Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


8月2日 暑い〜
今日は朝からマーチのオイル交換をして、和歌山市に最近調子が悪くなったと聞いて居た母方の祖母を見舞いに出掛けた。
ほとんど反応の無い祖母の体をさすりながら優しく語り掛ける母が居て、それを少し後から見てる自分が居た訳だ。
母と祖母、それを見ている自分。更にその光景を少し引いた場所から冷静に見ているもう一人の自分が居て、『30年後には、祖母の居る所に母が居て母の居る所に自分が居るのだろうか?』などと考えていた。
人は誰でも歳をとる、当たり前だ。


8月4日 暑い〜
この前の日曜日に忍者のラジエター交換が終わった。で、走ってみると全然オーバーヒートしないの!ビックリ!!渋滞にハマろうが、信号待ちで止まろうがファンが回ればピタっと水温が安定している、素晴らしい。 今まで、藁にもすがる思いでサーモスタットを抜いて居たのだけど、今の時期でも走り出せば水温計の針が左の方に行ってしまうので、直ぐにでも取付け様と思う。
あ、それとバイクってエキマニの直ぐ前にラジエターとオイルクーラーが有るから、エキマニをバンテ−ジで遮熱してやれば信号待ち等の停車時のオーバーヒートはかなり防げると思うんだな、何せ、ラジエターとの隙間は数センチ、オイルクーラーホースとは殆ど接して居るんだもの、FFの4輪なんて目じゃないね。(笑)
近日中に忍者関係のページに取付けをUPします。


8月6日 暑い〜
今、新しいパソコン欲しい欲しい病に掛かっている。某所よりPCより車のエアコンを直せば?との冷静な突っ込みも頂いているが、それでも私が今欲しいのはパソコンなのだ。今度買うならデスクトップで液晶だな。


8月7日
明日は山口県へ出張。台風は大丈夫だろうか?既に大阪でも雨が結構降っている、心配の様な、楽しみな様な、そんな気分にさせるね、台風ってやつは。
理想としては新幹線に乗ってから途中で運行停止、そのまま岡山辺りで一泊して帰ってくると言うのが良いな。


8月9日
今日はナルディーのステアリングを買いに行った。駐車場でRSに乗り込むと、台風による昨日の雨で激しい雨漏りの痕跡が・・・ 痕跡っちゅーか、バケットシートをそのまま持上げて逆さにする事が出来れば、ザバーッと水が落ちるか落ちないかのギリギリの湿り具合だ。座面のクッションを取り除いて運転するが、ズボンは湿って濡れ濡れで、 『ほぉら、こんなに』状態。非常に不快なドライブでした。あ、もちろんまゆ〜げ氏同伴でだ。助手席は全然、濡れてないのが悔しい。兎に角、この雨漏りを何とかせねば成らん。
で、買いに行ったのはナルディーラリーなんだけど、今はFET正規物の在庫が無くて、平行物しかないらしい。ので、タイプラリーじゃ無くて、ナルディーデープコーンに成りました。正規と平行で名前が違うらしい。

使用前

使用後

かなりステアリングが近くなった。直前まで使っていた33φと比べると径も丁度良く、パンチングレザーの感触も良い。良い買い物をした。 しかし、新たな問題が2つ。
一つはバケットを入れてから乗り降りがし辛かったのに、このステアリングに変更したら益々辛くなった事。這う様に乗り込んで、這う様に降りないと駄目。もう一つの問題はステアリングを持ちながらウィンカーを出せなくなった事。指が届きませんねん。こっちは安全性においてかなり深刻だと思う。慣れかな?
そうそう、雨漏りは対処療法として、車内に乾燥剤を買いました。それと、駐車中の雨漏りを少しでも防ぐようにボディーカバーに防水スプレーを吹き付けました。次の雨でその効果が分かる事でしょう。しかし、早々に抜本的解決策を講じないとならんな。
あ、ラジエター交換はボチボチ書いてますのでもう少しお待ちください。


8月14日 大雨
携帯を買い換えた。ついでと言っては何だが、ついにiモード契約をした。 う〜ん、鬱陶しい。(笑)


8月16日
何を思ったか昨日は思いつきで十津川の谷瀬の吊り橋に行って来た。
横から見たところ
 渡りながら

携帯の画像なので色合いが今一だ。まぁ、この携帯のカメラ機能にはホワイトバランスやらいろいろ設定が有るのだが、使いこなしていないのでまだ実力は分らない。

で、今日は忍者にサーモスタットを取付けた。当初はペペッと付けてサクッと終了のつもりだったんだけど、始めてみるとあれやこれやと色々取り外す羽目に。こう言うときノーマルじゃない箇所が色々と邪魔をするのね〜。

