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ファッションじゃない、スタイルなんだ!
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人生航路


4月1日 エイプリルフール(4月ドアホウ)
 先日手に入れたマーチのパーツリストを見ながら、今年の車検に備えての交換部品や、その価格を拾っている。  パーツリストを見ているといろんな事が分ってくる。 車体に付いているモデルナンバーで、グレードや装着オプションまで分る様である、また積年の疑問であったAT,MTでの部品構成の違いなんかも一気に解消した。 次はサービスマニュアルが欲しいなぁ。
僕ってマーチマニア?


4月4日
 仕事が・・・・・ 忙しい。 でも一日が早く進むのでそれは、それでOKなんですけどね。
今日は帰りにチャリンコでクラッシュしました。 敵は信号無視のオバハン、交差点横断中に急に横から登場、んで急制動を掛けたらジャックナイフしながらフロントロックして、転倒。自転車にて握りゴケしました。 オバハン『あ〜ら、ごめんなさい』と言いながら消えて行きました。 ロードレーサーは車重が軽いうえ、フレーキが強力なので注意しましょう>俺


4月5日
 今日は激しかった、疲れた。 


4月7
 今日は別に激しくは無かった。 んで今日はマーチの洗車を行った、それも前々から気になっていたエンジンルームを徹底的(でも無いけど)に洗浄した。そしたらなんと3番のプラグコード(キャップ)が半分抜けかかっていたのを発見した。 ここ最近発生してた突然の不整脈の原因はこれだったのか! と納得したんだけど、プラグキャップをきちんと嵌め直して駐車場に帰ってから再度駐車場にボンネットをプラグコードを手で触ってチェックしていると・・・・ 手に衝撃が!!!  なんと今度は2番のプラグコードからリークしてました。 もう、6年目に突入だからいろいろ細々したところがへたってくるのね。  プラグコード交換決定です。 あぁ、またキューブスタビが遠のいて行く・・・・・   ところで昔はハイテンションコードって言ってなかったっけ? いつからプラグコードって言うようになったんだろうか?


4月10日
 私の部屋は備え付けの換気扇から隣家の音(洗濯機とか夫婦喧嘩)が良く聞こえてくるんですけど、今日の夕方コタツでウトウトしていると突然、悲鳴の様な歓声の様な声と共に何かを連打する音が『ポンポンポン』と聞こえてきたので目が覚めた。 何事か?と思い耳を澄ますと『よっしゃー!!』とか叫んでいる。 
隣家の人間まで起こすなよ、阪神ファン!!

 
 話は全然変わるが、洗濯機って『せんたくき』でも『せんたっき』でも変換するのね。以前手伝いに行ったあるレースの事前準備をメールで連絡を取りながら行っていたのですが、その時に『車中泊』と打込んで変換したら、『車中は苦』と変換したので一人で大笑いしてしまいました。だって、ハイエースの中でイビキの酷い人(しかもこの人寝付がノビ太君並に、とんでもなく寝付が良いので余計に腹が立つ)と一晩過ごす事になって居たから、ちょっと嫌だなぁっと思っていたので(笑)  辞書は面白い。

 今朝起きて着替える為に箪笥を開けると中身の衣服が春物にチェンジしていた、どうやら自動衣替機(母)が作動したらしい。 こんな日に限ってちょっと肌寒い・・・・・


4月15日
 レカロが着かん!!  
 この前、オークションでブリンプ純正のベースフレーム&スライドレールを助手席&運転席セットで入手したので、先週の土日に装着をしようとしてたのだけど・・・・  最初はシートベルトアンカーをネジ止めするステーがリクライニングダイアルの下のカバーと干渉してたので、サクっと干渉箇所を削除して問題解決のつもりだったのだけど、今度はベースフレームにスライドレールを固定する箇所の溶接ナットにホームセンターで買ってきたM10のボルトを入れようとすると・・・ 入らない!! どうやらネジピッチが一般的な1.5では無い様だ・・・ 自動車部品で良く使われているピッチ1.25なのか?? しかしM10のピッチ1.25なんて、そこらのホームセンターはおろかネジ専門店でも自動車関係に強いところでないと置いてないぞ! しかも在庫してても一箱単位でないと購入出来ない様な気がする・・ だってM10×15mなんて普通出ないサイズだろうからなぁ。  ここは正規物の特権としてレカロブティックから購入するしか無いのか?


