Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


3月4日

 暫く日記を休みました。 いやー、いろいろ有るんです。 
ここ最近の私の動向としては、レカロのシートレール(ベースフレームは無しネ)を助手席用に購入してみた。 これをベースに自作シートレールを作成予定、あくまで予定。 使い物にならなければ転売します。 現状でざっと考えている問題点は、スライドレール取り付けステーの前後方向の幅がマーチのフロアに有る純正シートレール取付け穴のピッチよりかなり広い。 まぁ、ステーの工夫次第で何とかなるとは思うのだけども・・・
後は、いよいよブッシュ&スプリング購入予定です。 今週中に何とか手元に届く様にしたいです。 でも、こんな時に限って、安くて良い物がオークションに出品されていたりします・・・・  あ、yhooのオークション、今度から出品時&落札時に出品者がさらにお金が必要になるみたい。 今度からは気軽に出品できんな。 もっとも納得が行かないのが、料金の名目がシステム使用料なのに、『落札システム使用料』が落札金額の3%な事で有る(一部カテゴリを除く、また出品者のみの負担増で、落札者には料金は不必要である。)。 yhooのシステムは落札価格によりシステム運用コストが変動するらしい。 表示する桁数が増える為だろうか? 前回の有料化の時はそれほどでも無かったyhoo離れも、さすがに今回は進むだろうな。


3月5日 夕方から雨
 今日もコンビニで買ってきた紀文の『たこわさび』をアテに発泡酒を飲んでいます。 マジうまです、紀文のたこわさび。 もう、これ無しでは生きれないかも? 
 会社から帰ってきて、長らく忍者のFCR&バッテリーを預けっぱなしにしていた知人の家へ取りに行ってきた。 もう直ぐ暖かくなるので、そろそろ忍者を復活させようと思っています。 でもTIでこかしてしまった借物忍者の修理代金が今のところまだハッキリと分らないので、その修理代がハッキリしてから車検を受けようと思います。 あー、バイク乗りてーーー。


3月6日
 会社から帰ってからレカロのスライドレールを持って駐車場へ行き、マーチの助手席側フロアと睨めっこしながら取り付け方法を考えた。 結果、かなり困難であろう事が分った。 最大の問題はシートレールを取付ける前側フロア部分が垂直でない事である。 最初はホームセンターで鉄のLアングルでも買ってきて切った貼ったで作ろうと思っていたのだが、フロアの取付け部分が垂直でないので、Lアングルはそのまま使えない・・・・ 純正レールの前側を使えば可能なんだろうけどそうしたら純正レールが使えなくなってしまう(車検時が心配) ん〜 シートレール買った方が楽かな? 
 マーチ関係のパーツを発注しました。 全て今週中に揃う予定ですが、たしか前に足回りをばらした時にダストブーツだか何だかかが破れていた記憶が有るので、今度の土曜にでも一度ジャッキアップして確認して純正部品を注文してから来週の日曜の作業になると思われる。 あー散財してすっきりした。


3月8日  PM21:00
 家に帰ってみるとオークションで買ったマーチ用のRS-R DOWN スプリングが届いていた。 入金したのは今日の午前中なので、恐らく出品者が入金確認前(昨日?)に既に発送していたみたい。 しかし、まだブッシュとロアアームバーが入荷していないので明日はまだ作業出来ないだろう。 んで今日は会社からデジカメを持って帰って来たのでスプリングの写真でも撮って日記に載せ様と思ったのだが、デジカメを繋げてみてビックリ! ドライバーを持ってくるのを忘れてた・・・・  ので今日も画像は無しです。
 今日はこれからまゆ〜げ氏と久々のパトロールに出掛けてきます。 たぶん六甲方面かな? 無事に帰ってきたらまた報告します。


