Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


12月4日
 いや〜大変でした。 先週の金曜夜に手元に有ったWINDOWS2000への好奇心に負けてデータのバックアップも取らずに(我が家には記録デバイスはフロッピーし無いのよ)OSをWINDOWS2000にアップグレード(とは言えないのか?)したらモデムのドライバが使えなくなってしまって、そんでネットからダウンロードしようにもダイアルアップ環境しかない訳で、ダイアルアップしようにもモデムが動かないのでダイアルアップできない訳で・・・・
 前もってそんな自体になった場合は慌てず騒がず、我が家にもう一台有る隣の部屋のデスクトップでそこからドライバをダウンロードしてこのPCにインストールすれば良いや、と安易に考えていたのですが・・・・
 コンパックのHPに行って調べてみてもこのPCに対応するモデムドライバが無い。(何でやねん!古い機種は見捨てるのかい!ブロードバンドの時代にWINDOWS2000にもなって内蔵モデムを使うような奴の事は知らんてかい?もうコンパックのPCは買わん。) 仕方が無いので一見して使えそうなドライバをダウンロードしてみたものの・・・・サイズが1.8Mでフロッピーに入らず・・・ ファイルを分割するソフトはこのノートPCにしか入っておらず・・・・
この時点でいい加減嫌になり、ふて寝してしまいました。 
この時点でも、まぁ明後日の日曜にはまゆ〜げ氏がロードスターの作業お助け要員としてやってくるのでその時にCD-Rドライブを借りてこのPCにインストールすれば良いや、と考えていました。
その日曜日、ロードスターの作業が終了してからまゆ〜げ氏と共に(と言うか任せて)復旧作業に取り組んだ。まずはデスクトップにあるモデムドライバをCD-Rに焼いて、と、私は考えていたのですが、持ってきてもらったCD-RドライブのインターフェースはPCMCIAカードだったのでデスクトップとは繋がりません。(いや、私の勝手な思い込みだったんですけどね) 仕方が無いのでまゆ〜げ氏がメールチェックの為にもってきていたバイオノートでコンパックのHPから一見して使えそうなドライバをダウンロードしてCD-R繋いで一見して使えそうなドライバを焼いてこのPCにインストールを行った。 これにて無事復旧となる筈だったのだが、一見して使えそうなドライバはインストールしてみても使えなかった・・・・・ いろいろ他を調べてみたけどコンパックではこのPCに対応したWINDOWS2000用のモデムドライバはリリースしていない模様・・・・・(何でやねん!古い機種は見捨てるのかい!ブロードバンドの時代にWINDOWS2000にもなって内蔵モデムを使うような奴の事は知らんてかい?もうコンパックのPCは買わん。)
 もう、こうなればリカバリディスクしか無いと言う事で・・・ その前にまゆ〜げ氏に持って来てもらっているCD-Rドライブでバックアップを取る事にした。だがしかし、駄菓子菓子、まゆ〜げ氏がCD-Rドライブと共に持って来てくれたドライバはWINDOWS98用だったので、すでにWINDOWS2000になってしまったこのPCでは使えなかった。 仕方が無い(多いな)ので再度バイオにてWIN2000用CD−R用ドライバをダウンロードして焼いて、このPCにインストール、これにて無事復旧となる筈だったのだが(2回目?)、なぜかインストール出来ない、途中でインストールが止まってしまう。 何故だ〜!!!!!
 仕方が無いので(笑)せっせ、せっせとフロッピーディスクにバックアップ取って、リカバリディスク当てて、再度元の状態近くまでに復旧したのが今日だったのです。

