Cool runningE-HK11 マーチのページ
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ロッカーカバーガスケット、フィルターASSY交換
もう直ぐ車検なので色々整備しますです。 今回の車検整備で項目に上がっている部品交換箇所はディーラーで出してもらった車検見積もりに列記してあったもの+この際だから私の趣味で交換したい部品。 まぁ自分で行う理由はディーラー見積もりの工賃を節約するためだけです。
少し滲んでますね、これでも最近洗いました。 先ずは超簡単なフィルターASSYの交換から。最初はフィルターASSYと聞いてピンと来なかったが、パーツリストで調べて見ると、エアクリーナーへ戻るブローバイガス用のフィルターだった。どうりで200円と安い訳だ。 新品と並べてみました、コテコテに汚れてます。この時点で6万キロです。 ロッカーカバーガスケット交換は、まず当たり前ですがカバーを外す事から始める。プラグコードを抜いて、ただひたすらにカバーを留めているネジやらカバーに繋がっているホースを取外せば取外せる。 この時に横着せずに邪魔になりそうなアクセルワイヤーのステーやらCOセンサーのステーやらも外しましょう。 外れるとカムやらが見える。マーチのカムチェーンって何か変な感じに中継されてるのね、クランクから直でカムスプロケットを駆動しないで途中で一度中継されている・・・ その設計意図は何なんだろうか?
タイミングがずれやすくなるような気がするのだが?
これならチェーン掛けたままヘッドが外せるのかな?もしかして生産工程上でメリットがあるのだろうか? じゃじゃ〜ん 本邦初公開!myマーチのエンジン内部 後は古いガスケットを取って、ヘッド側カバー側とも丁寧にパーツクリーナーで脱脂して、古い液体ガスケットを綺麗に剥がしてから必要な所に液体ガスケットを塗って組み付けるだけ。液体ガスケットが必要な所は古い液体ガスケットが付いている所です(笑) 余りに簡単過ぎて写真を撮り忘れてた・・・・・ |