Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


11月1日 擬音
昨日、まゆ〜げ氏に手伝ってもらってRSのバネをF8K−R6KからF10K−R8Kに変更した。(いつも有難う)
そのまま最寄のお山に試乗に行ったら、これが良いの! 
今まで、登りコーナーでリアのアウト側がグラ〜ッ→グィっ!っとなって、そこから少しづつ踏んでいくとブリッ、ブリリッとお尻が出てしまっていた状況でも、まだそこから先に奥が有っって、もっと踏ん張れる感じになった。(我ながら分からん説明だ) 
あー、F12K−R10Kも試してみたくなった。 
それと、ロッドのカラーで車高を最高から最低へ変更したのだけれど、今一下がらなかった。リアはタイヤがフェンダーに掛かるくらいになるのを期待していたんだけどな、ちょっとビジュアル的に不満だ。
あ、それと最高の時も最低の時も、前後ゼロプリで車高バランスは前下がりだった。軽いホッドロッド状態。


11月3日
今日は朝も早よからマーチを洗車して、マーチの琵琶湖MTGに参加してきた。
、のっぴきならない事情により15分程度で会場を後にする事となってしまった。もっと色々とノウハウを吸収させてもらいたかったんだけどな〜 残念。まぁ、洗車して車が少し綺麗になった事だけでも良しとするか!

んで、その後は八日市市に有る前からちょっと気になって居たお店を覗いて来たの。ん〜やっぱ現物を見るとイメージが湧いてくるな。


11月7日
RSのトランク雨漏りとか、RSのスプリング交換とか色々とネタは有るのだけど中々更新しないのには訳が有る。なぜなら今、新しいページの準備をしているからなのだ。これが、この日記と被る所が多くてどう区別をつけるか悩んでいるの。うーん、もうしばらく悩もう。


11月8日
ここ2年ほど、毎月のカード支払いがほぼ5万円を超えている。多いときは8万円近い事もある。と言ってもその内訳の殆んどが日々の仕事で使う高速代や出張時の宿代なのだ。これは後々精算を行って会社から支払ってもらえるのだから別に良いのだが、常々この毎月の強制的に支払う必要の有る額の多さを生かして、お得なキャッシュバックサービスが無いものかと思っていたのだ。
で、最近真面目に検討に入り、候補となったのがJCBのドライバーズカードだ。このカードは高速代とガソリン代に対してのみのキャッシュバックなのだが、その分キャッシュバックの利率は他のカードと比べると高いのだ。通常のカードなら大体利用金額の0.5%程のキャッシュバック利率なのだが、このカードの場合は3万円以上の利用から2.5%、5万円以上で5%、7.5万円以上で7.5%(最大30万円で30%、但しキャッシュバック額は月最高2万円まで*誤りでした。最高額は6000円でした。11/30追記)と、かなり高い。つまり、半分以上が高速代と言う私の特殊な利用状況を考えると非常に得なのだ。
例えば10月の利用額が5万円だったとすると、11月のキャッシュバック利率は5%となる、んで11月も利用料金が5万円だったとして(これでまた12月のキャッシュバック利率は5%)、その内訳の3万円が高速代だっとすると、11月のキャッシュバック額は、3万円×5%で1500円にもなるのだ。私の場合は会社から全額貰えるので、この1500円が純利益となるのだ。どや、ええやろ?(*誤りでした。キャッシュバック対象額が最大2万円まででしたので、この場合は3万円使っていても2万円分に対してのみのキャッシュバックとなるので、キャッシュバック額は2万円×5%で1000円 11/30追記
しかもこのカードにはETCカード機能も付加出来るので、加えて5万円前払いなんかしちゃったりなんかしちゃったら(広川太一郎風)エラいお得じゃないか!(車載器を利用せずに領収書を受け取る必要が有るが)
つまり、仕事で高速を使えば使うほどお金が浮くと言う事だ。これまでは遠くの客からの問い合わせや、修理依頼が有っても、面倒くさいから適当に電話であしらって居た(こういう事どこの会社でも有るよね?ね?ね?)のだが、これからは必要とあらば熱心に通おう!そうすればお金が浮くのだ!ついでにその姿が上司の目に留まり、彼は頑張っていると勘違いされ、どんどん昇進、昇給し益々お金が入る様になるかも知れん。とかなんとかいってみたりしてぇ〜(広川太一郎風)


11月9日
幸せに成りたいけどぉ 頑張りたくなぁ〜い♪(機種固有文字)

TOPページだけ微妙に更新。


11月10日
天然ダムって何だかエコロジーな響きですね。ごめんなさい。

さて、ヤフオクでゲットしたRS用のパワステラックが届いたのだが、梱包が目茶デカかった。高さ180CMくらいある箱に入れられて、上部30センチはガラガラ、ラック本体の周りも断面が30cm四方は有ろうかと言う箱だったのでガラガラのゴソゴソだ、スペース効率悪し。
2900円の物に2600円の送料ってどうよ?


