人生航路
4月7日
嗚呼、ここのところ休みの日に雨が多く、予定していた作業が出来ない と言うかやる気が出ない。(笑)
しかしもう直ぐRSの車検が迫ってきているので、車検対策をしなければいけない。
まず、マフラー。煩すぎるのでせめてインナーバッフルでも買って詰めてやらなければ車検に通らないだろう。ECVを全閉にしても静かになるのだけど、ECVの取扱説明書によると全開状態で車検を受けないといけないらしい。検査官がそれを(と言うかECV自体を)知っているか如何かは分からんが。
後はフロントウィンドウのクラック(欠け?)修理。このまま通るかもしれないけど結構目立つので微妙なところ、修理しても2,3万円掛かるなら倍だして新品に交換するのも良いか?と
思って居る。実は大きなクラック以外でも細かい傷が多く、朝日や夕日を正面から浴びると殆どすりガラス状態なのだ。しかし、これはこのまま通るならそれに越した事は無いと思ってる。
他に心配なのはロールバー。パッドを巻いていないのだけどこれでも通るのかな?
通ると言う話と駄目と言う話を両方聞く。本当のところは如何なんだろう?
ここまでは車検に通す為の整備なのだけど、我がRSも10万キロを超えたのでこの際他の
場所もメンテしたのだ。エンジンマウントとデフマウント、ほんでタイミングベルト、フィーエルフィルター交換。あー、嫌だ嫌だ お金が掛かる。
4月9日
Yhooのメッセンジャーをやっている。で、ここの某チャットに入室していたのだけど女性的なIDに見えたのか、男性から直でやり取りしようとの誘いの来る事、来る事。
別に出会い系のチャットでは無かったのだけどな。
で、そこのチャットでも何故か俺を女性と勘違いする人が多く、訂正するのも面倒なので成り行きでネカマに(笑) そうしたらまた誘いが来るわ、来るわ。皆さみしいのね(笑)
本来は知人とのやり取り使ってます、メッセンジャー。ボイスが出来れば電話代も要らないし、複数人でやり取りできるし便利です。←別に誰に言い訳する必要も無いのだが。
4月15日
最近、沈んでいるので中々HPをUP出来ません。たぶん、もう直ぐしたら前のペースに戻ると思いますんで宜しくです。今後の作業予定として挙がっているのは、マーチのエンジンマウント交換、ロードスターかマーチのパネルボンド補強、ほんでロードスターのエンジンマウント&デフマウント交換です。全てについて既に部品は揃ってるので、後はやる気のみです。あ、あとロードスターの車検だな、何も準備してないや(笑)5/1で切れると言うのに。
4月21日 祝杯にて激しく酔ってますので・・・・
本日の走行距離、426キロ。あー、しんどかった。
実は今日もマーチにて高速帰省してきました、今回は4名乗車。あー車が曲がらない。
雨で路面が濡れている時はペースが上がらない事も有って、それ程でも無かったのだけど、復路はドライだったのでキツかった。リアが粘ってる感じで曲がらない〜。
しかし、ペースが低かったおかげか燃費は過去最高の よ・か・ん♪(←機種依存?)
そう言えば往路の左コーナーで一度車が殆ど真横になるまでリアが滑ったのだけど、その時、復帰するまでの2,3度の揺り返しの中で助手席の母と後部座席の姉二人が呑気に
「あー、ブツカル〜 危ない、危ない、あ〜れ〜!」と、本当にこの文章の感じで呑気に叫んで居るのを見て、俺が危機感に乏しいのは遺伝だった事を悟ったよ。
ちなみに私はその時、一回目の揺り返しまでは一応無言で対処し、その後
「きゃー! 危ない、危ない ぶつかっちゃう〜」と言ってました。
過去、バイクや車で本当にクラッシュした時も「きゃー!ぶつかる〜!」と言いながら本当にぶつかってました。私の横に乗っている時にこの台詞を聞いた人は多いと思うのだけど、冗談じゃ無くて本当に危ない時も有ったかも知れません。
4月25日 給料日
みんな知ってる?今月はちょっと手取り給料が多いのを。月々の社会保険料が少し減っているのだな。しかし単純に喜んではいけない。これまではボーナス時に引かれる金額が低かったのだが、これをボーナスと月々の給料で平均的に引かれる様になったのだ。(たしか)だから、月々の給料から引かれる分は減っているが、ボーナスから引かれる分はドンと増えるのだ。まぁ、1年でトータルすればほんの少し減るんで良いのだけどね。
ボーナスが低ければ、もしくは無ければ大きく社会保険料は減るんだけどね・・・・
今日は伊勢まで日帰り出張でしてん。会社からは近畿道→西名阪→名阪国道→伊勢自動車道のルートなんだけど、西名阪の出口の料金所である天理料金所で事件は起きたのだ。