あ〜、ロードスターネタはまた今度UPします。
疲れた。


12月5日
本日は会社を休み、前科者になってきました。まぁ、今回で前科4犯だけどね(笑)  
よく、公共機関の案内には自動車での来庁はご遠慮下さいって書いてあるけど今までの経験から、その案内に従う人が多いのか?駐車場がガラガラな事が多いので今日も車で出掛けました。 駅からも非常に遠いしね。 んで、ついてみると時間が早い事もあるのでしょうが、予想通り駐車場はガラガラでした。 庁舎に向かって歩いている人を50人追い越しながら(笑)駐車場に入りました。
で、判決! 罰金8万円に処す でした。 まぁ、予想通りの額かな? でも前科が多い場合は相場より増額される事があるのですが、今回それは無かったみたいです。 あ、そうそう、今は罰金の最高額が10万円から30万円に引き上げられていますよ。 しかし50キロ未満はそれまでの相場での罰金みたいですが。 以前赤切符もらったときも35キロ超過で7万円くらいだったのですが、これが60キロオーバーでも70きろオーバーでも10万円なので、どうせ50キロオーバーで検挙されて罰金払うなら、減点、罰金ともアッパーまで上がってしまうのでいっそのこと200キロオーバーとかで検挙されたほうがネタにもなって良いなと感じていました。 が、いまなら30万円になるでしょう。 しかし、制限速度の倍以上での検挙は逮捕される可能性もあるらしいです。 つまり私も後2キロでヤバかった訳です。 しかし現実的に速度超過で逮捕される事は無いみたいです、逮捕されるケースとしては住所不定、証拠隠滅の恐れが有る場合と無免許のみ見たいです。 つまり、ちゃんと免許所を持っていて、それに記載されている住所に住んでいれば逮捕される事は無い筈です。 これ以外で逮捕すると不当逮捕や、職権濫用にあたります。だからよくオマワリさんが「お前、あんまりゴネると逮捕するぞ!!」って言うのは全くの脅しです。(特に青切符の場合は絶対脅しです) しかしオマワリさんも人の子、売り言葉に買い言葉で引っ込みがつかず不当逮捕される事もあるみたいです。 不当逮捕でも逮捕は逮捕。 逮捕暦が付きます。 単なる逮捕でも(有罪にならなくても)、日本では交通違反で前科(まっるっきりの有罪で完全な前科者)が残るより単なる逮捕暦の方が社会的な影響は遥かに大きいですので、たとえ自分が100%正しい場合でもあまり挑発的な態度でオマワリさん煽るのは賢くないと言えるでしょう。
久々に社会ネタでしたな。(判るひとはごく僅かか?)


12月6日
明日は会社の忘年会。取引先も参加するのでスーツ着用、あぁめんどくさい。 5時ダッシュでお家に帰ってスーツ着てロードスターで出掛けよう。 ECVを目いっぱい引いてジェントルにホテルに乗り付けよう。 でも、車高短なのでホテルの地下駐車場に入るのか? ガリガリってなったらジェントルで無いな。 って言うか既に外観がジェントルで無いか?

