Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


3月2日 春?
尻切れトンボになってた昨日のホテルの件。
最初に出張を言い渡された時には既に一緒に行く人の予約が終了していたので必然的に
宿泊するホテルは決まっていた。その人からホテルの名前と連絡先、そして面白そうなプランが有るとの情報を教えられた。(ちなみにその人は普通のプランを選択)
早速そのホテルのHPに行って見るとデカデカと一泊2580円!と書かれているではないか!後ろで「な、凄いやろ?」と一緒に行く人はニヤニヤしながら言っている。うちの会社、宿泊費は一律で支給されるので、実費が安ければそれだけ個人の儲けとなるのだ。
もはや悩む必要は無い!そう思いホテルに電話した。
プルルル ガチャ
「明日、一名一泊でHPに載ってる2580円の部屋を予約願います。」
迷わずこう言った。 で、お店側の対応は少し微妙な感じ・・
「え〜っと、そのお部屋はですね〜」で始まった説明は何とビックリの内容。
ホテル側の説明した言葉通りに言うと、シングルの部屋に間仕切りをつけて2部屋にしてて、ユニットバスは共用との事・・・・
風呂は大浴場が有るから良いとして、シングルを二つに仕切ってる???元々狭いシングルを2つに?
しかも間仕切りって何だよ?パテーション?もしかしてアコーディオンカーテン?もしそうなら、隣の人がホモだったら如何しよう? う〜ん・・・・・
困惑しながら振り向くと、ニヤニヤしてこちらを見ている顔が有った。ここで引いたら俺の負けだ!そう思い「ええ、その部屋で結構です」と言い切った。後ろからドヨメキが起きる。
やり取りを見ていた他の人も興味津々で見守っていたのだ。「お前、男らしいな」とか何とか色々言われた。
当日にホテルに行くと結構綺麗でマトモなホテルっぽかった。フロントで渡されたアクリルのキーホルダーには2つキーが付いていてあり、 最初のキーは最初の扉、つまりシングルとして使われていた時に廊下と部屋を仕切っていた扉の物で、もう一つはその奥でユニットバス前を通り過ぎた所の鍵だった。
恐る恐る最後の扉を開けると、そこは割とまともな部屋だった。確かに狭いけど同じくらいの広さのビジネスホテルは他にも有ると思うし、一番心配していた間仕切りも普通の屋内内装の壁だ。
 

他の人の部屋 俺の部屋 ユニットバス
廊下

こんな感じの部屋だった。シングルと言っても、元々かなり大きな良いグレードの部屋の様で、2つに仕切ってもそんなに不自由は無かった。ただし、トイレで水を流されると煩かった。
どんなのか期待して、自分の部屋を見るよりも先に俺と一緒にこの部屋を見に来ていた会社の人も「なぁ〜んや、割と普通やな。これやったら俺もこっちで良かったかも?」と言っていた。 しかもこのホテル、この値段で夕食、朝食付きなのだ。それも、かなり良い食事で、夕食はファミレスのランチに少し劣るくらいで、朝食は安いリゾートホテルと同じレベルのバイキングだった。これで2580円、税金とサービス料込みで3千円でお釣りが来るのだから世がデフレと言うのも納得できる。 ちなみに普通のプランでも、ベッドがダブルで結構部屋も広いとの事、これで4700円なのだから十分安価だと言える。
何かおもしろい部屋を期待していたのだが只単に得をしただけだった。
岡山に泊まるならこのホテルしかないな。
 
今日は昨日とうって変わって天気が良くて暖かい、何か朝から体がモゾモゾしていた。
昼前に、これはバイクに乗らねばならん! そう思い、予定していたRSの作業を取りやめてバイクに乗る事にした。イソイソと部屋に持って上がっていたバッテリーを取り付け、セルを回せば、約3ヶ月ぶりだと言うのにアッサリとエンジンが掛かった、よしよし。
やっぱりバイクってエエわ〜 いくらRSがオープンカーと言ってもこの感覚とは別物。しかもRSと違って速い事、速い事。あっと言うまに200キロオーバーの世界へトリップ、しかも
まだまだ伸びるのだ。エヘヘ、ヘヘっとヘルメットの中で我慢しても顔が笑ってしまう男が近畿道に一人居たのだ。
しかし忍者も水温が上がらない。まぁ、サーモレスなので当たり前なのだけどね。
いつものバイク屋でサーモスタットハウジングのOリングと中古サーモを仕入れて来たので今度の休みにでも取り付けようっと。


3月4日 寒っ

 

