人生航路
4月3日 24:00 雨
えーっとな、エエか! 常軌を逸する程にどんくさい奴は車の運転をするな! 限られた俺の貴重な時間を無駄にするやつは許さん。俺の後ろなら別にかまへんけどな。
4月4日 雨
RSのタイヤを交換した。4年物のFM901からネオバへだ。交換前には『すんごいグリップして今の脚と車体では辛いだろうなー うふふ』とか思ってた。で、交換を終えてからまゆ〜げ氏を誘って六甲へテストドライブへ出掛けた。今の俺に言える事は、皮剥き前のネオバでヘビーウェットだとメチャメチャ滑ると言う事。ステアしていくと普通に前輪が滑る、コーナーで開けると普通に後輪滑る、ブレーキすると普通に前輪が滑る。
六甲にはまだ雪が有りました。
4月6日 不浄な左手
昨日は会社の健康診断だった。健康診断と言えば検尿だ。検尿受付は2Fトイレの脇に設置されていたので、受付を済ませてから紙コップを持ってそのトイレに入った。普段使っているトイレは男性用の小便器とその奥に和式の別室が有るタイプなんだけど、このトイレは洋式で、流した後に手洗い用の水が給水タンクの上から出るタイプだった。そんで座って済ます事は出来ないので、右手に紙コップを持って立って事を済ませた。変に紙コップを満タンにしてもやる気満々に思われてナンなんで、半分程溜めるに留めておいた。
事が済んでからすぐに水を流そうと思ったのだけど、レバーは向かって右側に、しかし右手には紙コップ。んで無意識に一旦紙コップを給水タンク上部の一番紙コップが安定しそうな真中に置きつつ、左手でズボンを上げながら右手でレバーを押して水を流した。
ジャーっと流れる水、それと同時に手洗い用の水が蛇口から紙コップに向かって流れ落ち始めたのだ。
あっ!っと思った時にはもう遅く、慌てて紙コップを非難させた時には紙コップの中身は『おっとっとっと』な満タン状態に。もう一度やり直す事も出来ないので、そのままシレーっと提出した。検査の結果よりも、並々と満タンな紙コップだった事で検尿やる気満々な奴に思われてたら嫌だな。
4月10日
木曜から出張でした。今月は同じ所に結構頻繁に出張するので宿は慎重に選んだ。御陰でかなり良い宿にあたり大満足なのだ、歩いて飯を食いに行けない事意外はな。当然パトロールする所無し。
今朝、RSとマーチの洗車をしてから、金曜日の帰りから変な音がしているなーっと思って居たガンマのFブレーキをチェックすると、ガンマのFパッドが無かった。慌ててバラしてみると
ザラザラ銀色
パッドはこんな有様。すぐにドラバーズスタンドに買いに行って、削れたローターは見なかった事にして組付けました。しかし何時の間にこんなに減ったんだろうか? 購入時に一度自分で交換しているので、4千キロ程度で完全に無くなってしまった計算。通勤はよく減るのか? ここまで減っていてもタッチが元々スズキスポンジーだったので分らんかったよ。(言い訳)
4月12日
報道ステーションのオープニングを見てて思ったんだけど、古館さんは電波左翼になっちゃったの? とにかく左翼デビューしたにせよ違うにせよ、気合入り過ぎで滑稽なんだけども。
明日から出張です、帰りは木曜日。 今回はお金がきついのでお昼は食パン、晩は持ち込みカップ麺の予定。
4月18日
出張より帰還。中日に発熱するなどし、非常に苦しい出張でした。
下記の話はフィクションですよ、ほんとだってば!
