Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

2002

2003

2004

人生航路

10月2日
しばらく休んだよ、公私共々忙しくて・・・・
今朝、目を覚ますと既に自転車では会社に間に合わない時間だった。ので、忍者で行く事にした。自転車で20分、バイクだと12分くらいなのだ。(しかし自転車でも条件がよければ15分以下でつくんだけどね)
忍者に掛けてあるカバーを剥ぎ取り、颯爽とシートに跨りキーを廻す。
キュルン・・・・ キュキュキュ・・ルン キュッ  カチン!(チェーンテンショナーの音)
バッテリーがヤバイ様だ。(T_T) 今日は遅刻? そんな事が頭をよぎった。
そう言えば1ヶ月くらい放ったらかしだったからなー チャンスは有ってもう一度くらいだろう。 少し間を置いてから今度はポンピングロスの低減(ボアアップ(ストロークも)&面研で圧縮がかなり上がっているので、普通でもセルの回りはノーマルより悪いのだ)、カブり防止(流速が下がって、ベンチュリー内の負圧も低くなるので)の為にスロットルを半開にしてセルを回す。今度は勢い良くセルが回り、おそらくクランクが1回転する前にエンジンが掛かった、と同時にスロットルを開けているので一気にブオン! と7000回転くらいまで回転が上がる、恐るべしFCR。
何とかエンジンが掛かったので、ある程度アイドリングが安定してから走り出す。
1速で加速→2速へ
2速で加速→3速へ、はっ、入らない!
何をどうやっても1速とニュートラル、2速へしか入らないのだ。シフトフィーリングもすこぶる悪い。
ミッション壊れた!!
しかし始業時間は迫っているので、1,2速のみで会社へ・・・ 2速でも100キロ位は出るしね、10000回転くらい回って煩いけど。それにエンジン自体の調子は良かったし、シフトフォークやシフトドラムが欠けて鉄粉が出ていてエンジンにダメージが出ても(バイクはエンジンとミッションが一体なので)、どうせエンジンを開けないとそれらも交換出来ないのでそのとき一緒にOHすれば良いやと思い、このエンジンの最後を楽しむつもりでアクセルを開けまくったのだ(笑) ウィリーしまくりで。
で、会社に着いてから冷静になって考えてみると、どうもミッション自体が壊れたとは考えにくい事に気が付いた。だって前回乗った時にはミッションは何もおかしく無かったのだ。それがいきなり何の原因無く、破滅の音もせずに壊れる事は無いだろう・・・
そう思い、仕事中はトラブルシューティングで頭が一杯だった。それにしても原因を探るべく、仕事中にネットで『シフトトラブル』で検索(ミッショントラブルで検索しても有益な情報が得られなかったので)したらまゆ〜げ氏HPが最初にヒットしたのには真剣に驚いた。(笑) こやつは検索エンジンを攻略してやがる。他にもロードスターandフェンダーミラーで検索しても一番にヒットするのだ。
で、結局ネットでは原因を見つける事は出来ず、有益な情報も得られなかったのでそのまま家に帰ってから原因を究明すべく調べた結果、最初に疑った所が原因であると判明し、修理する事が出来ました。後日、忍者関係のページにUPします。あ、でもその前にRSのウェザーストリップ交換と、パネルボンド補強だね。

10月4日
何を思ったのか、またバスフィッシングを始めた。

きっかけは広告。会社の近所の釣具屋でセールをやっていて、ロッド、リール、ルアー各種がセットで2980円だったので会社の人達と一緒に昨日、買ってきたのだ。で、今日早速釣に行って来ました って言うか今日行きたいから昨日買ったの。実は今日は仕事で兵庫県の溜池が沢山有る地方への出張だったのよ、んで道具を買ったら出張のついでに釣が出来ると思ってたの。
で、仕事前に少しやって、仕事帰りにも少しやって。再デビュー戦は負けました。

10月9日
出張から帰ってきました。それにしてもJR四日市周辺の寂れぶりは凄まじい、近鉄四日市との差が有りすぎるわ。

今週の頭にマーチのタイヤを交換した。F:DNA-GP R:M7R(ヒビヒビのカチコチ)から、前後G3に交換。別にブリジストン派になった訳でもなく、この選択には特に意味は無い。
んで、その感想、低速でハンドルが軽くなった(接地感が薄い)、乗り心地は良くなった(タイヤが新しくなったから当たり前だけど)、劣化していたリアタイヤがまともになったのでリアが直ぐには流れない&流れ出した時の音が静かになった(笑) フロントタイヤの感触はどうもDNA-GPの方が自分の好みみたいだ、Fタイヤをグリグリさせながら走った時の感触を擬音で表すと、DNA-GPは『ンゴーーー、ゴゴー』G3は『ククックーックー』って感じ(突っ込み箇所よ)。DNAが柔らかい消しゴムの感触だとすると、G3は製図用の堅い消しゴムの感触。
交換前の内減り具合を考えると、折角タイヤを新品にしたので今のうちにフロントのトー調整をしたいと思う、トーしか弄れないしね。トーゲージ自作しようかな・・・・・

