Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


8月4日
 もう8月か、早いな。 先日部屋で探し物をしていると昨年の転職時に会社からもらった各種書類がでてきた。その中に転職後の給料+各種手当ての額が書いてある物が有ったので何気に給料明細と見比べて見た。 んげ! 俺の給料間違ってるやん! 約束より5000円も毎月少ないやんけー! と気付き、早速翌日の朝一で総務経理へ出向いてその書類を見せつつ迫ってみたところあっさり非を認めて来月から給料を上げてもらえる事になった、もちろん今までの分も来月まとめて払ってもらう。 何か嬉しい様な情けないような・・・    俺だけ昇給。
 そう言えば他の会社に居る時も緊急時に臨時でしてた夜勤中での深夜残業の計算方法に誤りが有って、かなりの額を損している事が分かり、それを指摘して数ヶ月分の深夜残業代を払ってもらった事が有ったな。 みなさん、会社の経理部門を100%信用せずに自分で毎月給料明細をチェックしましょう。
それにしても基本給を間違える会社って・・・・・・・・・・・・・・・・


8月5日
 最近のお気に入り発泡酒はサッポロの樽生仕立、飲み口に変なディンプルと言うかエンボスというかツブツブが付いて入るやつです。何でもこのブツブツで滑らかな泡を作っているとか。 その効果は私には良く分かりませんが、何となく他の発泡酒より美味しいと思う。
 マーチ関係のページにFキャリパーOHをUPしました。
さぁ、後はベルト&エンジンマウント交換だ。車検は終わったけど・・・


8月6日 暑すぎる
 まだまだマーチの整備が残っているのだけど最近どうしても忍者に乗りたい。 んで車検を取る事にした、取敢えずFCRを外したままなのでそれを装着しなければならないし、バッテリーも要交換、どうせならこの際にチェーンも交換したい細々したところの調整&仕上げも行いたい と、どこから手を付けて良いやら分からない状態だ。 今日は取敢えず仕事中にバッテリーとチェーンを注文して家に帰ってからバイクを引っ張り出して各部のチェックを行いつつ洗車を行った。 殆ど丸一年放ったらかしにしていた割にコンディションは良好でキャブをポンッと付けてバッテリーを交換したらそのまま何も問題無く走れそう。

本邦初公開のラット号 ’84の750R洗車済みである。


8月11日
 念願のキューブスタビをゲットしたので昨日深夜に取付けてきた。11時半頃に開始して私のマーチの作業&友人のバイクの作業が終了したのが3時半頃、帰って寝たのが4時ごろになりました。 今日ちょろっと走った感じでは『めっちゃエエ!』 ようやくタイアのグリップと車のロール剛性が釣合ってきた感じ。でもホントはもっとロールを抑えたいのだけど母のマシンなのでこれ以上固いバネを入れれないのねん。 さして内容は無いけど後日またUPします。
 今日は奈良公園で開催されている『燈花会』なるものへ出掛けてきた、去年に続いて2回目の参加。それがどんな物かと言うと奈良公園内に無数の小さな燈篭と言うかロウソクが置かれている。闇の中に無数のロウソクの灯りが揺れ幻想的な風景になる筈なんだけど今日は余りに人が多くて・・・・ しかも雨上がりで蒸し暑いし。
こんな感じです。一応スローシャッターで人は飛ばしました。

一つ一つはこんな感じの物体で


無数に並べるとこんな感じ。
会場の広さと言うか奥行きを上手く表現出来ない・・・

おまけで『阿吽』の人達。 乳首(乳輪も)がデカイ。
          ア                    ン
     


8月12日
 広島より?なっちゃん(広島の♀バイク乗り)現れる。 んで一緒に晩御飯を食べてきました。なんでも個人売買にて神奈川で忍者を購入した帰りらしい、これで晴れて忍者乗りですな。彼女は日記サイトを持って居るのだけどまだリンクが許されないので紹介出来ない。もうそろそろリンク張っても良いかな?
今日も明日も仕事、んで休みの14日,15日で忍者の整備を行ってエンジン掛けてバイク屋に持っていく予定。いよいよ忍者復活か?
マーチ関係のページにキューブスタビ装着をUPしました。