少し前から前方を走っているランサーセディアワゴンが妙に気になっていた、走り方にムラが有るのだ。ススーと離れる時が有れば、ズーンと近づいて来て危ないと感じる事もあるのだ。
乗っているのはスーツ姿の男2人。
料金所が近づいてきた、私が走っているのはもちろん右側車線、前はランサーセディア。料金所では、それぞれのゲートで車の列が出来ていたので、俺は一番空いている、もしくは一番早く抜けられるであろうと読んだ右から3番目のゲートに向けて右側車線から左に向けて車線変更しつつセディアをパスしようとしていた。その時、私と同じレーンに左側から、絶妙なタイミングと速度で割り込んでくるキャデラックが居た。
まさに強引かつスムースな割り込みだ、思わず「ブラボー!」と言いながら少し強めに減速したところ、右側から私の後に入ろうとしていたランサーセディアがヨロヨロと近づいてきているのがミラー越しに見えた。
おいおい、そのままじゃぶつかるって!「あぶないー、ぶつかるー!」(笑)そう思った次の瞬間、ゴンッと言う音と衝撃を感じた。(5行上のシーンからここまで多分5秒くらい)
ぶつかった瞬間にランサーセディアは飛退く様に一度よけた後、再度俺の後ろに並んだ。この時、すでに私の前はキャデラックだけだったのでセカンドロー、後には沢山の車が並んでいる。ここで車を止めたらヒンシュクだなと思ったので料金を払ってから左に寄る事にした。
まぁ、ミスは誰にでも有る事だしそんなに大事故って訳でも無い、それに何と言っても傷ついたのは俺の車じゃ無い、会社の車なのだ。(笑) 比較的穏やかな気持ちで料金を払ってから命懸けで(車線が多いのよ)左に寄って停車して待っていると、何とランサーセディア君、猛烈な勢いで加速してブッチしやがりました。
俺、ポカーン・・・・
傷ついたのは俺の車じゃ無いけど、相手が居なかったら傷の責任を取らされるのは俺になるのは間違いないだろう。
そう思った瞬間に頭の中の戦闘モードSWがONした。追撃開始! 我が(白々しく言ってみる)ハイエースに鞭を入れ加速する。
幸い、少し車が多かったので得意の左側、路側帯追い越しを駆使しセディアの後ろに付ける事が出来た、そこで鬼のパッシング&左ウィンカーで停止を促したが止まる気配無し。速度は両者とも140を超えている。
これは逃げを決め込んで居るよなこの車?
だってさっき走ってた時より明らかにハイペースだもんな。あ、左側追い越ししやがった、間違いないよな。逃げようとしているよな。そう自分に確認しているうちに段々と天理の坂に差掛かり、ハイエースが遅れ始めた。ので、携帯で110番してナンバーと車種、色を警察官に伝えた。今すぐそのナンバーの車に手配を掛けるとの事。
その時、私の携帯電話の番号を聞かれたのだけど生憎、自分のを家に忘れて会社の携帯を使用して居たので直ぐには番号が分からず、あとで連絡すると言って一旦電話を切った。
走りながら慣れない会社の携帯を操作しても危ないので、坂を登りきった所に有る高峰PAに入って警察に携帯の番号を連絡した。その時にそのままPAで待っている様に指示が有ったので待っていると直ぐに警察から連絡が入った。
今、そのナンバーの車を先の道で捕まえたので其処まで来てほしいとの事。PA出て、5分もしない内にパトカーとセディアが止まっている所に着いた。 そこで警察官と相手と話をしたのだけど、結局相手は気が付かなかっただけで、逃げた訳でなく通常の物損扱いになってしまった。
気が付かなかったって・・・・・ そんな訳有るかーー!!!!! だって明らかに逃走してますやん!
まぁ、そんな事で揉めていても今日の仕事は待ってくれないので、それで良しとした。何せ俺の車では無いのだ(笑)
ムキになっても仕方有るまい。 幸い、傷はコンパウンドで擦れば取れる程度の物だしね。(この時程度を知ったのだけど)
しかし、この相手、全く気が付かなかったと言っていた割にはパトカーに止められた後は素直にぶつかった事を認めて詫びを入れてるし、妙に饒舌だ。後ろめたい事が無ければそんなに饒舌にならんだろう?
そもそも、全く覚えが無ければパトカーに止められても否定するだろう?
いきなり車を止められて「貴方は殺人犯です」て言われてもこの人は、それを認めて詫びを入れるのだろうか?
仕事を終えて、会社に帰り事故の報告書を書いていたりしてた時に相手から貰った名刺の会社を調べていると、何とこの人の会社は、うちのお客さんの会社だった。しかも肩書きは部長、むぅー・・。
確かに、名刺を貰った時に「この業界ならもしかしたら客かも?」とは思ったのだけど、うーん、世間て狭いのね。
まぁ、こっちの名刺は渡してないので良いか?