へへ、RSのサービスマニュアル買っちゃった。


3月6日
本日は風邪?の為会社を休んだ。相変わらず遊びで休めない・・・
一昨日から喉が痛くて、関節が痛く会社に居るときから何となく熱っぽかったんだけど、気にしていなかった。ほんで昨日朝起きた時には妙に体がだるく、喉の痛みも関節の痛みも昨日より、酷くなっていた。が、どうしても今日中に片付けてしまわなければならない仕事が有ったので会社へ行った。で、仕事中に関節の痛みと喉の痛み、体のダルさが最高潮に。こんな時に限って肉体労働な仕事が有って辛かった。
定時に会社を出る頃には普通に歩くにもフラフラしている様な状態に。
帰りの自転車はロードレーサーに乗りながらサドルを目一杯下げた女子高生に軽くぶち抜かれるくらいにしかスピードが出せなかった。
家に帰って体温を計ると38.4度。これを見た瞬間動けなくなってしまった。(笑)
で、薬を飲んで寝たのだけど今朝になっても熱が下がらず今日は会社を休んだ。 過去に大病を患った身なのでここのあたりは慎重になってしまうのだ。が、熱が出て、それを目で確認でもしないと、全然気にせずに大酒を飲んだり、無茶な遊びをしてしまうのだけどね。


3月8日
今日はマーチのVベルト交換を行った。車検整備の時にベルトだけは買って居たのだけども、今日まで放っておきました。何故か昨日の深夜にそうだ!ベルトを交換しよう!と 思い立って作業しました。


詳細はまたマーチ関係のページにUPしますが、今日の作業で気が付いた事が2点ありました。 一つはフロント右側のエンジンマウントが切れている事と、そしてFタイヤが激しく内減りしている事だ。まぁ、エンジンマウントは既に下のマウントを除いてnisumo(下のはnisumo製が欠品中なのでノーマル部品)のマウントが手元に有るし、消耗品なので良いのだけど、タイヤの内減りは問題だ。
タイヤも消耗品なのだけど消耗の仕方が変なのが問題。外側4分山で内側が1部山くらいの片減り状態だ。 車高を下げたので激しくトーアウトなのだろうか? マーチの場合、キャンバーは成り行きに任せる外ないので、対処出来るのはやっぱりトーしか無いのだろうな。
う〜ん、どうしようか?ショップに持ち込むか、自分でトー調整を行うか・・・・


3月11日 雪!(激寒)
さてさて、現在マーチのVべると交換のページを書いているのだけど皆目はかどらない。すでに書き終わっているネタも有るのだけど順番的にマーチのベルト交換を先にUPしたいので、これから頑張ります。
明日を逃せばまた出張ゾーンに入ってしまうので記憶が薄れないうちに書き上げねば。


3月14日
出張より帰ってまいりました。あーしんどかった。このまえの発熱以来咳が止まらないので今回の出張にはMy加湿機を自宅より持ち込んだ。ホテルのロービーにバッグと加湿機を抱えた男が一人。
マーチのベルト交換の記事が進みません。原因はイラストレーターの使い方が今一分らない事だ。小学校低学年の通知表なら「もう少し頑張ろう」だな。
仕方が無いのでRS関係のページにパネルボンド補強準備編をUPしました。


3月15日
 日はRSのOIL交換とプラグ交換を行った。
ここ最近、急に感じているRSのパワーダウンの原因を探るべく行ったプラグ交換なのだけど、たしかにプラグは終わっていたが、それが主たる原因では無い模様だ。
俺の気の所為か?とも思って居たパワーダウンだけど、先日隣に乗っているまゆ〜げ氏も同様の感想だったので多分本当にパワーダウンしているのだと思う。
何と言えば良いか、バイクで言うとマフラーの抜けが悪いとか、燃調が薄い感じのパワー感の無さなのだ。

終わっている・・・ しかも少しオイリーなのだ(T_T)


今まで使っていたのはNGKのイリジウム、今回はNGKの普通のにしておいた。理由は単に費用面の問題。 プラグ交換して確かに良くはなったのだけど、パワー感は戻らなかった・・・
実は今感じているパワー感の無さは先日のRSで行った出張から帰ってきてからなのだが、そうするとフェイルセーフ入りまくりで愛知県まで行った時にエンジンに致命的なダメージを負ってしまったかのか、出張の前日に入れたジャパンで買ったインジェクタークリーナーが悪さをしているかだな・・・ もしもエンジンが逝っているのな如何する事も出来ないけど、もしもインジェクタークリーナーが悪さをしているとしたら給油で治るかも??と、思っている。そういえばインジェクタークリーナーには燃料系の汚れを落とすとか書いて有ったのだけど、もしかしたらその所為でフェールフィルターが詰まったのだろうか?
先日購入したマニュアルでも10万キロで交換となっていたので、給油して直らなかったらこれも交換してみよう。さらにさらに、パワーダウンを感じて以来、どうも排気音が静かになっているのだけど(これもまゆ〜げ氏同意見)、もしかしたらススが触媒に詰まっているのか?
それよりも怪しいのはECVが全開になって居ない可能性だな・・・ 静かにする方はワイヤーを引っ張ってバタフライバルブを閉じるのだけど、全開方向はECVのリターンスプリングで行っているのでワイヤーが何処かで引っ掛かっていたりしたら、ワイヤーを手元で戻していてもバタフライが戻っていない可能性は有ると思う。
フィルターを換えるのもECVの動作確認するにも車の下に潜らないといけないので憂鬱だな〜 ジャッキアップするのが面倒だ。