最近よく構われてるラット号

忍者関係のページにアラスカ仕様からの脱却をUPしました。


8月18日
久々の仕事は疲れたよ。
今、RSのエアコンを修理するか取り外してしまうか真剣に悩んでいる。修理するとしてもディーラーに頼むんじゃなくて自分で中古部品を使って直すつもりだ、これなら確実性は落ちるがかなり安く済む筈だ。しかし、R12ガスの注入を何所でやるか、ディーラーOPなのでマニュアルにメンテナンス情報が載っていないのが問題だ。カーエアコンって配管を取り外したらガスを入れるだけでまた動くのだろうか? どこかで聞いた話ではエアコンには潤滑用のオイルが入っていてそれを入れなければならないとか聞いた気がするのだがガスに元々その成分が入っているのだろうか?そこいら辺が分らない。
しかし一番の問題は、オーバーハング部に有る14キロもの物体を取り除いた後のRSに乗ってみたい事だ。この誘惑を断ち切るには、かなり強い合理性を持った理由が必要だ。
仕事にRSを使えるなら絶対に修理するんだけどね〜


8月19日
夕方、西宮の客先から帰る途中にラッシュと重なってしまい阪神高速神戸線で大渋滞にハマった。 余りに動かないので、物は試しと阪神高速乗り継ぎをやってみた、初体験である。中ノ島西で降りてまゆ〜げ氏の家の直ぐ近くを通り堂島から環状線に再突入。結局下道も少々混んでいたのでそれほど早かった気はしなかったが、中ノ島西で降りずにそのまま走って環状線まで30分の所を目的地まで30分で行けたので多分、正解だったのだろう。最近のカーナビはビックス対応なら下道の混み具合を勘案のうえ、こんな都市高速の乗り継ぎも案内してくれるのだろうか?


8月22日 25時30分
パトロールより帰還。いやー乗れてない、全くもって乗れてない。助手席のまゆ〜げ氏には恐い思いをさせてしまった。何時もと違う道を通ったり、何時もと逆方向から走った所為か全くリズムに乗れなかった。だめだめだ〜


8月24日 給料日前
昨日はバイクで神戸、ポートアイランド北公園へ行って来た。丁度、直ぐ隣のコンテナヤードでのサザンのコンサートと重なって、辺りは凄い人だった。9時にコンサートは終わった筈なのに、11時を過ぎてもまだ会場から出る人の列が長々と橋を渡っていた。あそこから三宮まで歩くらしい・・・・ 果たして、あの人たちは幸せなのだろうか?


8月28日
今日は仕事でとある食品工場へ行った。食品や医薬品関係の工場では何処でもそうなのだが、工場内に入るのに専用の装束に着替える必要が有る。あえて装束と言ったのは、服だけでなく、専用靴や頭からスッポリと頭巾見たいなのを被らされたうえにマスク着用なんていう、作業するには非常に不向きな格好をさせられる工場も有るからだ。完全武装でハンダ付け作業をやった時は、視界が悪くて手元が見えず非常に恐い思いをした事もあった。それにマスクをすると息苦しいし眼鏡が曇るのよね〜。ちなみにクリーンルームで屁をこくと警報が鳴ると言う噂も有る、臭くない屁ならOKらしい。
話がそれた、今日行った工場は比較的そこいらへんが緩い工場だったので、髪の毛混入防止の帽子だけでOKだった。帽子と言っても普通の帽子ではなくて、使い捨ての和紙みたいなので出来たシャワーキャップの様な、ドラマの病院のシーン(手術とかクリーンルームとかのシーン)で使われて居る帽子(ディスポキャップって言うの?)だ。
サクッと問題を片付け、『俺って仕事が出来る男だなぁ〜』等と思いながら車に乗り込み帰途についた。客先の駐車場を出てすぐの片側2車線の道での最初の信号待ち、右側車線が混んでいたので左車線へ移り最前列で信号待ちをする。大阪の道では当然の様に片側2車線の道では左車線が路駐天国になっているので、シグナルブルーと共に絶妙のダッシュを決めて再度、右車線へ戻る必要が有るのだ。信号が変わる一瞬を待つ緊張の時間は、きっとスターティンググリッドでレース開始を待つのと同じだ。
信号が青に変り、ダッシュ!結構きわどいタイミングで前に割り込む事が出来た。
後の車は怒ってないだろうか?なんせクラクション殺人が起きる街、大阪なのだ。確認する必要が有る。ルームミラーで後続車を確認すると見慣れない男がそこに写って居た。
『???』

帽子、被りっぱなしですやん!俺。
シャワーキャップみたいなのを被ってハイエースを運転していたのだ、どおりで対向車の人間がこちらをジロジロ見てた訳だ。運転しながら一人で笑ってしまった。


△top