Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


6月3日
今日は会社を休んでRSの車検を受けに行って来た。そう言えば転職以来初の自分の趣味の為だけに取った有給かも?
ユーザー車検もマーチと合わせてもう5回目、楽勝、楽勝と思いながら先ずは市役所に行って自動車臨時運行許可(仮ナンバーね)を取りいった。
私の場合は5月1日にすでに車検が切れているので仮ナンバーが必要なのだ。仮ナンバーを取るには自動車臨時運行許可を受ける期間をカバーする自賠責保険が必要。大抵、自賠責は25ヶ月で加入しているので車検が切れても1ヶ月間くらいは自賠責が残っている。
自賠責が切れていても市役所に行く前に何処かの保険屋で、自賠責だけ加入して行けば取れる。ただし、車検を受けるには車検を取った日から次の車検が来る期間(2年間)をカバーする自賠責が必要なので、その日24ヶ月しか入らなかった場合、その日に車検に受からないと再度、割高な料金で期間を延長する必要が有るので最初から25ヶ月入っていた方が無難(最初から25ヶ月だと安い)。

仮ナンバーを取って久々にRSで公道を走り、意気揚揚と陸運支局へ。
重量税を払って、自賠責に入って検査料を払ってチャッチャと書類の記入を済ませ楽勝モードで検査ラインへ・・
前回車検を受けた時と変わった点と言えばロールバーを装着したくらい。これも事前に乗員が居る場所にバーが掛からなければパッドを巻く必要が無い事を確認済みだし、他に気になる事と言えばフロントガラスの傷くらい。これも自分で殆ど目立たないくらいにまで補修していたので何も案ずる事は無い。
最初の灯火類の検査を終え、サイドスリップの検査へと進む。その時、ガコッ!と下回りを
軽くヒットしてしまった・・・ 何で??? そう思いながらも検査は進む。チラッと検査官の方を伺うとどうやら下回りを擦った事に気付かれた見たい。光軸検査を終え、下回りの検査の時に
「ちょっと最低地上高を計るからエンジン切って、車から降りて〜」と言われてしまった。
前回の検査から何も変わって居ないので安心して居たのだけど、どうもヤバイらしい。
一通りの検査を終えたので、もう終わりかな?結局、地上高も問題無かったんだと思って居たら「ちょっと地上高だけもう一度詳しく調べるから向こうの建屋に言って」と言われてしまった。
検査用紙には『最低地上高?』と記入されていた(笑)
言われた場所で90mmの金属ローラーみたいなので詳しく計ってみると、見事に90mmを割っていた・・・ 検査官の持つローラーがガコッガコッと虚しく車体に干渉している(T.T)
どうやらこの2年でスプリングがヘタったらしい。 どこが干渉しているのかと言えば、下回りに追加したNA8純正のロアアームバーがフロント、リア(フェールフィルターの曲がってる箇所)共に10mmくらい干渉している。
さて、困った。私の足廻りは純正形状なのだ・・・ 簡単に車高は変えられない。
仕方なくロアアームバーを取り外す事にした。ジャッキが2つ要るので、一旦家に帰って汗だくで作業してから再受験して見事合格。あー楽勝だと思ったのにな〜
何とか車検を取り終えた今の心境は
 菊川 怜タン
もうロアアームバー取り付けけど。
ロードスター関係のページにデフマウント交換、マウント交換編をUPしました。


6月7日
車検が取れて嬉しいので昨日もパトロールに行った、哨戒地域は六甲だ。
六甲に行くのに高速道路を使う様になったので、『大人になったなー』と思う今日この頃だ。
結構霧が出ていたが霧の六甲は得意分野なのでそのまま上った。廻る十国展望台の撤去工事の為か、山頂の展望台は入り口で封鎖されていた。折角なので封鎖されているゲートの写真を撮ろうとフラッシュを焚いたら、ステップワゴンのリアウィンドウに一瞬、絡み合う男女のシルエットが浮んで消えた。驚かしてしまっただろう、悪い事をしてしまった。すまんこってす。