 楽しい話題も

マーチのG♯用リアスポイラーをゲットしたのだ。 取り付けにはリアハッチの穴あけが必要なので直ぐには取り付け出来ないのだけど、ずっと欲しかったので嬉しい。

明日の昼過ぎからまた出張に出るので、明日の日記は書けません。
ベルト交換も書けません・・・


3月23日
 で、ベルト交換をUPするまでは日記をUPするのを止めようと思っていたのだけど、何時まで経ってもベルト交換が書きあがらないので日記だけでもUPする事にした。
きょうは久々に忍者に乗った、それもチョイ乗りじゃなくて170キロも乗ったのだ。
あーしんどかった。行先は神戸の僻地で、何をしに行ったのかと言うと忍者のパワーチェックをしに行ったのだ。
行ったお店はここ。

毎年、パワーコンテストと言う物を仲間内で開催していて、私の忍者は一応、第一回、ニ回大会の一等賞を獲得しているのだ。んで、ここ2年くらいはご無沙汰していたのだけど今年は忍者のコンディションチェックを兼ねて参加してきた。今年までのパワーチェックシートが出てきたらまた忍者関係のページに纏めます。とりあえず今日の結果は後軸で137.3PSでした。
う〜ん、3年前からパワーが落ちとらんのだけど順位は3位でした。新しくエンジンを組んだ人たちのレベルが上がっているのね。もう一つ、俺のエンジン結構白煙を噴いているのも分った。
組んでから走行距離も年月もかなり経ってるからなぁ〜 そろそろOH時期かな?

久々に引っ張り出されていきなり全開にされた忍者君


3月25日 給料日
えー、あー、只今マーチのベルト交換を書いているのですが、何故か集中力が続かず・・・まぁ、ぼちぼち書いてますんで。
その他にもパネルボンド補強施工やらRSの不調原因追求やらしたいんだけどなぁ〜
そうそう、書くのを忘れていたのですけど、この前泊まったホテルの部屋の額縁の裏に御札が貼って有りました。マジ恐かったです・・・・


3月28日
 ようやく書き終えました。マーチ関係のページにVベルト交換をアップしました。
あ〜、最近仕事が忙しい。早く暇にならんかな〜。


3月30日 デリケート?
もう桜が咲き始めましたな。
この前、このニュースをみて思い出したんですけど、「人間の盾」ですが、皆さんどう思います?
「私はアホちゃうか?」と思ってました。そんなん日本人が何人か現地に行ったところで大勢に影響が有る訳無かろう。
そもそも現地人(イラク人)が居てもお構いなしに攻撃するぞ!って言うのが戦争な訳で、そこに私達日本人が居ればまさか攻撃はしないだろう って考えがちょっと・・・・ イラク人だけだと殺されちゃうけど私たち日本人が居れば攻撃されないよってのは如何言う了見なのだろうか?

アメリカの同盟国である日本人や、イラクに関係ない国の人が大勢居れば攻撃しないだろうと言う考えだとしたら、「盾」って言う表現は間違っている様な気がする。それじゃ盾として機能しているのじゃ無くて、政治的な抑止力として機能しているんじゃ?盾なら矢や弾を受けて持ち主のダメージを減らさなきゃならんのでは?(ロード・オブ・ザ・リングを見てそう思った。)   
ミサイル相手に人間が体を張っても効果は無いでしょうが(笑)

で、そんな事は止めておけと言う大勢の人を振り切って彼らは現地行ったのだけど、戦争が始まってしまったので帰りたいそうだ。日本政府に脱出時の安全の確保を要求して居る。ぜひともお迎えには、開戦前に現地で説得にあたっていた外務省の人に行ってもらいたいな。ほんで「だから言ったでしょ、まったく、もう」って言って欲しい(笑)
そういえば、中学の時、ちょっと左な社会の先生が日教組について語っている時に、「二度と教え子を戦場に」と言っていたのだけど、盾な人達は自ら進んで戦場に行ってしまったんだよな〜。

あ、遅れましたが私は「戦争反対」に反対な訳では無いです。出来る事なら世界から戦争が無くなり平和な世の中になれば良いと考えています。だから反戦運動自体は否定しません、ただ、「人間の盾」は如何かと思うんです、命を掛けるならもっと他に効果的な方法が有ると思うわけで、あれで死んだら戦死者を増やすだけで只の犬死やん?
家族は泣くよ。


△top