Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


1月4日
みなさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくです。
さて、本日で年末年始の休みも終わり。怠惰で狂おしい程の大阪デカタンスな日々も今日でお終い。明日は普通の月曜日だ。
思い起こせばこの休みは寝て飲んで喰って寝て偶に車に乗ってただけの様な気がする。一体何時頃から正月と言う物に正月らしさを感じられなくなってしまったんだろうか? 『年越し?12月が1月になるだけでしょ?』と素で思ってしまうんだな。
これでも小さい頃は毎年田舎に帰って従兄弟達と共に唯一合法的に許された夜更かしで気分が盛り上がってて、お昼頃から年越しの瞬間に何をして過ごすかなんて色々考えて、ワクワク感最高潮の年越しの瞬間に蕎麦を態々喰ったりしてたんだけどな〜 
まぁ、今年もボチボチ行きますわ〜


1月7日
明日から伊勢へ一泊二日出張。まぁ、出張は良いんだけど一つ悩みが・・・・ 
会社の人の車で行くのだけれど、その車が臭いのだ。なんと言うか非常に不愉快な匂いで例えるならゴミ収集車が通り過ぎた後の匂いと言うか何と言うか・・・・ 動物性タンパク質が分解していく時の匂いって有るじゃないですか、その匂いがピーク(ピークの匂いじゃないだけマシなんだが)を過ぎてからもずっと漂っている感じ、シンクの生ゴミコーナーな感じの匂いなのだ。 元気な時は良いんだけど、体調不良の時なら頭痛はしてくるわ、車酔いはしてくるわで。。。 
ホテルにある屋上露天風呂を楽しみに出張へ行ってきます。


1月9日
終了時間ぎりぎりに帰ってきて何とかネットに繋いで確かめた出張前から気にしていたオークションがとても手の出ない額になっていた事に残念な様なホッとしたようなそんな気分だ。
さて出張だが
 あんまり臭いんで腹立って、隣でビール飲んでやった。 

ホテルは凄く良かった。 伊勢に宿泊するならこのホテルに決定だ。もしもプライベートで旅行に行くとしても泊まっても良いかもしれん。屋上露天風呂最高!


1月12日
昨日今日とマーチにカーナビを取付けていた。と言っても私が購入したものではなく貰い物。兄が車の買い換えに合わせてカーナビも買い換えるので前の車に付いていたのを私にくれたのだ。お兄ちゃん有難うー!
そう言えば去年の今頃もDVDプレイヤーを買ってもらったな〜、今回のカーナビもCD-ROMだと思っていたらDVDだったので私とDVDとの間には兄が何時も関わっている。
さて、カーナビだけど結線は終わっているのだけどまだモニターを固定していない。オンダッシュなのでペタッと貼り付ければ終わりなんだけどmyマーチには納車後に態々ヤフオクで購入したオプションのダッシュボードトレイが装備されているので貼り付け場所が無いのだ。トレイを外せば付けれるんだけど、せっかく買ったトレイなので何とか使いたい(と言うかカップホルダーとして使っているので無いと少し困る)ので少しトレイを加工して無理やり装着するか、あっさりとトレイを諦めてヤフオクで売りに出すか迷っているので、まだモニターを固定していないのだ。
そうそう、VICS対応なんだけどまだその恩恵に与っていないので、有り難味は感じていない。どちらかと言えば意図しないところでアナウンスされるので少し疎ましい気がしている。これって使えるのだろうか???


1月14日

 寒っ!


1月16日 激酔
昨日、ネットに繋いで自分のHPを見てみると繋がらなくなっていた。慌てて調べたらプロバイダーの都合で新たにURLを取直さないといけなかったらしい。んでその新しいところに引っ越さないと1月15日をもって全て消去されると言う事だったらしいわ。半年以上は移行期間が有ったらしいが全然知らんかった。んな訳でブックマークやリンクしてくれている皆様へ、URLが変更になりやしたので宜しくです。(来年の1月15日までは転送してくれるらしい)


昨日の朝の通勤途中に自転車が壊れた。フレームが折れた。 再起不可能だ。
折れたのはディレーラーの根元部分なので、走行中にフレームが折れたと言っても真っ二つに割れて前輪と後輪を腹筋と背筋で結合させつつ走ったりなどと劇画的状況には為らなかったよ。
 14年間ご苦労さんでした。色々な思い出は忘れないよ。
自転車が無いとすぐさま通勤に困るので何とかせねばならない。 選択肢はいくつかある。
1.時期通勤自転車を手に入れる。
2.これを機に以前の通勤マシンであるガンマ125を復活させて禁止されているバイク通勤に切替える。
3.忍者で禁止されているバイク通勤する。
4.RSかマーチで路上駐車で車通勤。
5.走って通う。
6.歩いて通う。
7.電車通勤する。