エンジンマウントとデフマウントを交換してから初めてお山を走ったのだけど、リズムに乗れなかった。
アクセルオフした時にこれまでは、じとーっと前過重に移っていたのだけど、交換後はぎゅん!と間髪入れずに前過重になる(しかも短い)ので、これまでよりも的確な位置での的確な操作が必要になってしまった。
まぁ、これが普通なんでしょうけどね。だってデフマウント交換前はジャッキUPしたらデフが完全に下に下がって居たのに、交換後は下のブラケットとの間に隙間が出来ていて、組み方間違った(間違え様が無いんだけどね)のかと思ったくらいにヘタっていたんだから。
その他、シフトアップもダウンもキコキコ決まるのには驚いた、快感だ。アクセルオンでぎゅぃ〜んっと曲がって行くのも良い。

ただ、爆音マフラーからノーマルマフラーに交換したのでヒール&トゥでの回転合わせに失敗する事が多くなってしまったのが、今回の車検整備での思わぬ誤算だった。静かだからバレないんだけど(笑)


6月8日
ステアリングを交換した。
前から一度小径の物に交換してみたかったのでまゆ〜げ氏にお願いして余っているのを貸してもらった。
Vスペ純正ナルディーからナルディークラッシック33φへの交換なので、ネジをちょちょっと緩めてパッとステアリングを外して終了。の、つもりが純正ナルディーを留めているネジの堅い事、堅い事。結局1本ナメてしまったのでその場での交換が出来ず、会社に行ってドリルで揉んで外した。ここのネジはM5なんだけど純正ナルディーは皿ビスを使っているので掛けるレンチが3mmだし、溝の深さも浅いのだ、普通のM5キャップボルトは4mm。
使用前

使用後
やっぱVスペの内装にはウッドが似合いまする。
換えて見ての感想は、『小さい』でした。まだお山に行って無いので何とも言えないが、少し小さ過ぎる予感、慣れかもしれないけど。肌触りは皮の方が好み。
それと、径が小さくなると腕を真っ直ぐ伸ばす格好になるのでステアリングが近くなった様に感じる。ドライビングポジションは奥が深い。


6月9日
外したウッドステアリングを部屋に飾れば、気分はエンスー。


6月11日
昨日、マトリックスを見てきた。 で、映画が始まる前に携帯をマナーモードにする訳だ。
そんで、映画が終わっても元に戻すの忘れていて、そのまま家に帰って寝てしまった。
私は、毎朝の目覚ましを携帯のアラームに頼って居るわけで、マナーモードだとアラーム音が鳴らない訳で・・・ えぇ遅刻しました。

最近見たDVDの中で面白かったのと面白くなかったのを自分が忘れない様に一つずつ書いておこう。

トリプル エックス・・・・ 面白かった、続編が有れば今度は映画館で見ようと思う。

マルホランド ドライブ・・・・分らん、俺にはさっぱり分らん。ツインピークスすら理解出来なかった俺が観てはいけない映画だった。


6月14日
RSのエアコンが効かない、暑い。
修理の見積もりしたらコンプレッサーごと交換との事で、工賃+部品代で9万円オーバー。
う〜ん、困った。昨日、パトロール中にまゆ〜げ氏と次にRSに何を施すか作戦を練っていたのだけど、どうやらエアコン修理になりそうだ。それともエアコン外して『目指したくないけど標準車!』にしてしまおうかな。 夏でも昼間乗らなければ何とかなりそうな気がするし。