4月16日
 実は日曜日頃からマーチの右Fストラット辺りから異音がしていたのですが、これが今日マーチに乗って通勤しているとドンドン酷くなってきた。 最初は停止状態から少し強めに加速した時だけ音がしてたのだけど、今日の帰りには40キロからの加速でも『ギコ』、ブレーキを軽く踏んでも『ギコ』状態になり、さすがにこれはマズイと思い、駐車場でチェックしてみるとなんとダンパーロッドとアッパーマウントを固定しているナットが緩んでました。 ゆるんで出来たガタの分,加減速時に動いて音がしてたみたい。 やっぱ素人が自分でイジると色々ミスが出ますなぁ〜、でもお陰で自分で直ぐに 原因発見→修理が出来たんだけどね。
 レカロ用のネジは仕事関係で機械部品を仕入れている仕入先から入手する事が出来そう、10本で400円くらいらしい。


4月18日
 レカロ用のネジはなんと一本120円するらしい、思ったより高額なので仕入れ業者の方が気を遣ってくれて、オーダーをストップしていたので今週中の入手は無理みたい。 あー、残念。


4月19日
 ちょっとシリアスに。 
 家に帰ると姉が来ていた、何時もは母か私が車で送り迎えしているのだが今日は自転車に乗って自力でやって来た様だ。 6時頃に姉が帰ると言うので、見送りがてら角の酒屋までビールを買いに一緒に二人乗りして出掛けた、んで別れ際に
私:『気をつけてな〜、車に轢かれたらアカンで〜』
姉『はいよ〜、じゃあね〜バイバイ』
と行って別れた。 そのまま私はビールを買って帰り、グビグビ呑みながら、メールチェックしたり、何時ものサイトを閲覧していると家の電話が鳴った。 
電話の声は姉だった。
姉『あんな〜、車に轢かれた。 今、救急車待ってる所』
との事、 取り合えず本人から電話なので死んではいないと言う事は推測されたので、怪我の具合を聞き、搬送される病院が解ったら迎えに行くので連絡をくれと言い電話を切った。   
何時まで待っても連絡が来ないのでこちらから連絡を取り、病院まで迎えに行くと待合室で痛そうにしている姉が居た。 状況を聞くと、青信号で横断歩道を渡っている時に、右折してきた車に轢かれたらしい。まぁ、100:0だろうね。 
暫くすると、実況検分を終えた加害者の方が現れ、これから再度警察署で調書を取るので、一緒に来て欲しいとの事。 診断書を持って姉は私の運転する車で警察署に行く事になった。 う〜ん、困った。 私は既にビールを一本空けているのだ、飲酒運転で警察署?? まぁ、エエか。
 ところで事故現場はついさっき私が会社帰りに通った所でした。 私の職場は姉の家から家までの間に有るので、毎日通る道での事故でした なんか変な感じ、 これから毎日通る度に思い出すんだろうな。 俺も気を付けようっと。


4月21日
 きのう、マーチがショッキングな壊れ方をしたので修理の為に解体屋に出かけようと、まゆ〜げ氏と待ち合わせ場所の我が家の駐車場に出掛けると・・・・・ また、後ろに止めている友人のバイクが強風に煽られてマーチ側に転倒してた・・・ 今度はバイクが倒れ始めてからマーチまでの飛距離が長かったので、凄く凹んでた&ヒットポイントが前方だったのでFグリルまで割れてた。去年に交換したばかりなのに・・・・    幸い(?)別件で解体屋に行く為に駐車場に居た訳で、そのままバイクを起こし、とっとと八幡の解体屋街へ出掛けた。 そこで本来探してた物は手に入れたし、ボンネット&グリルも入手出来たので良かったのだが、実は一番期待してたキューブスタビは見つけられなかった。 
 ボンネットはその場で交換して、凹んだのはその場で捨ててきた。思えばこのボンネットは去年の9月に交換したばかりなんやなぁ〜。
『ホンマ、短い付き合いやったのう』 と、そっと心で呟いてみる。  
しかも前回手に入れた所とは違う所だけど距離的には50mくらいしか離れてないので、このボンネットは8ヶ月掛けて凄い距離を移動し、最終的には元の場所から50mの所へ移動しただけやねんな。
『ホンマ、ご苦労さんやったのう』
 ついでに今回の事で二つくらいネタが拾えたので、もうすぐ実行します。 マーチネタばっかりやな・・・・・