昨日の帰りは試しに歩き&走りで帰ってみたんだけど、思ったよりも早く帰れた。自転車で18分くらいなんだけど55分で帰れたのだ、結構疲れたけどね。今日は一日社用車で出かける予定だったのでマーチで出掛けて社用車と入れ替えた、楽チンだが通勤時間は30分以上は掛かる。
うーん、どうしようかな〜 希望を言えば3にしたいんだけど3年程度放置してるので結構大変だろうな〜。 7は有りえない(笑)


1月18日
目が覚めると午後四時だった。
今日やろうと思っていたガンマの再生作業を4時半頃から始めたんだけど、直ぐに暗くなったきたのでキャブを外してちょっとバイクをチェックしたくらいで終わってしまった。 
久々に太陽にあてる。
途中、全部出し切ったつもりだったガソリンがキャブから漏れ出して玄関を汚染すると言うトラブルも有ったが一応終了。キャブは最初からエアガンが使える会社でOHするつもりだったので別に良いんだけど、一番てこずりそうだったタンクの錆び落としは行えなかった。このガンマは私が購入した当初からタンク内が錆びていて、それが原因で何度かキャブをOHしてたんだけど、今回は抜本的対策として先ずタンクの錆びを落とそうと思っとります。でもやり方はまだ決めてないのだ←目下最大の悩み。
その他ざっと見た所では、割と簡単に乗れる様になりそうだ。明日にでもリストアップした部品を発注してこようと思う。


1月19日
今日は行きも帰りも歩いて行った。 殆ど全工程歩きだったので、少しだけ走った木曜日と違い1時間一寸掛かってしまったよ。だって汗だくで仕事はしたくないもんね。明日も車を停める場所が無いので歩きだ(T_T)


1月20日
行きは歩き、帰りは社外へ出掛けて帰りが遅くなったので社には戻らず、一緒に出掛けた先輩の車で家の近所まで送ってもっらた。早くガンマを復活させよう。


1月21日
行きも帰りも歩き。だんだんと苦じゃなくなってきたよ。


1月22日
今日はマーチで行って、こっそりガンマのキャブとガソリンタンクをハイエースの中に置いてきた。 明日も車(RS)で行く予定。


1月23日
ガンマのガソリンタンク洗浄に使ったサンポールで手がガビガビ、痛いよう。キャブもサンエスKという洗浄液に漬け込んできた、両方共明日まで漬け置き洗浄。
明日は朝から職場に行って仕上げよう。


1月25日
本日は祖母の49日の法要に行って来た。法要の最後に体の部位に見立ててお餅を切って、自分の具合が悪い部位と同じ部位のお餅を食べれば体が良くなるとのイベントが有った。で、俺が食べたのが首と頭。 まぁ、効く訳ないが。
ガンマは未だ復活せず、今週も歩き通勤決定だ。受け取った部品の中に欠品が有って、バイクを仕上げる事が出来なかったの。やっぱ受取時にきちんと確認をしないと駄目ですね。しかしこのバイク、前のオーナーだか購入したお店だかのいい加減な作業の痕跡が目立つ。キャブのネジはほぼ全部ナメてるし、外したガソリンコックにはOリングが無くて山の様に液体ガスケットが盛られていたよ、道理でコックからガソリンがポタポタ漏れていた訳だ。今回はコックも新品を注文しておいて良かったよ(Oリング単体では部品も出ないみたいだし)。
明日は山口県へネジを数本締めてくる為だけに出張。日帰りなのでパンツは無し。


1月28日
最近は専ら歩いて通勤している。前にも書いたと思うが、自転車と違って歩きだと様々な発見があるのだ。
通勤途中に有る、とある中華料理店の前にそれは有った。
 店の前の陳列ケース

拡大図
 美味しそう?

メニュー並べりゃ良いんでは・・・


1月31日
ガンマのエンジン始動に成功。組み上げたらあっさりと一発始動でした。
あとは明日までタンクの受け用ゴムラバーの接着が落着くのを待って、バッテリーを新品に(完全にあがってるのでマーチと繋いでの始動だったの)交換すれば完成だ。
煙幕
で、自賠責に入ろうと思ったのだけど、書類を会社に置いたままだったので入れなかった、今日は会社の鍵も持ってないし。
よって月曜日も歩きだな、きっと。


△top