この事件で凄く感じたのが警察の対応の早さだ。高速道路上とは言え、最初に通報してから10分も掛からずに容疑車両を確保してしまっている。 これは凄い!と言うかバイクに乗っている時の俺としては恐い事だ。
高速でねずみ捕りをブッチしただの、覆面から逃げ切っただのと自慢気に話す人が居るけど(笑)、じつは警察の庭で踊らされて居ただけで、本気になれば簡単に捕まっていたのかも? そう思わせるくらいに警察の対応は早かった。
精進、精進。
出張先で面白い物を見つけたのだけど、その話はまた明日にでも。
4月26日
本日はRSのエンジンマウント交換を行った。もちろん、まゆ〜げ氏に手伝ってもらったのは言うまでもない。 ジャッキアップする準備をしつつ、まゆ〜げ氏が到着するまでの間に幌とトランクを開けて、天日干しを行った。何だかトランクが湿っぽかったのよ。
作業の詳細はまた後日に纏めます。でも結構必死の作業だったので画像が少ないのだけどね。
作業終了後に試乗がてらドライバーズスタンドに出掛けてベネトンのドライビングシューズを注文した、色は車に合わせて黄色。カラーコーディネートには拘るのだ。
ボディー同色の車止め。どうだ!
んで、10キロ走行のノーマルからMSのエンジンマウントに交換した感想は、あんまり変わらない・・でした。
もちろん、体感できるほど違いは有るのですが、劇的にドライビングフィールが変わると言うものでは無かったです。取り外したマウントは結構ヒビが酷かったのだけどね。
シフトフィールは期待ほど変化無し、一番変化が有ったのが1速とかで回る交差点でアクセルを踏んだ時。
これまではワンテンポ遅れてから車が前に出ている感じだったのが、すぐさま車が前に出る様に変わった。
結構速度が出ているコーナーでのアクセルオンではそれほど違いを感じる事が出来ませんでした。
パワーの出ている車ではそうではないかも知れません。 さぁ、今度はデフマウントだ。
また、協力お願いししますね〜、まゆ〜げ氏。
その後、くろぱい1号にて奈良方面へパトロールに出掛けた。結局、大阪、奈良、京都、三重の2府2県を股に掛けるパトロールとなってしまい、160キロメートルくらいの走行距離に。
それでも私はずっと助手席だったので欲求不満だったのか、家に帰ってからバイクで神戸まで出掛けた。
今日はバイクと車で300キロ弱移動したよ、相変わらず無駄にガソリン使ってるゼ。
先日の出張先で見た面白い物についてはまた、後日に書きます。
4月28日
本日は香住まで日帰り出張でした。近畿道→中国道→播但道→下道 なんだけど今日は別に事件は無かったよ。ハイエースでの長距離移動に懲りたので今日はカロゴンを借りて行きました。やっぱ楽だわ。
ニュースを見てビックリ。和歌山市民はアホですか?馬鹿ですか?まぁ、俺は税金払って無いから良いけど。しかし和歌山市を見ていると、投票もしない奴が偉そうな事を言うな!
と言う意見も如何かと思う。まだ、投票しない奴のほうが変なのに投票する奴より市政に貢献するのでは。
あと、間抜けだったのは滋賀県の校舎問題が起きたとこの町長選。折角リコールしたのにね〜
対立候補の票を足せば55票差で勝ててた見たいだから対立候補が2つに別れたのが敗因なんだろうけど、それにしても得票数の少ない方の候補者と多い方の候補者の差が10倍くらい有ったのがかっこ悪い。
結局、得票数の少なかった元町長(大野さんの前のね)さんは単なる「難儀で邪魔だけした、ややこしい人」と末代まで町民に認定されるのでしょうな。
でも、反大野派の2人に投票した人の多くは、俺はアンチ巨人だから「阪神VS巨人」戦では阪神を応援するぜ!て言うのと同じ様な単なるアンチ大野な人で有って、別にこの2人の候補者を積極的に推している人は少ないと思う。 だから逆に、ほぼ半数の得票数を得ている大野さんの方が凄く支持されていると言う事なのでしょうね。
何も校舎問題だけが町政では無いのだから。まぁ、こっちも俺は税金払ってないから関係無いけどね。
日曜日にマーチにG♯(機種依存?)用純正羽根を付けました。
ハイマウントストップランプも光ります。元々トレイの所に有ったけど。
装着にあたり、場所と労力を提供してくれた
「えせてぃま」さんに暑くいや、厚く御礼申し上げます。
あんがと。
詳しくはまたマーチ関係のページにUPすると思います、多分。
やっぱり純正なので違和感が無く、母も喜んでおります。
で、羽根を付けに行ったのだけど何故か
デコラインも入ってしまった。これだけで結構イメージが変わるもんだね。しかもお洒落なのがこのデコライン、左右で色とデザインが違うのだな。両方を同時に見れる人は人類には居ない筈なのでこのHPを見た人意外で左右で違う事に気が付く人が何時出てくるか楽しみだ。
ちなみに母はラインの存在事態に気付いていません。
くそー! まだまだ書きたい事は有るのだけど疲れたのでまた明日。
△top
|