Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


7月1日 曇り
 9時半頃にビールを買いに出掛けると玄関にヤモリが居た。

またまた辺りが暗く、『大体この辺だろ』 と撮ったのでブレてる。

ところでこのヤモリは何処に住んでいるんだろうか? どうか玄関の脇に停めてある忍者のキャブを外したエンジンの中で有りません様に・・・・・ この写真を撮影後直ぐにヒタヒタヒタっと忍者の下に走り去ったので心配だ。 前はTX23の溝の中に何かしらの生物の繭が張ってあったしな。

家には他にも色々な生物が生息してるんだけど、姿が見えないのだ。


7月4日 晴れ?
 家に帰るとマーチの部品が届いていた。

 これを全部交換するのかー 大変だなぁ〜(人事モード)。 一番の難関はエンジンマウント交換かな? Fのエンジンマウントはnismoの強化ブッシュに交換するんだけどノーマルのブッシュをブラケットか抜かないといけないのだ。(ノーマルではブラケットごとでしか部品が出ない) 圧入されているこれを抜くのは大変そうだ。Rのエンジンマウントはnismoのが長期欠品だったのでノーマル部品を注文したのでブラケットごとの交換になる。しかんどうもメンバーを外さないとダメなの様な気が・・・  次の難関はベルト交換かな? なんせスペースが苦しいのだ。 その次はリアブレーキのシュー交換、FキャリパーOHでしょうか?バイクのは何度もOHした事が有るのでそんなに心配はしていない。取敢えず今度の日曜から一つづつ作業しよう、まずはヘッドカバーガスケットの交換だな。 あ、パッドとシューを注文し忘れた! 日曜日に通販で社外品を買おう。

 今日はここ最近私を捕らえて離さない欲望を満たす事ができた。それは神座のラーメンを食べる事、かむくらと読む。 あー美味しかった。


7月8日 晴れ時々曇り
 暑い、暑いっす。 マーチ関係のページのロッカーカバーガスケット、フィルターASSY交換を更新しました。余り内容は有りません(笑)、どちらかと言えば近日公開予定の番外編の方が興味深いかも?


7月11日 曇りのち晴れのち曇り
 えーあんまり日記的にUPできるネタは無いのですが、一応更新記録も兼ねてるのでUPします。 マーチ関係のページに番外編(俺のエンジン、バリバリっす)をUPしました。
 先日通販にてマーチのパッド&シューを注文したのですが、その店の電話対応がどうも・・・・・ 何故に客にタメ口? 客層が若いから店員も段々そのような態度に成って行くのだろうか? そう言えば大阪の南の方に有ったバイク用品店もそんな対応だったな、1年くらいで潰れたけど。 頑張って下さいオプショナル○和さん。


7月15日 晴れのち雨
 ハッピバスデー トゥ ミィー  ハッピバスデー トゥ ミィー 
何もかもがおもろない! 雨なのに外に出て見ればマーチのワイパーブレード盗まれてるし、屁こいたら怒られるし。 あーもう嫌や! 全てがおもろない! 俺はアホや無いちゅーねん!。 そんな気分な27歳の誕生日でした。 マーチ関係はこれから頑張ります。(今月末で車検が切れるのを思い出した。)


7月18日 帰り道雨(T_T)
 会社で他の部署の人と先輩が車について喋ってた。内容は
『○○君の車って燃費どれくらい?』
『大体○キロ/Lくらいですわ』
『△さんの車はどれくらいですか? マーク2でしょ、車』
『いや、あれ乗換えてん』
『へぇー、何に乗換えたんですか?』
『ここだけの話にしといてや』と急に小声になってヒソヒソと先輩の耳元で囁いてました。

まぁその時は気にせずに仕事してたんですけど後から何気に先輩に聞いてみたらアッサリと教えてくれました(笑)
内緒しなきゃいけない程の車とは!?

『クラウン』   ガクッ!
今時そのへんのクソガキでもセルシオ乗っとるっちゅーねん! 隠すほどの車か?
でも俺には買えないけどね、何時かはクラウン。


7月22日
 実はこの前の土曜日にマーチのFブレーキOH&パッド、シュー交換を行いました。その模様はまた後日UPします。 で、さっきまでその時使った工具達をパーツクリーナーで拭きながらお片付けしてました。 汚れる作業を行った後は良く工具が無くなってないかのチェックを兼ねて工具拭きをするのだけど、私は何となくこの作業が好きだったりする。 大変だった作業を思い出しつつ、次にやる時はこうすれば効率が上がるんじゃないか?とか考えながら工具を片付けていると充実した気分になる。 俺って変?
空飛ぶバトルマーチ号。 後ろは9681号。


7月24日 暑い!
 裏の家の奴がムカツク! この家の方はウチの者が風呂に入っていると何が気に入らないのか知らんけど決まってウチの風呂のすぐ近くの窓&雨戸を滅茶苦茶な勢いで閉めやがる。そりゃあもう、凄い勢いで閉めるので凄い音である。それも一度でピシャッ!と閉めるのでは無く、わざとらしく最後にガチャガチャと何度も窓を揺らすんですわ。あー気分が悪い! まぁここのところ15年以上続いているんで、もう慣れたんだけどたまに如何しようもなく腹が立つ。 しかも裏の家は2,3年前に建て替えたんですわ! もしも風呂に入る時の音が気に入らないんなら、気にならん様な家の配置をしたら良かったんちゃうんかい? 己はアホか?
 八ッ! もしやこれがしたくてワザワザウチの風呂の近くに窓を配置したのか? だとしたら中々の男前だな(笑)