ロードスター関係のページにECV装着をUPしました。
なんか初めて少しは人の参考になる内容をUPした様に思う。 しかし未だ秘密ページなので誰の役にも立たないが。


12月8日
 昨日の忘年会、無事に終了しました。 心配していた地下駐車場も全然大丈夫でした。 ホテルニューオータニなんだからフェラ〜リに乗ってくる人の事も考えて駐車場を作っているのかな? あ、それと当日はインドの首相だか大統領だかが宿泊してたので沢山の警官がホテルの中と外で警備していました。 帰りに地下駐車場を出たところでECVを全開にしたのでホテルの前にいた3台くらいの白バイの方々に熱い視線を浴びました。(笑)
 今日は母と共にマーチで母の弟(つまり私の叔父さん)の住む和歌山市の隣の岩出町まで出かけてきました。目的は二つ有りまして、一つはお米を取りに行くこと(叔父さんの奥さんの実家で米を作っておりウチは何時もここのお米を食べているんです)、近くの施設に入院している母方の祖母を見舞う事でした。 行きは結構飛ばして近畿道を140キロ付近で巡航していたのですが、まさかマーチが追い越し車線をその速度で走っているとは思えないのか良く中央車線からきわどいタイミングで割り込まれました。危ないっちゅーねん。 休日はやっぱり危ない車が多いです。 その後はまず祖母に会いに行ってから叔父の家でお米を120キロ受け取り、帰りに始めてのコイン精米体験しました。 玄米を投入口にガーっといれると排出口からダーっと白米が出てきました。 こんなのが近所に有れば何時も精米したてのお米が食べれるのにな〜、と言うのも今までウチはその日炊く分だけを家庭用の精米機で精米していたのですが、その精米機が去年ぶっ壊れたので今はある程度まとめて近所のお米屋さんに精米に出しているんです。 やっぱり精米したてのほうが美味いと思います。
 んで、前席2名乗車+お米120キロを後部座席足元と後部座席に寝かして積んで(90キロは玄米、30キロは白米(笑))の帰り道、妙にマーチのハンドリングが良いんです。 隣の母も感じるほどの違いで、スッとロールしてその後ロール、ステアリング舵角ともピタっと安定し、アクセルをドンドン踏める(つまり曲がる)んです。 あまりにも好印象だったので家に帰ってからお米降ろす前に母だけ降ろし、前後の車高を計測しました。 ロードスターでもやったことの無い前向きな行為です。(笑) 結果はお米搭載状態でフロント5mm、リア25mmダウンでした。  2名乗車だとフロントがあと20mm前後、リアも5mmくらいは沈むんでいると思うので、スプリングを交換するなら前後30mmダウンくらいのやつにしようと思った次第です。 まぁ、前後の車高だけでなく、今回は重量バランスも大きく影響しているはずなので車高を合わしても同じ結果が出るとは思えませんが。


12月10日
上の日記の時以来、マーチの車高落としたい病が発病してしまいました。 ほんで雑誌の通信販売広告を見ながらどのスプリングにしようかと物欲全開で物色しています。 で、良いなと思ったのがRS★RのTi2000。 大体実売価格が18000円くらいでした、しかし罰金、TIでコケたバイクの修理費といろいろ物入りなので今年は諦めるしか無いのか? しかもマーチの場合車高を下げるとリアのアライメントが狂う(全体に右に寄ってしまう)のでそれを矯正する為に調整式のパーナルロッドなる物も必要で、これが安い物でも14000円くらい、やっぱり無理か・・・・ しかしこのパーナルロッドを何とか安価に純正部品を流用して自作出来ないか?とも考えている次第です。
あーお金が欲しい。

スピード違反で捕まったりお酒に飲まれたりするラットでした。(今日、写真着きました)


12月11日
昨日、邪魔だったロードスターのノーマルマフラーとエキマニがyahooのオークションで売れました。 邪魔だったものが売れたのは嬉しいのです。が、両方とも1000円で開始し、マフラーは1100円、エキマニは開始価格そのままの1000円での落札でしたので少し複雑な心境です。まぁ、処分費が掛からないだけでも有り難く思う様にします。  これで、作業中にエキマニに足をぶつけてうずくまる事も無くなるだろう。


12月12日
 先日検察庁に行った日に、思いのほか時間が余ったのでマーチとロードスターの洗車をしました。マーチのトランクに掃除機を掛けている時に何かを吸い込んでしまい、その日から夜な夜な棒やら、ハンガーを伸ばした物やらを突っ込んで謎の物体の排除を試みているのだがこれが取れない。 そろそろ母も掃除がしたくてウズウズしているらしい、 何か良い方法は無いのもか?  明日もいらいらしながらチャレンジしてみて駄目なら、破って謎の物体を取り除いてから、テープか何かで補修してしまおうかな?