3月10日
 金曜深夜のパトロールは何故かマーチでの出動となった。 マーチで六甲に行くのはかなり久しぶりだ、約2年ぶりくらいか? で、パトロールの結果、六甲方面異常無しでした、これからも六甲、奈良方面の平和の為にパトロールを続けよう、六甲、奈良方面の治安は我々が守る!   しかし私の方はダメダメでした。きっと隣のまゆ〜げ氏はかなり恐かっただろう(汗) 全く良いとこ無しでした。 上手く荷重を乗せて行く事が出来ない。 まぁ、それでもモディファイ前の最終チェックって事で。
 あ、そう言えば始めてのまゆ〜げ氏とのパトロールもマーチで六甲だったな、あの頃はまだフルノーマルでタイヤが155-70だったのでタイヤがヨレまくってリムがゴリゴリいってな。(サイドウォールの真中くらいまで接地痕が有った) そんで帰りの下りで後ろからやって来るであろうセブン(マツダじゃない奴)を意識して、逃げ切る為に左足ブレーキを多用してたらペーパーロックしちゃって、焦った。その時の二人の会話。
俺がポツリと: 『ブレーキ無くなった』 って言ったら、
まゆ〜げ氏:『えっ?』 
だった。 何とか事無きを得たんだけどね。 クッサイ匂いがしてたな。

 本日四時ごろnismoのブッシュが届きました、後はロアアームバーだけだな。 そんときは宜しく!まゆ〜げ氏!


3月12日
 今日は仕事でカロバンを運転した、カーゴスペースに積んでいたデモ機がUターン時に転倒した、怒られた。  明日から四日市に出張です。一泊二日の予定ですがもしかするともう一泊増えるかもしれませんので週末まで日記の更新は無いかも知れませんで。  
 私、出張自体は大好きなのですが、ビジネスホテルが苦手です。 圧迫感を感じる程の狭さや、自由な様で実はとても不自由な状況、かび臭いタオルとかが・・・    見知らぬ土地でかび臭いベットに横になりながら、ちょっとしか開かない窓から聞こえる見知らぬ街の雑踏が私をとても寂しい気分にさせてしまいます。  
 あ、見知らぬ土地にて地元で良く見る居酒屋チェーンを発見すると何故かホッとした気がするのは私だけ?? 
これから出張の用意をしなきゃ、パンツは2枚で良いですか??


3月15日
 えーっと昨日に帰ってきました。んだども、しんどかったので昨日の日記はサボりました。 結局何をしに行ったのか良く分らない出張でした。印象に残っているのは、飲みに出て、ホテルへ帰る道すがらに酔っ払って、路上に置いてあった三輪車を乗り回した事くらいでした、結構上手に漕げましたよ。


3月16日(17日?)
 今日は深夜12時頃よりツレがバイトしている24時間営業のガソリンスタンドにてマーチのホイル交換を行ってきた。 やっぱり、リフト&インパクト有るとは楽だわ。 ウィ〜ンてリフトでマーチを上げて、バリバリバリッてインパクトでホイルナットを緩めて、Fホイルを外してマァ  ビックリ!! ドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散ってました、それも両方。 車高を下げる前にすべき事有ったのね〜。 まぁ、ドライブシャフトブーツの破れを嘆いていても仕方ないので、それは後日交換するとしてタイヤ組替えの作業を進めました。 タイヤ組替え&バランス取りが終わったのが大体1時頃でした。すべてツレ&そこのバイトさんにやって貰いタダ済みました、感謝、感謝。まぁ、その代わりと言っては何ですがそのツレのバイクのFCRのオーバーホールを今度私がする事になりました。  
 で、ドライブシャフトブーツ。 仕方が無いので交換を決意してネットで部品価格や交換方法を探していたら、分割式のドライブシャフトブーツを発見!さっそく注文しました。あぁネットってこう言う時は素晴らしく便利ね。 このブーツは何でも日産では純正の補修部品としても使われているそうで、初期の頃の まるで駄目男の分割式ブーツとは違うらしい。
 あ、マーチのホイル交換の感想:
『めっちゃレーシー、俺のマーチ格好エエわ〜』 です。


3月19日
 家に帰るとマーチのドライブシャフトブーツが届いていた。 これで21日の作業準備は全て整ったのだが・・・・・  なんか21日の夕方移動の四国出張の気配が・・・・・ 私としては22日に有給を取って魅惑の4連休にしてしまう予定だったのだが。 でも21日に朝から作業すれば夕方までに終わるよねぇ? まゆ〜げさん?


