Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

2002

2003

2004

人生航路

9月2日
日、月と出張で香住へ行ってきた。で、宿は城崎に取ったのだがこれが大誤算。私の感覚で言うと香住と城崎はほとんど同じ場所だったのだが、実際は客先から宿までは40キロ以上有りましたわ。
宿自体は一の湯まで徒歩1分の場所に有る素泊まり3000円と言うのが信じられないほど綺麗なホテルで、非常に満足。何故かツインルームで広いし、『じゃらん』の『綺麗なホテルの素泊まりプラン』(笑)と言うプラン名に偽りは無かった。まぁ、この価格なのでアメニティが一切無いんだけどね。
浮いたお金で少し上等な食事をして、気分はお忍び旅行。
携帯で撮った城崎な風景。
で、外湯巡りをしたかったところなんだけど、前日から何故か歩行困難なほど右足のアキレス腱が痛くてとても出歩く気になれず、部屋でユニットバスに浸かってました。勿体無い。

9月3日
もう直だ、今度の土日は年に一度のお泊りツーリング。が、金、土と出張となってしまった。最初はツーリングを諦めようと思ったのだが、ここ10年、毎年参加しているツーリングなので何としても参加したかった。
ツーリング先は浜名湖、出張先は愛知県の新城市。近いじゃないか! と、言う事でハイエースに忍者を積んで出張へ行き、土曜日仕事が終わってから忍者を降ろして皆に合流する事にした。で、ハイエースは一緒に出張へ行く人に会社まで乗って帰ってもらう。これで仕事もこなせるし、ツーリングにも参加出来る。しかも高速代も片道分浮くのだ。
既に社用車のハイエースにはタイダウンやらラダーやらが積んである。後は何時バイクを積み込むのかが問題。当日の朝に会社で積み込むと目立つので、明日の仕事中に少し仕事を抜けて積んでしまおうかな?

9月4日
で、結局仕事をこっそり抜けて積み込みました。
携帯画像
私は皆より一足早く、明日出発しまして名古屋入りしてます。他の皆様もお気をつけておこしくださいな。明日から出張に出るのでこの日記が再開されるのは早くとも月曜日からです。
出張とお泊りツーリングを合わせて2泊3日だがら、ええ〜っと、パンツは何枚だ?

因みに上の画像は携帯電話のカメラでiモ−ドで送れるサイズでは限界のLショットサイズで撮影した物だ。これ以上のサイズで撮影したものはiモードでは送信出来ないのでメモリースティックDUO経由でないとPCに取り込めない。しかし私はメモリーカードを読み込める装置を持って居なかったので、折角のメガピクセル携帯の高画質も携帯電話の液晶画面でしか見る事は出来なかった。しかし、今日のこれまた仕事中にミドリ電化によってカードリーダーなる物を買って来たので最高画質で撮影した画像を取り込める様になった。
Lショットサイズで撮影した画像をPCで見ると、何となく青味掛かっていたり、白飛びして見えて居たのだが、最高画質で撮影した画像ではデジカメ並みの画質になっているに違い無い、そう思って見てみると全く同じ画質(質感)でした。ただ画面サイズが大きいだけ(勿論、容量も大きい)。
所詮は携帯電話のオマケ機能ですな、納得。 プリントすれば多少、差が出るんだろうけどPCで見る分には全く同じでした。そもそも、ソニーのデジカメの画質も白飛びしているように感じて納得出来ないで居た自分(自分のデジカメはキャノン)が、ソニーの携帯電話にオマケで付いてるカメラの画質に納得出来る筈も無いやい。
しかし、このページの日記ネタに使うなら十分なのでこれからも携帯電話のオマケカメラは活躍させようと思う。普段、デジカメは持ってないけど携帯は持ち歩いているしね。

9月8日
鼻、真っ赤っか!日焼けでヒリヒリしてちと辛い。
土曜の仕事を終える事が出来たのが3時ごろだった、それから浜名湖の宿へ向かう。浜名湖までの道順は簡単だった、客先の門を出て左に曲がれば後は真っ直ぐで浜名湖だ。大体50キロくらいの距離だったと思う。その浜名湖までの道のりで感じたのが、やっぱソロツーリングは気楽で良いや〜って事。他の人を意識せずに飛ばしたい時に飛ばして、ゆっくり走りたい時にはゆっくり走れる。集団で走っていると皆が一定のペースを保たないと危険なので少し気を使うのだ。それにソロだと道を間違えてもネタにされないしね。
で、浜名湖までは簡単に到着した、後は宿に向かうだけだ。浜名湖は湖なんだから浜名湖沿いを走っていればそのうち見えてくるだろうと考えて居たのだが、それは大変に甘坊な考えだった。浜名湖周辺って複雑なのね〜 琵琶湖とか淡路島みたいに単純に考えていたよ。まぁ、地図も持たずに出掛ける時点でナメているんだけど。
本能の赴くままに走れば、迷いながらもちゃんと到着すると言う根拠の無い自信に満ち溢れて居るのは何時もの事だ。