12月13日 (25時)
 今だ掃除機に入っている謎の物体は取れず・・・  またlivedoorにダイアルアップ接続すら出来ない状況なのでメールも見れないし、この日記も現時点ではいつUP出来るかすら分からずに書いている。 ダイアルアップしている途中、認証段階でプツっと切断されてしまう・・・ どないなっとんねん!!  このPCがおかしいのかと思って、もう一台のPCで別のアカウントでlivedoorに接続しようとしても同様の症状なので、どうもlivedoorの技術的問題のような気がする。それ以外の共通要因としては電話番号しかないのでこの電話番号がlivedoorに嫌われている以外は他に原因は無いと思われるので。
 オークションで売れたマフラーなんですが、落札者がどうしても今週末に作業を行いたいので遅くとも日曜の午前中着で物を送って欲しいとの事だったので、今日の深夜23時頃から雨上がりの寒空のなか梱包して、コンビニに持っていったら、大きすぎると受け取り拒否されてしまった。 元々このマフラーは取りにくる人限定で出品したのだけれど、質問でどうしても欲しいので梱包料払っても良いから売ってくれ と言う人が居たので、(この時点で1000円の入札者は居たのだけれど値段が上がるのを期待して)じゃあ梱包料1000円払ってくれるなら別に良いですよ と回答したら、みごとこの方が1100円で落札なさった。(涙) めんどくさいけど売れてしまった物は仕方が無いので(振込みも素早かったです。この方)、発送するしかないし、急いでおられるようなので今日、コンビニにいったのだけれど・・・ 
コンビニ店員:「まぁ、ウチは取り次ぎ店なので融通が利かないので、直接運送会社と話すなりして下さい」
 でも、ギリギリ基準内に収まっていると思うのだが・・しかしコンビニ店員に理論整然と説明しても納得して貰えるとは思えず(だって面倒なものはとりあえず断ると言う感じだったので)、仕方なく引き下がって来た。
この緊急事態に際し、落札者に連絡を取ろうと思い深夜で申し訳無いと思いつつ携帯に電話するもコールはするが出ないで留守番電話に切り替わる・・・ まぁ、この時間に知らない電話番号(こっちの携帯番号は知らせていない)から掛かってきたら俺でも出ないわな
仕方が無いので留守電にメッセージを入れ様ににも「メッセージが一杯で残せません、電話をお切り下さい」のアナウンス・・・・
メールしようにもダイアルアップ出来ない・・・・・
明日朝一に運送会社に電話して解決策を見出す他ない状況になってしまった。 でもこの運送会社に断られたとして、いくら送料向こう持ちだからと言って赤帽をチャーターして着払いで送ったら怒るだろうな。(1000円の物に送料が7万円くらい)


12月14日 (26時)
 本日は課の忘年会でした。 一次会はそれなりでしたが、2次会のカラオケは非常に、いや、異常に盛り上がり大変に楽しい忘年会でした。まゆ〜げ氏以外のメンバーでこれほど盛り上がったのは始めてかもしれない。 あーしんどかった!!


12月16日
 本日は14時起床でした。 あーホンマよう寝た。 これで先週からの3,4日越しの寝不足状態もようやく解消した気分だ。 先週は寝付きが悪かったり忘年会や結婚式とかで寝不足が続き、顔がカーっと熱く頭がボーっとしている状態で仕事をしていたので所々記憶が断片的になっている。今日からは早寝早起きをするぞ。


12月17日
 明日は行政処分の出頭日、あ〜すっぽかそうかな?(ちなみ1年くらいはすっぽかしといてもOKです、経験有り。出頭して始めて免停になるので、出頭しないかぎりは問題無く運転資格が有ります。しかしその間に違反を犯せば当然累積点数に加算され、免停期間が長くなりますが) でも一応休みは取ったので行こうかな? しかし行ったとしてもう一つ悩み事が有る、処分短縮講習を受けるか否かだ。 この講習を13800円払って受けると余程の馬鹿でない限り、免停期間が大幅に短縮される。しかしこのお金は何処に支払われるのかと言うと警察の天下り団体なので、国に罰金を取られた上に警官の老後の安定にお金を払うのはなんとも面白くない。 何と言っても13800円である・・・・・
 嫌なことばかりでなく、少し嬉しい事も有りました。 以前よりオークションにて物色していたマーチのダッシュボードトレイを落札出来たのだ。しかも以前、競り負けた価格よりも安価に。  またお金を使ってしまった。 でも前から欲しかったので良しとしよう、かなり便利な気もするし。 


これが落札出来たトレイです。ようやく助手席用缶ホルダー装備!
助手席の人は喜んでくれるだろうか?