マーチ関係のページは現在鋭意作成中です。もうちょっと待ってね。


7月25日 給料日
 本日は給料日、しかも半年に一度の交通費支給日でもある。電車-バスでの交通費を請求しつつ自転車通勤な私は全額浮くので嬉しい、別にこれはウチの会社では不正行為ではない。しかし、やっかみで『ええのぉ〜、家が近くて!』とか言われるので腹が立つ。別に大して近くは無いのである、普通のひとなら自転車通勤で通おうとは思わない距離なので余計に腹が立つ『じゃあ、お前のその突き出た腹で一生懸命自転車漕いでこのくそ暑い(冬は寒いし)中往復13キロ通勤してみろ』とは面と向かって言えない(笑) じゃあ、何で自転車通勤しているのか言えば、私の自宅から会社までが公共交通機関では非常にアクセスが悪いからである。自転車で20分(ロードレーサーで必死に漕いでだけど)の所を電車-バスで一時間近く掛ける気にならない、しかも家の最寄駅までは自転車、会社の最寄バス停から歩きになるのでどうせ暑いし寒いし雨が降れば濡れるので全くメリットが無い。元々バイク通勤で通うつもりで応募した会社なのだが『バイクは危ないからダメ』との理由でバイク通勤が出来ないので仕方ない。本音を言えば交通費は要らないからバイク通勤を認めて欲しいところである。
 昨日、マーチの車検の予約を行いました。来週の月曜日に決定です。まだ全ての作業は終わっていないけど残っている作業はベルト交換やエンジンマウント交換やらで車検の合否には直接関係無い箇所だし有給の都合などで月曜日に行う事となりました。心配なのは車高を下げた所為によるライト光軸とサイドスリップくらいかな?OIL漏れは修理したし。
マーチ関係のページにリアブレーキシュー交換をUPしました。


7月26日 晴れしかし風強し
 只今の時間午前2時30分です。 さっきまでマーチに乗ってパトロールしてきました。 清滝峠の登りではPCが赤色灯回しながら路肩に停めて周りを威嚇してました、まぁ通行禁止の時間帯だったのでしかたないか。でも何事も無く清滝峠を抜け阪奈道路へ、そしたら下りで3台の車がクラッシュしてました。割と激しい事故の様で一台の明らかに走り屋サン風の車はP1のフロントホイルが超ネガキャン状態でした、鬼キャンと言うよりかはデロリアン(笑) その先では一台が引っくり返って転がってた、土手を登ったのか草&土まみれで腹を見せてました。 事故ってこわいね〜、安全第一で運転しましょう。 
ブレーキは当たりが出てきた様でイイ感じ。劇的に効くわけでは無いけれど、前よりかは効いている。フルード交換(エア抜き)した所為かFキャリパをOHした所為かタッチも良くなってる。これなら何とかマーチのテストドライバーで有る母にも効果を感じとって貰えるだろう。


7月29日
 昨日は彼女君と一緒に盛華亭に行ってきました。そして初めてフカヒレなる物を食べたのですがメッチャ美味しかった、上品な味。 どれも美味しいのですが何と言っても私のお勧めはエビパン! まじで旨いのよ。 
写真の料理は焼豚と鶏肉のピリ辛い奴(名前忘れた)、これも美味かった!

本当はもっと写真が撮りたかったんだけど他の人の目が有るので止めておいた。最初のはまだ部屋に他の方が居なかったので撮って見た。 あーこの写真でご飯が食べれる。

 んで今日はマーチの車検を受けに寝屋川の陸運局に行ってきました。
いざ!ラインへ! ボンネット開けて順番待ちのマーチ号


んで最初の検査工程のマーチ号


 上の写真の工程後もなんなくクリアし、全工程3分くらいで終了しました。懸念していたサイドスリップ&光軸も問題無しで少しホッとしました。この後窓口に行ったら5分くらいで新しい車検証を貰えます。このお手軽さから車が新しくて何も整備を要しない車は断固ユーザー車検をお勧め致します。 ただし全て自己責任ですがね。 
 色々ご協力頂いたまゆ〜げ氏、有難う。感謝致します。残りの作業も宜しく。
 ところで上の写真を撮影した際に係員から写真撮影禁止!と告げられその後の工程を画像にできませんでした。撮影禁止のその意図はなんなんだろう?


7月30日 晴れ?曇り?
 さっきまでFキャリパーOHのページを書いていたんだけど完成寸前で消えてしまいました。やる気が無くなったので本日はもう止めです。 やる気が復活したらまた頑張ろう。 なんかドラクエ1&2で復活の呪文を写し間違えた気分だ。

今日は仕事で近畿道に乗ったのだけど直ぐに大渋滞にハマりました。大東鶴見ICから乗って東大阪ICまでに大渋滞、これはきっと事故だなと思いラジオを点けると長原長吉付近の事故により通行止め!との事。 だったら大東鶴見を閉鎖しとけよな、門真は閉鎖してたのに・・・ この間に降りるIC無いちゅーの!おまけに大東鶴見から乗って直ぐの電光掲示板には阪神高速の渋滞情報は載ってたのにこの先の通行止めは書いて無かったし(もっとも降りれるICは無いのでこの時点で逃れ様はないんだけどね)。 せめて事故を起こした何処ぞ誰ぞに高速代金くらいは返して貰いたい気分だ。


△top