって。不倫旅行とかで、嘘の電話番号を書いていたら、こう言う時にエライ目に遭うんだなーっと思った。しかし、真面目に書いていても自宅に誰も居なかったら同じだなーとも思った。あ、携帯の番号を書けば良いのか。だって自宅に母が居なかった場合、仕事サボって海を眺めたりでもしない限り絶対に乗り遅れてたぞ。

んで、そのままネットカフェで数時間を過ごし、フェリーに乗る。今度はほぼ満席のうえ2段ベッドの上だった(T_T) しかも台風を避けて瀬戸内海を行く(普段は四国沖を通る)為に、早く出ても到着時間は同じとの事。
出航すると、瀬戸内に完全に入るまでは船が凄く揺れた。(船内アナウンスにより、揺れる事をフェリー用語で『動揺』と言う事を知る)
大勢が船酔いでリバースしたみたいだ、リバース専用の水洗容器(病院の便所に有るやつ)がトイレに有るのだが、一つしかないので、堪えきれない人達が残した痕跡がトイレに沢山残っていたよ。
俺は向かいのベッドのオッサンのイビキが煩い&不規則(睡眠時無呼吸症?)なので気になって中々寝れなかったが、船酔いもなく過ごす事が出来た。

今日はマーチの車検の為に有給をとっていたので、9時ごろ大阪に着いてから、一旦会社に寄ってハイエースを置き、そのままマーチの車検に向った。
通算、5,6回目のユーザー車検なので、何事もなく終了。しかし、今回は事前に車を見ていないので、検査ラインで順番待ちしながら灯火類が切れてたら間抜けだなーと凄く不安になった。
あ、車検証の色とステッカーのデザインが変ってた。

車検制度を廃止しろよな と、あっけなく通ってしまうこの車検と言うものを受ける度に思うのは俺だけかな?
RSは車高で車検落ちたけども(笑)

そうそう、宮崎のお客さんだが、担当者が決まってから再度行く事になった。今度は日帰りなので飛行機で・・・・
今回無理やりフェリーにした意味ないじゃん!