12月18日
 えー、結局運転試験場まで行って、13800円払って違反内容と大して関係の無い講習を受け、免停期間30日間のところ29日短縮してきました。もう、今晩12時からは運転できます。何時も思うのだが、ええのんかこんなんで?
 では折角だからその模様を報告しよう。 
まず、講習会場に現れたオヤジは64,5歳の刑務所看守だか警察官OB(自分で言ってた)のえらく高圧的で偉そうなジジイでした。 このジジイ、配られた適正検査の問題用紙の折り方を間違った人に対して「何でこんな事が出来ないの? 私の言う通りやれば出来るはずでしょ? いい加減な方ですね」とか言ってました。また、何か若者に対する嫉妬と言うか嫌悪が強く、前説でも講習内容に全く関係の無い最近の若者は・・・的な話から始まっていましたし講習に参加していた最年少の2人に良く「○○君、分かりましたか?あなた達ですら理解できればもう大丈夫、皆さんなら問題無い筈です」 「成人の方なら刑事責任について理解されておるから大丈夫ですが(何でやねん!!) 未成年のあなた達は分からないだろうから説明します」とかおっしゃっておられました。 極めつけは前説中に、以前講習で歯向かった者を強制退出させた話とか、タバコをポイ捨てした者(手に持っていた教科書で受講者と分かったそうだ)の免停短縮を保留した話とかを自慢気にしてました。要はヨボヨボだけど歯向かうとヒドイぞ!と言いたいらしい。
 こっち(受講者)は既にお金を払ってしまって、しかもそれは如何なる理由が有ろうと返金されない事を知っていて、しかも明日からでも免許が必要な人達が沢山講習を受けているのでこんなジジイが好き勝手言っても我慢してやろうと言う人ばかりなので問題は起きないのだ。 こんな態度を外の世間でしていたら一斉に殴られているだろう。
 で、最初は質問形式の適正検査みたいな奴をやらされる。 講師が早口で朗読する簡単な質問に対し、答案用紙に書かれてる『はい』or『いいえ』に丸をつける。ここでも講師のジジイは「私のスピードに着いて来られない方は居ますか? その方達はもう続けなくて結構です!! ついて来られる方だけ続けてください」とのたまっていた。 
 こんな適性検査、まじめに受けても仕方ないので、質問内容は一切気にせず、1ページ目は全部『はい』、2ページ目は全部『いいえ』、3ページ目は『はい』と『いいえ』に交代で丸をつけた。 このテスト、『結果はあなたはA〜E(この内一つ)のタイプです。』となって結果が出るんだけど私の場合、いい加減に答えたので回答の傾向に一貫性が無い為なのか、何故か『あなたはB,C,Eに該当するタイプです。』 と3つに該当する事なってしまった(笑) 
ちなみに私は
B:『あなたには、相手の立場を考えない、自分勝手な運転の傾向のあることが推定されます』
C:『あなたには、自動車の安全な運転に必要な交通法規、基本の運転操作をしっかり守った運転をしようとの気持ちに欠けていることがうかがわれます』
E:『あなたには、交通法規を守り、基本の運転操作を確実に実行しようとの気持ちに欠けていることがうかがわれます』
に該当していた。 人間失格である(笑)
 この手の適性検査、結局何処にどう○をつけてもA〜Eどれかに該当する訳です。そしてA〜E全てについて良い事は一切書いて無い訳ですわ。 つまりどんなに良い人でもこのテストを受ければA〜E何れかの駄目人間に分類されると言うこと。こんなの真に受けるのはアホです。
 それにA〜Eどれも占いと一緒で当たり障りの無い内容です(笑)、たとえば『あなたは最近TIサーキットで転倒して、修理が大変だと考えている1975年生まれで、両親は和歌山出身のタイプで有る事がうかがわれます』とか出れば、信憑性もあるのだが(笑)