4月22日
 お風呂上りの素っ裸が気持ちイイ季節になりましたねぇ〜。 ちょっと暑すぎるんじゃないの?
 本日、マーチネタの一つが完成しました。 取付けはまた後日に行います。 しこしこれ、装着したらカッコ良いのだろうか?性能的には絶対良い筈なんだけど、体感できるかは別だしな。


4月26日
 明日からGWだ。 このGWの予定は29日〜30日に田舎に帰ることである。 うちの会社はカレンダー通りの休みなので30日は有給となるのだけど、去年は二日有給が足りず欠勤扱いとなったので今年は使い過ぎに注意して使い切ろう。
 本日は会社から帰ってきてからガレージに出掛け、助手席へのレカロ装着&運転席のシートレール交換を行った。 しかしこの作業を一人で行うはかなり大変でした。レカロシートはかなり重いので腰が痛い・・・・ 運転席側に元々付いていたローポジションレールを取外す際に、一本のネジを捩じ切ってしまった。 ちょっと特殊なボルトなので入手は難しそうである、あーーオークションで売り飛ばそうとしてたんだけどなぁ〜、これじゃ訳有りで出品するしかないな。 その他にプラグコード&プラグの交換を行ったんだけど、これが凄い効果でした。 時々発生していた不整脈は姿を消し、明らかにレスポンスが良くなり、低速トルクも増しました。 CVT車って加速時もアクセル一定で走る事が多いので低速トルクにはかなり敏感なのです。母が乗っても違いは体感できる筈。 まぁプラグコードはリークしてたので調子が良くなって当然、プラグは二万キロ使用のVXプラグからイリジウムプラグへ交換したのだけど、多分プラグコード交換の効果の方が影響は大きいと思う。
 明日はさらにエアエレメントの交換&OIL交換、リフトを使っての足廻りの再チェックを徹底的に行う予定(まゆ〜げ氏よろしくね!)。なぜそれほどマーチをメンテするかと言うと、マーチで田舎に帰る予定なので気持ち良く走りたいからなのです。 延々と海岸線&ワインディングを500キロ程度走るのでかなり楽しみ!


4月28日
 今週の内に集中的に行った整備のおかげでマーチは実に快調である、本日マーチに乗った母が、『一体、何したん??』と驚く程であった。 また、足廻りの点検において、とても恥ずかしくて言えないようなミスも発覚してしまった。 まぁ、他のネタと共にその模様はまたUPします。(まぁ、内容的には日記ネタ程度なんですけど、すこしでもコンテンツを増やしたいので・・・) 明日から一泊二日で、マーチの主な使い方で有る高速帰省に出掛けるのだが、その前にチェックでミスが発見できて良かった・・ 気が付かなかったら、とてもヤバかったです。 しかし、これで安心して踏めるので明日は楽しみだ。今はワクワクして眠れない、遠足前の小学生の様な状態。 
あ、パンツはやっぱり2枚かな?


4月30日 四月最後の日
 無事に紀伊半島を一周して帰着する事ができました。 あー、しんどかった&楽しかった。 533キロを無給油で走りきった(まだまだガスは残ってる)我マーチの燃費は18km/lで有った。 往路の高速も120〜140巡航だし、復路はかなりアップダウンの山道を燃費など気にせずに踏める所はガンガン踏んでお尻フリフリ、前足もグリグリ引掻いて走り、前に走る車は全て(大げさ)追越しを掛ける様な走り方だった割には良い燃費だと思う。  今回の整備で行ったOIL、プラグコード、プラグ、エアクリーナーエレメントの交換も効いて要るとは思いますが、それ以上に渋滞も無し、信号も殆ど無しの道だったのが効いているんでしょうね。 そう思うと都市部の渋滞による経済的損失や、環境に与える影響って計り知れないな。
 足廻りをリフレッシュしたマーチは凄く具合が良かったです。 でも良ければ良いで益々欲が出てくる。やっぱり、もう少しロールを減らしたい&ステア始めの曖昧な部分を更に減らしたい。 
ん〜、ストラットタワーバー&マル秘補強+キューブスタビライザか!  と思っていたらYhoo!オークションからメールが来ていて、出発前にどうせダメだろうと思って入札していたRS用のジャングルジムを落札してしまったみたい。 今月はもう、マーチはお休みですな。 


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