11月11日
今日は、これまでの人生で一番実印を押した日だ。そりゃあもう、押して押して押しまくったって感じ。


11月12日
やっぱり天然ダム→河川閉塞に呼称を統一するみたいね。
両方ともちゃんとした土木用語らしいんだけど、今回は災害ってイメージと天然ってイメージが合わないから代えるらしい。そういえば、元々芦ノ湖も天然ダムだっけ?


11月14日
尿っ 尿っ 尿っ 尿っ 尿尿尿尿ぅ〜♪

明日から敦賀へ一泊二日で出張に行ってきます。寒いかも〜

蟹食べ行こう〜♪
越前蟹食べられるといいな。


11月16日
帰って来た。寒かったし、蟹は食えなかったよ。
今回、行きは会社の人と車に同乗で帰りはサンダーバードだったのね。そんで、ビール片手にサンダーバードに乗り込んだら、左斜め後ろの席に60歳代バカップルが・・・
両方ともビールを飲んでかなり出来上がってる状態で、大阪までの一時間半ずっと大声で喋りっぱなし・・・ しかも会話内容によると不倫らしい・・・  煩くて一睡も出来なかった。

本当なら大阪駅から家に向かうんだけど、今回は会社にマーチを置いていたので京橋経由で会社に行かねばならない。そんで、京橋の改札を出ると・・・
『御幾つですか?アンケートお願いします。』
(心の声:来たーー!!)
何故か京橋のJRと京阪の間を通るとかなりの確立で『貴方の健康と幸せを願って・・』、『血を清め・・』系やキャッチセールスに声を掛けられる私なので、今回も軽く遊んでやりました。

ちなみに過去に何度も吐いた台詞:
『健康と幸せを願って・・』には、『俺は健康で幸せじゃ!』
『血を清め・・』には、『俺は腎臓が悪いから元々血が老廃物で汚いんじゃ!』

今回は、アンケートとの事でかなり優しいタッチでの会話だった。んで、相手の質問には一切答えずに逆に質問したりして、その女の子自体に興味津々丸な、ちょっとユルい男を演じつつ歩き続けた。んで、相手が諦めて俺から離れようとする度に、『ん?何?何?今、何て言うたん?』とか言って急速に会話を盛り上げて帰さない を何度も繰り返した。その間も足を止めなかったので、いつしかコムズガーデンを抜け、地下鉄の改札口にまで相手を連れてくる事に成功した。流石に相手もおちょくられてる事に気付いたのか、会話をしつつ券売機で乗車券を買っている俺の背中に向かって
『もう、帰ります!(怒) こっちも暇じゃ無いんだから!』
と、のたまわれた。そこですかさずちょっと大声&キレ口調で
『それはこっちの台詞じゃ!禿げ!』と叫ぶと、ポカーンとしていた。んで、改札をくぐっている俺に向かって、小声で
『は、禿げてないわ!』と言い返してました。 オチは無い。


11月18日
今日は今年最初の『なんとか年内に!』攻撃を受けてきた。そろそろ年末だねぇ〜
 ああ、飲んだサ


11月21日
とりあえず、日記だけはUP出来るようにした。
今日、まゆ〜げ氏に多大なる迷惑を掛けてVAIO君を修理に出してきた。直してくれるかな〜? 何でも答えがでるまで2,3週間かかるらしい。