 んでその他の適正検査は視力と2種類のシュミレーターを使ったもので、シュミレーターを使った検査の内上等な方のシュミレーターが面白かったので試乗インプレッションです。 このシュミレーター三菱製で、画面に写る自車のボンネットに三菱マークが付いてる。登場する車も三菱オンリーでディアマンテ(と思われる)、デリカワゴン(旧型)、キャンターでした。バックミラーに写る自車の後部から想像するに乗っているのはリベロ見たいです。 このシュミレーター、シフトチェンジをMT,ATから選択できる。以前はATを選択したのだが余りに遅かったので今回は迷わずMTを選択した(笑) 
さてスタート!ロケットスタートを決めるべく、 クラッチを踏み、ギアを1速に入れてサイドブレーキを降ろしアクセルを全開にする。が、回転が一向に上昇しない、しかもクラッチを切っているのに何故かジリジリ車が前進してします。 クラッチが切れて居ないじゃないか!! 整備不良車だなこの車。 仕方が無いのでそのままポンっとクラッチを放したところ、ホイルスピンも無く、スムーズに発進した。 もちろんアクセルは全開のままなんだけどこれが全く加速しない、これじゃATと一緒じゃないか! と思っていると指定速度の40Kmを超えてから一気にエンジンが吹けあがる!! なんてピーキーなマシンなんだ。 50キロまで加速して2速に電光石火のシフトアップ、しかしここで一回目のシュミレーションは終了してしまった(事故ったんじゃ無いよ)。このシュミレーションは全部で5パターンくらいあるのだけれど事故るとそこで終了してしまうので、課題をクリアしつつ状況を見計らって最高速アタックを繰り返しました。目指すは180キロ、シュミレーター門真運転免許試験場最速である。 しかし何時も良い感じのところでシュミレーションが終わるので結局76キロ(60キロ超えると速度超過!と表示される)までしか確認出来なかった。 だれか挑戦者を求む!! 
なぜそんな事をするのかって? だって私はスピード違反で捕まったのだから。 
あ、あと一応この車が後輪駆動かもしれないのでクラッチ切ってサイド引いてみたけど何も起きませんでした。 サイドブレーキ調整不良だな。
 そんな適正検査や、講義が終わり、いよいよテストです。 このテストの出来次第で免停期間の短縮が可能になるどうかが決まるのですが、このテストの出来が講師の評価にもなるのか、講義中から『この問題は17番目に出ますよ』とかのたまっていた講師がここでも暴挙にでた。 なんとテスト中に巡回して受講者の答えを見て、間違っている個所を指差し『あれ〜? そうかな〜?』とか言ってます、2択問題なのに。でも男らしい、だってそれを全てマイクONのままやってのけるんだから(笑) 最後には前の台に立ち、これまたマイクONで『何番と何番と何番の答えは○です、×です、サービスはこの3問だけですよ』と正々堂々と答えを言っていた。 で、試験結果は140人余り全員が点数をクリアし、29日間の短縮となった。
その後、この講師は『私は今まで大変失礼な態度を取って来ましたが、それは皆さんが二度とこの講習を受けたくないと思わせる為にそうしてきました、こんな講習を受けるくらいなら安全運転しようと思って頂く為に』と 逃げを打ってきました。 って、それって講習の意図するところ違うと思うんですが、第一もし本当にそう思って居ても、ネタをばらしたら意味無いじゃん! 
どうやらもう免許を返して貰える事が決定したので、皆からの反撃が怖くなったのだろう。
 結局今日一日、おいしいところは全てこのジジイにもっていかれた、なんだか分からん一日でした。
あー疲れた。