6月15日
明日は徳島へ出張。仕事にはやや不安材料が有るのだが,、兎に角美味しいうどんは喰ってやろう。


6月16日
仕事もまずかったし、うどんも不味かったとサ。

明石大橋をハイエースで渡ると横風がスゲー恐かった。海が良く見えるだけに落ちそうな
感じ。


6月17日
おもむろに部屋の掃除をしてみた。

1ヶ月でこれは呑みすぎだよなぁ・・・・
改めて見ると、やっぱり俺ってブラックニッカが好きなんだね。こだわってるつもりは無いんだけど、空き瓶が多いや。

よし!明日から少し健康的になろう。

ありゃ?何か炭素の塊を落札してしまったよ、送料が高そうだ。


6月21日
忙しかった。 いま、展示会が有って2日だけだけど会場で説明員として立って来た。
やけに詳しい客だなと思ったらライバルメーカーだったりするので結構おもしろい。
逆にこっちもライバルメーカーの展示ブースにコソコソいったりして情報収集するし、そこはお互い様だ。が、明らかに他業種の名札をつけて偵察に来るのはルール違反では?
経験豊富な営業マンだと何となく、こいつは冷やかし、こいつは同業、などと分る様になるらしい。だからこっちが偵察に行く時は若い、いかにも今年入社したと言う感じの営業マンに話を聞くのだ。根掘り葉掘り聞いた後に自分の名刺を渡した時の
相手の反応が快感だ(笑)
で、二日目が昨日だったのだが、前夜の飲み会での飲み過ぎによる二日酔い&寝不足&風邪?で、11時ごろから立って居られなくなり、医務室で休憩していた。使えない社員だ。
もう、天井がグルグル廻って右も左も分らないような状態。医務室まで連れて行ってもらった主催者の方に何度も『救急車呼びますか?』『救急車呼びますか?』と聞かれる始末・・・
久々に死ぬかと思ったよ。寝る→ゲロ吐く→寝る の繰り返しで何とか復活を果し、復帰した。
が、相変わらずグルグル廻ってるし気分が悪かった所為か、重大なミスを犯してしまい皆の叱責を浴びる事態に。

yhooである物を落札したのだが、出品者がどうも胡散臭い。代金を振り込むから銀行口座を教えて欲しいと言うと、 いきなり送料を負担するからオークションを取消しにさせてくれと言い出した。
兎に角電話をくれと言うので携帯に掛けるが留守電で出ないし、その旨を連絡したメールはエラーで帰ってくる様になった。
結構評価は高い人なのだが、この先、いったい如何なる事やら・・・・


6月22日
甥っ子が持ってた『川あそび ブック』って言うのをちょっと借りて読んでたんだけど、ザリガニの項で凄い記述が・・・
『ザリガニにはチンコが2つ有る。 何だかすごいし、うらやましいぞ』(原文まま)
だって。
たしかに凄いとは思うが羨ましいとは思わんぞ。

ヤフオクの件、連絡が取れ、話を聞いてみると、落札者負担の3%を払いたく無いので取消しをしたいとの事。まぁ、こっちとしてはそれ程問題も無いのでOKと返事をしておいた。
ただし、最悪の場合、ヤフオクの補償が受けられなくなるので、取消しは代金支払いと、商品の受け渡しが終了してからとの条件をつけた。兎に角、相手の振込み口座を知らない事には、代金の支払ようも無いので振込先を教えてくれる様に伝えて電話を切った。
しかし、出品者都合で取消しをしたら自動で『非常に悪い』の評価がシステムから下されるだろうに・・・
そもそも、落札者負担の3%で送料をペイ出来るのだろうか??

などと思っていると今日、出品者からのメールが・・・ 昨日、私が送ってエラーで帰って来たメールへの返信だったので、どうやらエラーでこちらに帰ってきてはいるがメールは向こうに届いている様子だ。
そのメールの内容だが・・ 振込先の銀行口座の連絡と既に商品を発送したとの事。っておい!
まだ振り込んでないっちゅーねん!しかも宅急便の伝票ナンバーなども記載も無いので此方としては発送の確認は取れない。しかもこの人、最初の約束を忘れてこの時点でヤフオクで取消しをしてしまっている。これではこれから俺が代金を振り込んでもヤフオクの補償が受けれんでは無いか!
このまま代金を振り込むのは恐いので既に発送済みだと言う商品が到着してから代金を振り込む事にした。 が、この人、取消しすると自動で『非常に悪い』の評価が下されるのを知らなかったみたいで、何だか評価に関して怒っている感じ。 (´へ`;)はぁ