3月21日(時々雨)
 本日はまゆ〜げ氏に手伝ってもらい、マーチの車短化&ロアアームブッシュ交換&クスコロアアームバー装着&ドライブシャフトブーツ交換を行った。 あーしんどかった。で、結果は良好!!です。今となってはどの作業が一番効果的だったのかは定かでありませんが、新車の頃のあのハンドルの重さが復活しました。しかしお米を運んだ時の感じとはまたちょっと違います。 詳しくはまた後日にアップします。 それにしても:
『俺の車短マーチ、めっちゃ格好エエわ〜』 です。


3月23日
 本日はタコヤキパーティーを行った。 八千代無線にてカセットコンロ式のたこ焼機を新たに導入したのだが、このマシンはかなり気合の入った造りをしていて、デジカメが有れば是非ともここで紹介したい程の逸品だ。 
 で、たこ焼。最初は少してこずったが、直に感を取り戻し、タネが無くなる頃にには外側はカリッっと中はホクホクの完璧な物を作り上げるまでの腕前になった。 マイ七厘に続き、マイたこ焼き機が新たに私の秘密兵器に加わった日だった。


3月24日
 本日はsmartを見にクライスラーのディラーへ行って来た。 実はなんとなく気になっていたのよ、smart。 100%冷かしなのだが、見積もりを貰ってしまった。軽登録のsmart Kで乗出し146万円也。 高いのか?   んで、買う気も無いのに試乗もしてしまいました(笑)  感想は・・・この車何か変! でした。 まぁ、車格やなんかは慣れの問題としても、ATのフィールが何とも最悪でした。凄く変速がノロマで変速中に煙草を吸う人なら火を点けれるかも? このAT、6速のマニュアルモードでも使用可能なのだけれど、やっぱり変速はノロマでわざわざマニュアルモードで運転しても操る楽しみはあまり無い・・・ ごめんなさいオーナーの方。 それと一番恐かったのがブレーキで、何とも踏み始めの感触が・・・・・  4t車のエアブレーキみたいでした。
あー、でも欲しいなぁ・・・ smart。(笑)
マーチ関係のページに足廻りのリフレッシュを追加しました。


3月25日 給料日
 昨日UPしたページの画像ファイルのサイズが巨大である事を初めてリンクを貼って頂いた方よりご指摘を受け直しました。 1枚600Kバイトもありやがんの。 
 今日は何故か会社より歩いて帰って来た。 距離にして6キロ強で所要時間は1時間半、きっちり時速4キロだ。歩いていると自転車では発見できなかったお店や、風景をたくさん発見しました。 自転車でもバイクや車に比べると遥かに気づく事が多いのですが、やっぱり人間の認識能力やなんやら(各種能力)は歩くスピード、人力で出す事の出来るスピードに合わせて出来ているのね。 
 yhooオークションでマーチのフロントグリルを落札しました。その価格、なんと!160円(笑) 出品者の方も発送にさぞや力が入るまい。 もっと値段が上がると予想してたんだろうな。 出品有料化の所為で駆込み出品が増えているせいか投売り価格の物が多数有る今が買い時か?


3月28日
 今日の晩御飯は『びっくり!ラーメン』。 別にビックリするほど美味い訳ではなく、素ラーメンの値段が180円でビックリのあの店だ。 最近大阪で増えているのだが他府県でも有るのでしょうか? びっくりラーメンで食べたのが、ラーメン、餃子、ライスのラーメン定食、これで480円! 安いのだ。 が、これで止めておけば良いのにマグナムドライジョッキ280円を頼んでしまった。 ラーメン定食480円は安いけど発泡酒280円は如何考えても割高だな。 なんか、してやられた気分だ。
 生まれて初めて、車のヘッドライトが切れる瞬間を目撃した。 でも自分の車ではない。駐車場に向かって歩いている時に右折してきた車が歩行者に驚いてブレーキを踏んで、ブレーキを離した瞬間にフッと消えてしまった。 多分あの車のオーナーはライト切れに気付いた時に『一体何時から切れてたのだろう?』と思うと思うんだけど、その瞬間を私は知っているのだ(笑) 


3月30日
 オークションで買ったマーチのフロントグリルが届いた。 さぁ、これを加工して色塗って(紺色なので)nismo風にしてみよう。 しかし、このグリルは160円で落札したのだが、振込み手数料が約400円、送料が1600円掛かってしまったので今となってはなんとなく高い気がしてきた。
 明日はたこ焼き機が初の野戦に投入される。さて、屋外でのたこ焼き機のポテンシャルはどれほどだろうか?


△top