12月19日
 明日から一泊二日の愛知県出張です。 よって明日の日記UPは有りません。 まぁ期待してる人は居ないだろうけど。
 えー今日からもう運転できるんですけど、してません。  そして明日明後日も多分しません、やっぱり講習受けんでも良かったかな?  
今年の正月休みは例年になく長いのですがやる事が有りません。いろいろとやりたい事は有るんですけど今からでは必要な物が揃わないので、やりたくてももう出来ません。 あー何しようかな? 怒涛のツーリングでもしようかな?


12月22日
 本日はロードスターのカーオーディオを交換しました。 純正からソニーの2DIN、CD,MD+10連装チェンジャーである。 純正のCDデッキが壊れていたので、しばらくCDが聞けなかったのだがこれで11枚もCDが聞ける様になった。 しかし、我が家にはMDは無い・・・・・・・ 外した純正は自分で修理してオークションで売り飛ばそうかな? ジャンク扱いで1000円で出品すれば誰も文句は言うまい。


12月23日
 本日は梅田までロードスターでお出かけしてきました。 私の車が立体駐車場に入る訳も無いので、青空のタイムス見たいな駐車場を探していたが、梅田近辺はどこも満車(入り口に空車と書いてあるのに満車)で、仕方が無いので少し離れた、扇町寄りの駐車場に止めた。 その駐車場の私が駐車した場所の真正面がラブホの入り口でした。ロードスターのノーズ前方3mが自動ドア(笑)  丁度車を止めた時に出てきた一組のカップルと目が合ってしまった。 それから車から出て、歩き始める時に一組のカップルがラブホに入って行った。 その瞬間、外に居る私にも聞こえる程大きな声でスピーカーから『申し訳有りません、只今満室でして、うんたらかんたら・・・・』 クリスマスなのね〜
 さっき外環を爆音状態で走っていると左後方にPC発見、それとなく、しかし着実に接近してくる。 私の直ぐ後ろまで来た所で赤色灯が回り始める、『ヤバ!!』と思って前を見ると今度は『ヤバ!!』とさっき思ったよりも2倍ほどヤバイ状態であった、右折車の所為で前車が急停車していてもう一寸で追突する所でした。 しかしその急ブレーキのお陰でPCを前方にやり過ごす事が出来た。しかしまだ、左前方で赤色灯を点けたままPCは走っている。 そのままやり過ごそうとゆっくり走行するがPCも減速、何とか私の後方に入りたい様だ。ならばと私がPCの居る左車線に移ると相手は右車線に移る。う〜ん相手は本気の様だ。 しかしまだ後方に居る私の方が有利(何がやねん)なのだ、既に時速30キロだったのだがPCが高架に差し掛かった瞬間に側道に入り、事無きを得た。 う〜んスリリング。 
今日の晩御飯は鶏鍋、中華蕎麦が美味しかった〜!!


12月26日
 仕事が終わり、さぁ家に帰ろうと駐輪場に行くとマイチャリがパンクしていた。 今日は会社に届いたお歳暮の分配が有り、それでもらったビール取り合えず飲んでからリアの車輪を外して(クイックリリースなので一瞬で外れる)自転車屋に持って行った、別にパンク修理くらい自分でも出来るんだけど生憎と道具が無かったので仕方なく自転車屋さんでお金を払ってやってもらった。その自転車屋で修理待ちの時間に自転車用品を見ているとパンク修理キット240円だった、このキットでも5回くらいの修理は出来る。私が払ったパンク修理代金1050円也、パンク修理キットが4個買える。多分私がバイクや車を自分でイジるのはこう言う事なんだろうと思った。