6月23日
無事に物が届いてホッとしたよ。これで明日俺が代金を振込めば全て終了。(´へ`;)はぁ 疲れた。
ところで届いた物はデカイ!でも軽い!早く装着したいなぁ〜。
これを装着すれば『俺の車カッコえぇ〜』度、2割増は行くな。

明日からまた、2泊2日で四国へ出張。前回、今一だった仕事をやっつけるのと新規の別の仕事。
初日は4人で泊まるので温泉旅館の料理つきを予約して宴会の予定。今度こそ美味いうどんが喰いたい。『たいらいうどん』がコース料理に含まれているのは四国ならではか?
さぁ、頑張って仕事してうどん滅茶苦茶喰うぞ!


6月26日
帰ってきました。少し予定が狂って初日にビジネスホテル、2日目に温泉旅館に変更。
初日のホテルが近年稀に見る最低なホテルで、カビだらけだわ、水廻りは壊れてるわ空調の微調節が出来なくて激寒or激暑しかないわ、しかも妙に空気が乾燥して喉も痛くなるし、極めつけは幹線道路沿いなのに防音が全然駄目でウルサイわで殆ど寝られなかった。
2日目の温泉旅館の料理は最高でした、ほんとに美味かった!でも、たらいうどんだけは今一。

古い旅館なので部屋風呂&トイレが無かったり、温泉に入れる時間が夜11時迄だったり、するのは仕方無いんだろうけど、最近のビジネスホテルに慣れた身には不満に感じた。
部屋自体は14畳!の部屋だったので広くて快適。が、広すぎて落着かず中々寝付けなかった(笑)
そうそう、徳島って大阪のTVは殆どそのまま映るのね、お陰で退屈しなかったよ。

出張用ブラックニッカ小瓶。

最近、口の中で妙に血の味がするなとは思っていたのだが、どうせ歯茎からでも出血しているのだろうと気にも留めて居なかった。が、初日のホテルで喉が痛くなった時に判明したのだが、どうやら喉から出血している模様。咳をすると血の味が濃くなるので不快だ。物を飲み込んでも痛いし、異物感が有るので暇が出来たら病院に行ってこよう。


6月28日 雨
相変わらず喉が痛い、結構ましになったけれど。
明日は忍者で鳥取までツーリングなのだが、机の上には何故か

マキロンでも空でも無い。

車高調のリンクが有るのだな。OHしてたのが今日、完成したのだが外が雨なので組み付けられないのだ。(13:30)
よって忍者はジャッキで宙に浮いたまま。予報によると明日は晴れなので、早起きして組付け様かな〜、ツーリング休もうかな〜、でも行きたいしなぁ〜

追記:忍者関係のページにチャタリング? 克服をUPしました。効果の程は明日のツーリングで分るかと。


6月29日
行って来ました、鳥取砂丘。帰りに出石にも寄って出石蕎麦を食べてきた、しかし15皿で撃沈したので『蕎麦之証』を貰えなかった。結構な距離を走ったので疲れたけど、高速だけでなく今回の様に下道が多いのも楽しくて良かった、久々にコーナーの曲がり方を思い出した。
で、チャタリング?の克服だけど、完全では有りませんでした。加速中に出るのは無くなったんだけど、やっぱり、最高速付近から振られ始める。振られ度合いは、ましにはなったけどね。
まだ何か原因が有るのか〜 頑張って探し出して楽しい高速道路生活を送らねば。


6月30日
皆さんはもう、これ、知ってました?
またやってしまったんんですね、あの人。
久々にPCの前で独りで腹を抱えて笑っちゃいましたよ。


△top