出張と言えばビジネスホテル、ビジネスホテルと言えば有料CHな訳です。出張族な方なら分って貰える筈。
で、何処のホテルでも試すんだけど、かなりの確立で無料で視聴する事が可能。ここで『どーせ、線を直結するんでしょ』等と思った方は甘い!確かにかなり古いタイプの機械ではその様な方法で見る事も可能だし、地方に行けばまだまだその手の古い機械も有るが、確実に減少しつつあるのだ。
最近多いのは、プリペイドカードを投入してから見るタイプ(恐らく有料確認ボタンを押すタイプは、チェックアウト時に宿泊料金と合わせてフロントで精算する為に格好悪い(フロントの人&同行者にバレるので)との宿泊客の意見で減っていると思われる)なんだが、このタイプは有料放送機械(仮にこう呼ぶ)には同軸ケーブルorD端子or専用ケーブルが繋がっていて、機械からTVまではRCAケーブルorD端子で行われている。
んで、部屋に有るリモコンはTV用ではなくて有料放送機械用で、TVはデフォルト外部入力で立ち上がる訳だ。つまり、TV側は常に外部入力を画面に映し出すだけで、有料放送機械側で出力CHを切替えていると言う事。またこのタイプは多くの場合、TV本体の入力切替SWやCH切替えSWは機能しない様にされている。
このような理由で最近の機械では線を直結するだけでは見れない訳。では、どのようにして見るかと言うと、それは秘密。だって広まって新たな対策が施されると面倒だもん(笑)
まぁ、ヒントだけ言えば、一切の工具は使用しませんし偽造カード(マジで犯罪だね、しかし世の中に有る事は有るみたい)なんかも使いません。まぁ、製品のファームウェアのバグ探しみたいなものです。
で、ここで一つ笑い話を。
この様な技術的好奇心を満たす行為は私の他にも多くの方がチャレンジされているわけでして、とある方が有料確認ボタンタイプで成功した後に直ぐに寝てしまったんだけど、どうやらフロントで視聴状況をモニタリング出来るタイプだったらしく(あくまで推測)、大して見てないのにチェックアウト時にしっかり請求されたそうです(笑)
以上、熱にうなされつつ見た夢の話です。
4月19日
ネオバって凄くグリップするのね、びっくり。
これで滑った時が心配だ。
4月20日
携帯が壊れた。否、壊してしもた。
朝、通勤中に右のポッケから滑り落ち、すぐさま後輪に踏まれた模様。液晶のパネルは割れてないんだが、液晶の中身が割れてしまって何も写らなくなった。んで着信は出来るが発信が出来い。で、会社帰りに修理依頼をしにドコモショップへ行って来た。有償修理の場合、液晶のみの修理で済めば税抜き7000円との事。
いっそ新機種に変更しようと思ったのだが、まだ購入して一年未満(約8ヶ月)なので軽く2万円オーバー。携帯に数万円も払うのはバカバカしいのでこの選択は有りえない。
んー、どうしようか?元々8000円くらいで買った携帯を7000円掛けて直すのもシャクだしな〜、いっそ前の携帯に機種変更して4ヶ月待とうか(この場合、2100円の手数料)?
そう思った時に思い出したのがまゆ〜げ氏の事。そう言えば奴はこの前新しい携帯に買い換えていた筈、と言う事は前の携帯が余っているのでは?その事を思い出したのだが、既に7000円を限度に修理を行う事に決めてお姉さんに修理を依頼した後だったので、代替機にメモリーを移す為にドコモショップのお姉さんが携帯を持って行った為に手元には携帯が無く、氏に連絡は取れなかった(有っても番号を呼び出す事はおろか、発信する事も出来ないのだが)。
で、お姉さんが帰ってきてから直ぐに代替機で氏に電話でお願いして、前に使っていた携帯を貰う事に(有難う、感謝しております)。んで、速攻でお姉さんに7000円未満だった場合のみ修理と言う条件から、やっぱり無償(保証適用)でないと修理しないと言い放ち、代替機種をGETして帰って来た。外観には目立った外傷は無いので無償修理される可能性が無いと言えないが、恐らく無理だろう。よって、まゆ〜げさん、高い確率で携帯を頂く事になると思いますので、宜しくお願いします。
4月24日
発車準備完了!
らっと行きマース!
4月28日
ツーリング行ったり出張に行ったりしているうちにGWに突入。NHK流だと大型連休に突入。 さぁ、何してくれようぞ。
4月29日(書いたのは30日)
GW初日。
本日はRSで奈良の十津川に行ってきた、あの吊り橋の有る所だ。
既にクーラー無しの車ではかなり辛い。よくブレーキ冷却ダクトとかを自作する時に使っている蛇腹ホースでも窓から出して人間冷却ダクトでも作ろうか。
また言うけど、ネオバのグリップって凄いのね。ハンドルを切ったら、切った分だけ更にロールして、そのまま何事も無く曲がって行ってしまう。何故かフロントをコジってる今日この頃だ。
気持ち悪いよう、足を変えたいよう。
4月30日
GW二日目。
先日のツーリングで汚いと言われたので忍者を洗った。
軒先さ。
タンクとサイドカバー、そして何故かキャブまで外して各部を洗浄した。
出発前にチェーンにオイルを引いたので、ホイルにオイルが付着して凄く汚かったのだけど、前回の洗車時に狂った様にワックスを塗り、拭かずに置いておいたので軽く拭くだけで綺麗に取れた。
それから何故かハイスロもバラして綺麗にして、フレームにもワックス塗って、オイルパンまで洗って終了とした。
綺麗にはなったけど、やっぱり転倒回数数知れずの84年式なりのクタッとした感じは拭えない。まぁ、床の間バイクじゃ無いし、それが結構好きなんだけどね。
明日はFCRを会社に持ち込んでOHしようっと。
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