12月27日
 仕事から帰るとオークションで購入したマーチのダッシュボードトレイが届いていた。 中古なので使用感は有ったが、軽く洗うと結構綺麗になり、満足満足。 明後日にでも取り付けよう。
 昨日、携帯電話がまた壊れた。『切り』ボタンが全く効かなくなっていた。省電力モードにしていると普通どれかボタンを押すと液晶のバックライトが点灯するのだけれど『切り』ボタンだけには反応しない。 このままではこちらから電話を切ることが出来ない、鬱陶しい電話相手でもこちらから切ることが出来ない! しかし問題はそれだけでは無い。電源を切ろうにも切れないのだ。 仕方が無いのでバッテリーを外して電源を切ろうとした時に、フト気が付いた。 『切り』ボタンが効かないんだから二度と電源が入らなくなるではないか!  なので今日は電源を入れっぱなしで寝て(寝るときは大概電源を切ってる)、明日ドコモショップへ行こうと決めて起きた今朝、症状が治っていました。 どうやらこの携帯には自然治癒能力があるらしい。


12月29日
 昨日で年内の仕事は終了し、本日から休み。 朝からマーチのダッシュボードトレイを取り付けに掛かるが両面テープが無かったのでホームセンターへ買いに行った。 年末の所為か駐車場に車を入れるだけでキレそうになるほどの大混雑でした。 無事両面テープを入手し取りつけたがイマイチである、なんか隙間が開いてしまう。取り外しの際にトレイが変形してしまっているか、両面テープを貼るステー自体がトレイにまず両面テープで留められているのだがこれがズレているのだろう。 また今度やり直そう。 
 そのトレイを装着したマーチで晩御飯を食べに京都の中華料理屋さん盛華亭に、母と冬休みで遊びに来ている姉と子供達と出掛けた。 美味しかったです。 甥の一人は並居る御馳走を退け、炒飯のみに燃えていました。経済的な奴だ(笑) まぁ、事実炒飯は凄く美味いのですが。 私のお勧めは何と言ってもエビパン(これ大好き)、それとシュウマイ、牡蠣のオイスター炒めです。 でもメニュー全部美味しいです。 一度行ってみて下され。
 昨日の会社の大掃除で出た廃棄処分になるフロッピーディスク150枚近くを貰ってきた。が、このフロッピーはフォーマットが1.44MBでない(古いNECの98で使ってたので)のでフォーマットしなければ使えない。 会社のPCで少しやってきたのだがとても全ては出来なかった。ので、家にてこのノートPCでやってみたのだが、全く出来ない。 違うフォーマットのフロッピーを読ませるとハングアップしてしまう。 ん〜、どうしたものか?


12月30日
 今日は意味も無くATCへ出掛け、そこで意味も無く大塚家具に入ってみた。 この大塚家具という所は会員制の家具屋なのだか、行ったその日にその場で会員になれるので問題は無い。 その会員に成る為にチョコチョコっと書いた後、店員に『今日はどのような物をお探しですか?』と聞かれるのですが、大阪と言う土地柄ここで『ちょっと水屋を・・・』と答える人もやっぱり居るのだろうか?(水屋=食器棚、方言?) 私は取り合えず『ちょっとソファーを・・』と答えましたが。
 今、これを書きながら体が痒い、とてつもなく痒い。 家に帰るちょっと前から何か痒いなぁと、思っていたのだがトイレに入ってびっくり!太ももに蕁麻疹が出ていた。 その時はまだ出始めだったのだが、その後ドンドン酷くなり今は体のあちこちがケロイド状態だ。 母も慢性の蕁麻疹だったので、どうやら遺伝らしい。 
しかし今回は原因と思い当たる物を食べていないのだが?  直前に口にしたのは枝豆だけなのだが? でもやっぱりこれがアレルゲンかな?


12月31日
 大晦日である。 もう一つ寝るとお正月である。 そんなわけで我が家には兄や姉が尋ねて来るのです。 この時期甥や姪は後ろに控えるお年玉の所為か妙に聞き分けが良い。言う事を良く聞くし、行儀が良い。 まぁ、そんな物だろう。
 今年は転職したり、いろいろ有ったがまぁ、楽しい一年だった。 来年も良い年であります様に。
では 今晩はどっかのカウントダウンにでも行ってきます。


△top