11月22日
朝一の電話で兵庫県の小野市まで出掛ける事になってしまった。しかし今日は外へ出るつもりは全く無かったし、『一日行けばまた休みだよ〜ヘヘ〜』モードだったので睡眠不足だったのだ。近畿道に乗るとポカポカ陽気ですぐ渋滞。眠い〜 眠い〜。何とか近畿道を抜けるまでは正気を保つ事が出来ていたのだが、空いている中国道に入り運転が単調になった所で、いよいよやヴぁ〜くなってきた。寝ている訳では無いんだろうけど、意識の空白時間と言うか意識が飛んで『ハッ!』と我に返る事が数回。我に返った時に見た前走車との車間距離や風景は意識が飛ぶ前と殆ど変らないのだけど、それでも恐い。居眠りしている本人が恐いんだから、相当恐い。
豊中あたりで車に異常なンゴー!と言う振動を感じ、『何だ?何だ?』と思ったら、左に車がそれて車線を踏んでいた。一番左を走っていてしかも左にそれていって良かったと今更ながら思う。これが右にそれていったら音が出なくて、端まで3車線移動してたかも・・・
これはマジで、ヴぁいやーな状況だ。何とか西宮名塩SAまで意識を保とうと窓を全開にしたりやら何やらしたけど眠い物は眠い。命からがらSAに着き、車を停めて窓を開けた後にのび太級の寝つきの良さで意識を失った。
目が覚めたのは一時間後だった。今度は別の意味でやヴぁい。客先には『いや〜道が混んでて〜』と言い訳をして、そそくさと作業を終えて帰ってきた。
一旦寝た後は、さっきまでなんで自分があんなに眠かったのか理解出来ないほどスッキリとしていた。
教訓:仕事の前の日は良く寝ましょう。本当に反省してます。


11月24日
さてさて、頑張ってこのサイトを先代主力マシン、『ぷれさり男』君で維持していこうとしていたのだがあまりの遅さに嫌気が差したので、環境を一階の母のデスクトップマシン、『ねずみこんぴゅうた』君に移した。このマシン、ほとんど何も入っていないだけあり、不慣れなキーボード以外は実に快適だ。メーカーに不安は残るけどね。
さぁ、ぼちぼちとVAIO君のクラッシュにて書いては居たけどUPしていなかったページを記憶を頼りに書き直して行こう。


11月25日
発車準備オーライ


11月29日
土曜から遊び倒した週末だった。
まずは土曜の昼から日曜の早朝まで淡路島へアオリイカ釣りに出掛けて、そんで日曜の朝から岡山へ毎年恒例の牡蠣BBQに行って来た。
(岡山への移動の足はE30のM3だったのだけど、これが格好良いの。マーチにもIMPULのブリスタフェンダーを装着したくなった。)

んで、本日は父の命日だったので、姉夫婦のところでこれまた毎年恒例の『黒門市場で買ってきた河豚を食す会』を催しつつ、同時に岡山からお土産で買って帰った牡蠣とを食べてきた。
エンゲル係数のとても高い週末であった。


11月30日
今日、JCBのドライバーズプラスカードを手に入れたので、同封されている案内を詳しく読んだ。すると、大きく勘違いしていた点が有った事に気づいた。それは、キャッシュバックの対象利用料金の最大額が2万円だった事だ。つまり、キャッシュバック率が5%の月は2万円×5%の1000円が最大キャッシュバック額となると言う事だ。3万円使おうが対象額は2万円のみという事。だから最大キャッシュバック率30%の時で6000円が限度額。むぅ。。。
まぁ、平均的に考えて月々のキャッシュバック額は1000円になりそうだね。年会費が1300円ちょっと(初年度は無料)なので、2ヶ月目から得をする訳か。まぁ、ええか。
んで、最低利用額3万円からのキャッシュバックだし、利用金額が多いほうがキャッシュバック率が高くなるので少しでも利用額を稼ごうと思い、携帯とプロバイダの支払いをこのカードに切替えて来た。
ついでにETC車載器も購入しようと思い黄色帽子を覗いたが、助成制度が終わってしまっていたので見送った。(来年またやるらしいので)どうせなら助成が受けられる時に買ったほうが得だし、キャッシュバックを受けられるのも再来月くらいからだろうしね。

VAIO君その後 
本日コジマよりTELが有り、3万円でHDDを交換すれば取りあえず動くようになるだろうけど、本体に改造個所(笑)が有るので今後の動作保証は出来かねるとの事だった。
OK,OK、上等だ。もしかしたら改造を理由に門前払いを受けるかも知れないと思っていたので、取りあえずでも直してくれると言う回答が来ただけでもソニーを見直したよ。
んでも、3万円掛かるなら他所でHDDを10G→60Gの容量のデカいのに交換しても3万円ちょっとなので、そっちほうが良いや。とりあえずHDDが壊れてて、それを交換すれば動く様になると言う事が確認できただけて満足だ。


△top