で、到着して宿でお食事してそのまま宴会に突入。今年は久々に痛飲してしまった。
帰りはバイクで皆と一緒に快走した。快走が過ぎたのか、その内の一台(関西)が早々にエンジンブロー。これで来年のパワコンで一つ順位が上がったな〜と一瞬考えたのは内緒だ。
その後、この他にも九州と瀬戸内の2台が自走不可能に。しかし、数年前にツーリング中の同行車トラブルで懲りた経験から、パワーゲート付き2tをトランポとして用意している大人な私達は脱落者達(あえてこう呼ばせてもらう)3台をサクっと積んで(積んだのは俺じゃ無いけど)ツーリングを続行。
しかし、エンジンブローの1台を除き、後の2台は完全な整備不良なんですけど・・・・ 色々と面倒&負担が個人に集中してしまうので、トランポなんぞを態々用意したくないと言うのが本音だったりするんだけど、トラブルが起きた時に困っている身内を放って行く訳にも行かないしね。(トラブルの現地でレンタカーを手配して、積み込んで、と言うのは凄く大変なので、それを思えば前もって準備しておこうと言う気になるのだ) レンタカー代の足しとして、全員から1000円ずつカンパしてもらっているんだけど、そうすると普通に走った人達には何となく不公平感も出て来てしまうしね。まぁ、俺も明日は我が身かも知れないので偉そうな事は言えないが(笑)

そんなトランポに積まれている一台の忍者が、ミラーのたたみ方の所為か非常に申し訳なさそうな表情をしていたので激写。
黒いのが、『面目次第も御座いません、テヘ』って表情に見える。
そのまま走って大津SAで解散。一人でマッタリとしてからガソリンを入れて帰り始めた。大津周辺はまだ渋滞は始まって居ないが、車の数はかなり多かった。その中をすり抜け&路肩&左側追い越しで(120ペソくらい)快走していると、左ルートと右ルートに分かれた少し先の場所で後からライトを点灯しつつ近づいて来る車が有った。トンネルでライトを消し忘れたのかな?と思いながらそのまますり抜けを続けていた。暫くして大型トラック2台に阻まれて進めなかった時に、ミラーを見るとさっきの車が追い越し車線から走行車線へ、走行車線から追い越し車線へと、飛ぶように車線変更しながら近づいて来るのが見えた。『頑張っとんなー、もしかして俺をムキになって追いかけてるんかいな?こんなけ道が混んでたらバイクには追いつかれへんやろ〜』などと考えていた。
しかし、様子がおかしい。通常の3倍の速度で近づいて来る様に思えるのだ、それにスラロームしなくても前走車が素直に道を譲っている事が何回か有った。
う〜ん、覆面?
そう思ったので念の為に一気にペースを上げて引き離してからまた普通に走っていると、高槻辺りでまたライトを付けて追いかけてくる車がミラーに写り始めた。防音壁に赤い光がキラキラと反射して居るのも見えた。
オオカミが来たー!そう確信したので臆病な私は一目散に逃げましたとさ。
料金所でお金を払っている時はかなりハラハラしました。(笑)
でも、きっとあの車は謎の赤い光を発する普通の車で、それがライトを消し忘れてムキになって俺を追いかけてきてただけに違いない。

9月9日
今日は仕事が暇だった、一日が凄く長くて疲れたよ。
先日のツーリング、俺も結構無理をして参加したつもりだったのが、他の人も娘の誕生日なのに参加してたり、愛娘が熱を出しているのに参加してたり、建築中のスイートマイホームの棟上なのに参加してたりと結構他の人も無理をしていた様だ。どうも年に一度のツーリングに参加を続けていると、行かないと負けの様に感じてしまうのだ。参加を続ければ続けるほどその感覚は強くなってしまう。

9月12日
明日からまた、怒涛の週末が始まる。
明日,明後日と会社の人たちと泊まりで四国へバーベキューに出掛ける、そんで月、火と仕事で白浜へ。最近はこんな週末が多いな。よってこの日記が再開されるのは早くとも水曜日です〜。