タイヤを交換した勢いでnismoのタワーバーを手に入れた、早く取り付けしたいなー。

10月11日
タワーバーを装着しました。後日、またUPします って言っても大した作業では無いので単なるネタの水増しです。

さて、先ほど午後10時半頃に私はレンタルDVDを借りた帰りで近所を歩いていました。そこへ、えせてぃま氏から入電。バンパーの加工について熱く語り合いながら家へと歩いていると、人気の無い住宅街をウロ付くスーツ姿の男が2人居ました。不信に思って見ていると何やらポストにチラシを放り込んで居る模様(この時点でピンときてました)、それも一心不乱に家から家へチラシを配っている。その2人を追い抜いて、丁度自分の家の玄関の鍵を開けている時に彼らが迫ってきて『よろしくお願いします』と私にチラシを手渡して直ぐに隣に家へ行きました。
何のチラシかな?と思って見てみると予想通り、某政党の機関紙でした。うーん、この時期のこれって明らかに事前活動では・・・・?一応、内容としては『報道的』ではありましたけど。
あぁ そうか!これは選挙活動ではなくて宗教活動なのか!

そうそう、えせてぃま氏や。例のバンパー加工ですが、ホビー用の電動リューターって手が有るのでは?私持ってますよ。

10月12日
午後にまゆ〜げ氏と遊ぼうと電話をしたら、中部ミーティングに行ってるとの事。仕方が無いので忍者でパトロールに出掛けた、コースはRSで何時も行ってる奈良のコース。いや、忍者だとタイト過ぎてかなり苦しいわ、このコース。それに路面があんなに荒れているとは車でしかも夜にしか通ってなかったので知らなかったよ。
それに昼間通って驚いたのが、スゲー景色が良いの。でも昼間通ったとしてもRSじゃガードレールしか見えないんだけどね。
高山ダムにて
その他、放置しているネタも随時かいてますんで。

10月13日
本日は朝からえせてぃま氏の所で作業手伝いをしてました。
大胆なオーバーハング部の軽量化を施したえせてぃま号

んで、そのついでにトーイン・ゲージも自作しました。もう一工夫でかなり使える物になりそうだ。

10月14日
先ほど会社より入電が有り、急遽明日から江戸出張へ行く事になりやした。これで週末の出張の線は消えたので、参加を躊躇っていた土曜の太刀魚釣に参加する事に決めた。今日の帰りに仕掛けを買っておいて良かったよ。
と、言う訳で土曜は2時くらいまでしかお手伝い出来ませんので>えせてぃま氏 日曜なら終日OKです。
『今宵、あなたと・・・太刀魚 銀座』 と書いて有る仕掛けセット。
マーチ関係のページにnismoストラットタワーバー取付けをUPしました。先ずは簡単なのからね。

10月19日
び〜 あんびしゃ〜す と、のぞみに乗って東京へ行くつもりだったのに辿り着いたのは千葉だったり、クソ寒いなか六甲アイランドに太刀魚を釣りに行ったのに全然太刀魚が廻ってきてなくてボウズだったりしたけども、一番ショックだったのは自作トゥゲージの精度が今一だった事だった今日、この頃だ。もうちょっとなんだけどな〜。

10月22日
今日は風邪で休んだよ、元々葬式で休むつもりだったんだけど、とてもネクタイ締めて長時間座る事なんか出来ないので心で不義理を詫びつつ寝てました。
さてさて、この度新しいアイテムを2つ手に入れた。
ボディー同色?ラダー

これでマーチならオイル交換やトー調整も楽々こなせる。RSならフロアジャッキが入る様になる筈。

オイルサクション

これでMTオイル、デフオイル交換も楽々さ。

明後日から出張ゾーンに入る。先ずは江戸、ほんで広島、帰りに岡山。その翌週の3連休も千葉へ・・・・ ほんで次の週は慰安旅行。あー、暇忙しい。(日常は暇なのに予定は詰まってるの意)

10月25日
江戸から帰ってきました。あー、しんどかった。 初の新幹線品川駅下車も果したし、お土産のサザエさん人形焼のウケも良かったし、ホテルも5500円と、少々廊下や隣室の音が入ってくるとはいえ東京の綺麗なビジネスホテルとしては格安だったし、まずまずの出張だった。それにしても東京の電車は難しい〜 ワケがワカらん。
で、家に帰ってくると これが届いてた。
 ストラットタワーバー
物はAE86用で、ヤフオクで1000円でした。何に使うかはまだ秘密。

あ、明日からまた広島へ、帰ってくるのは火曜日か?