8月15日
 新たにさかなさんの日記さいと魚記(さかなき)へリンクしました。♪運転手は誰だ〜 ♪車掌は君だぁ〜
昨日今日と忍者の整備をやってました。 タペット調整(ロックナット交換)とキャブOH、バッテリ新調などを行って車検の準備は万端整うつもりなんだけど、2,3問題が残っている。現在我忍者のキャブはファンネル仕様なのでこれを何とかしないと車検には通らない、んで何とかしようと思って知人からFCR用のアダプターとK&Nのパワーフィルターを借りてきた。んが、これが付かない!ラット号にはフレームに補強が入っているんだけどその補強部分にパワーフィルターが干渉して装着出来なかった。 前の車検はどうやって通したんだっけ? 確かにK&Nのパワフィル付けたんだけどなぁ? まぁ仕方が無いのでパワフィルは諦めて、他の手で行く事にしました。 あとの問題は、リアブレーキでブレーキランプが点灯しない事。リアブレーキSWの上流で短絡させたらちゃんと点灯したのでどうやらアクティブだかどっかだかのバンジョーボルト一体式の油圧式ブレーキSWが死んでしまったらしい・・・・・ このSW高いんだよなぁ・・・・ 見た目はまだまだ綺麗なのに。
あ、エンジンは何事も無く掛かりました。ちょっとブリッピングしてみたのだけどやっぱりバイクって凄いレスポンスだ、約一年乗ってないのにこのレスポンスで乗りこなせるのだろうか?

新品バッテリーへのバッテリー液充填中

あ、後日また忍者のタペット調整はUPしますね。


8月19日 涼しい
 お盆が過ぎて何やら秋の気配・・ 涼しくて快適だ。 私は先週の金、土とも仕事でした。んで金曜日に仕事で阪神高速に乗ったのですが、そりゃあもう、サンデードライバー(金曜だけど)が多かったです。ありとあらゆる合流で停車しとる、そんなモンいっぺん止まってもたら一生合流出来ひんっちゅーねん! あと普段乗りなれていない為か道が分らずに分岐直前でハンドル切って大きくロールしながら車線変更してくる車も多かったなぁ。  

今、忍者のタペットクリアランス調整のページを纏めてるんだけど書きたい事が多くて、纏まらん! これがUPできればようやく忍者関係の知人達にも公開して、リンクも張ってもうらおうと思っているのだがまだ先になりそうだ。


8月25日 給料日
 本日は待ちに待った給料日。 今月から給料が上がるので楽しみしていた、給料が上がると言っても別に昇給と言う訳ではなく、転職時に約束されていた給料より少ない事に気が付いてそれを指摘して、今月から不足していた額分給料が上がり、それに加えて今までの分も合わせて今月支給される予定だったのだ。 んで楽しみに給料明細を眺めてみる。 ん、よし、今までの不足分はちゃんと振込まれている。で、基本給は、と ん?ちゃんと上がってる、よしよし。んん?上がってはいるけど1000円少ないやんけーーー!! 速攻で担当者に文句を言った。 またしても来月昇給。
 しかし2回も基本給を間違える会社って・・・・


8月26日
 話しは前後しますが、この前の土曜日に忍者をバイク屋に運びました。 車検が切れているので一旦バイク屋までRSで行って、軽トラ借りて家に帰ってきて積みこみました。あーこれでもう直ぐ忍者に乗れる。
軽トラに積まれたバイクを見ると頭の中でドナドナが流れるのは私だけ?

追記(24時頃)
忍者関係のページにタペット(バルブ)クリアランス調整をUPしました。 長くて重いです。あーしんどかった。


8月27日
 会社の帰り道、私の自転車の直ぐ前にうら若き女性が自転車で走っておりました。 背中丸出しで小洒落た格好のこの女性、おもむろにサドルから片尻を浮かせて『プッ!』と屁をこきやがりました。 きっと回りに誰も居ないと思っていたのでしょうね。ロードレーサーって滑走状態では凄く静かなのよ、ゴメンね、追抜き様にモロだったよ。 しかもその後よせば良いのに無意識とはいえ、無遠慮に顔を覗いてゴメンね。 恥じらいながらうつむき加減で目を伏せた貴方は魅力的でしたよ。


△top