9月17日
帰ってまいりました。あー 楽しかった、でもしんどかった。
土曜より四国は徳島へバーベキューに出掛けて、バス釣をしたり、当然バーベキューもして(アウトドアたこ焼きもやった。)、土柱と言う景勝地に宿泊した。
これが土柱ってやつ。
宿から歩いて行ける所に雨による浸食で出来た土柱と言うのが有るのだけど、何でもロッキー山脈やチロル地方の何とか言う所と合わせて世界3大奇勝(素晴らしいflashが見れます)らしい(笑)
しかし、素泊まり4人部屋で4000円と言うのは最近の格安ビジネスホテルに慣れた身としては少し高く感じた。(上のリンクの宿とは別の宿です。ちなみに上のリンクの宿にも仕事で宿泊した事が有るのですが、部屋は古かったですが、料理が大変豪華で安かったです。お勧め!また、上記HPの中でflashにてぎこちない動きをしていた人は実在しており、実在の人物はちゃんと滑らか動きであった事を確認しています。)
翌日、少し離れた御所って所で名物『たらいうどん』を食してきました。
たらいうどん、4人前。
本当にたらいに入っていました。川魚のゴリ(このお店では地方名で呼ばれていました。その名前がお店の名にも使われていたような?)を使ったダシと合わせて美味しかったです。
で、家に帰ってその翌日に今度は白浜へ行き、とれとれ市場でウニ丼を食して来ました。
 ウニ丼、980円也。
ちなみに上のウニ丼はとれとれ市場の食堂で販売されているウニ丼ではなくて、魚介類などが販売されている場所の陳列ケースに置かれているウニ丼。こっちの方が少し高い(120円くらい)が、ウニ、いくら丼共に遥かに具の量が多いのでお勧めだ。
何故それを知っているのかと言うと、食堂でウニ丼を食べた後にブラっと店内を回っている時にこのウニ丼を発見してしまい、余りの悔しさにその場でもう一度このウニ丼を買ってしまったからなのだ。(笑) とれとれ市場では、ウニ、いくら丼は食堂で買ってはいけない。
で、阪神優勝を宿で見てから翌日家に帰って、お土産に買った殻付き牡蠣を焼いて2個喰ってから直ぐに意識を失って今に至っているのだ。
この後この牡蠣は、2,3度爆発を繰り返した後、無事に食されました。

9月21日
久々の土日2連休を満喫中、昼間っから飲む酒は格別だ。
RSの雨漏りを修理する為に発注しておいたウェザーストリップ等の部品が昨日入荷したので、この土日で交換しようと考えていたのだけど雨なので作業出来ない。なんせ、幌を空ける必要が有るのだから。ついでに延び延びになっていたパネルボンド補強も同時に行う予定だったのに。

実は明日も休んで夢の4連休にするつもりだったのだが、明日が納品になってしまった機械が有るので出勤となってしまった、必然的に翌日も生産立会いで出勤に。夢の4連休は只の土日2連休になってしまったよ。

先日の白浜往復でマーチの燃費記録が更新された。白浜から帰ってきてから更に200キロ程度走ってから昨日給油したところ何と18.6km/lも走っている事が判明! それまでの過去最高は18.2km/lだったので、かなりの更新と言ってよいと思う。前回の記録更新時の走行状況は、エアコンオフで山道&高速道路が7:3の割合で結構無頓着に飛ばす、今回はエアコン常時オンで高速道路&信号の少ない下道を地元車先頭でトロトロ走行が9:1の割合で意識してエコラン走行。と言う事で客観的に比較できる条件では無いのだけど、兎に角記録更新は更新だ。
最近、空になったら20リットルのみの給油を続けていたとは言え、常に15km/lを記録していた(車が軽いとはいえ、これも妙に良いんだよな〜、もしかしてルーフスポイラー効いてる?)ので、新記録を狙ってエコランに徹したの良かったみたい。でもエアコンを切る根性は無かったので、これでエアコンを切ればもっと良かったんだろうな。
それでも一回の満タンで600kmを余裕で走ってしまった、プリウスなんて要らないやい。

9月23日
今朝は客先までRSで出勤。朝起きて風呂に入り駐車場に向かう、颯爽と車に乗り込んでから思い出した、つーか、気付いた。日曜の夜にステアリングを取り外したままだった事を。しかもお気に入りのデープコーンはマーチの中に置きっぱなしで、マーチは何故か会社に置きっぱなしだ。仕方が無いので家に帰ってVスペ純正を取って来てから装着して出動する事に。
行きも帰りもお屋根を開け走ったのだけど、これが気持ち良い。いよいよクーラー無し車の季節だ。

ほんで、思いの外仕事が上手くいったので4時頃に帰ってきて幌側だけウェザーストリップの交換をした。それが凄いのよ、今まで窓を上げた状態でも何の抵抗も無く幌を閉める事出来たのだが、交換後は全然閉まらない。と言うかフックが届かないのだ。それどころか、窓を上げたまま今まで通りの勢いでドア閉めると閉まりきらずの半ドアになるほど。嬉しくなってホースで水を掛けまくったら、水平発車がいけなかったのか、やり過ぎたのか、車内は水浸しに・・・ 微調整の余地が有る様だ。
また後日UPします。

9月28日
今、ウェザーストリップの交換の記事を書いているのだけどれども、画像がどっかいっちゃって進まない。おまけに同時に施工しようと思って居たパネルボンド補強も、のっぴきならない事情により施工を取りやめたのでお蔵入りに・・・(代わりに瞬間接着剤を使用しました。)

昨日はバイクに乗るつもりだったんだけど、RSでパトロールへ。もちろんお供は眉毛氏だ。 これからの新ルートになるであろうコースを発掘したよ、夜景も綺麗で道も良い。難点は有料であることであろうか?
それにしても何かタイヤが滑るんですけど・・・ 2,3回車がアッチ向いてホイッ! 状態になったよ。
『新しいタイヤ、欲しいなぁ〜』
『うち、そんな余裕無いでしょ!』