Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


1月3日 大雨
 あけおめ&ことよろ。
年末からあっと言う間にもう3日だ。 今、金箔入りのお酒呑みながらこれ書いています。プハーッ 正月だ、下痢だけど。
 甥、姪にやった50円玉お年玉は概ね好評だった。
『はい』って手渡すと、予想だにしない重さに驚いて落としそうになってから興味津々で袋を覗きながら『なに? エッ? スゲ-! これ何?』って言ってましたわ。
4人とも殆ど同じ反応だったけど、その内一人は直ぐにお金タイアだ!と言いながら床を転がして母親に怒られていました。
さて、社会人になってからかれこれ十年(17の頃から甥が居るのよ〜)、お年玉はあげるだけだったのだが今年は貰う事が出来た。


 
念願のDVDプレイヤーGETである。MP3も再生出来るんだゼ!プログレではないけど。
兄が何故か『いつも済まないね〜』と言いながら2日の日に買って来てくれた。
感謝感謝である。お兄ちゃん ありがとー。
銀色のがDVDプレイヤーでその下がCDプレイヤー、んでその下がチューナーとアンプ。 潰れていたビデオデッキはサクッと『チャイ』したのだ。
DVDプレイヤーが有ればCDも聞けるのでCDプレイヤーは捨てないまでも、お役御免にしようかと思ったのだが、聞き比べるとCDプレイヤーの方が今まで慣れ親しんだ所為も有るかもしれないけど音が良かったので現役続投してもらう。
しかしDVDプレイヤーが有ると、AVアンプが欲しくなるね〜 モニターが14インチのテレビデオでも。 んでAVアンプも私が欲しい奴を買うとしたらチューナー内蔵なので今有るチューナーは確実にお役御免だろう。当然、山水のアンプも要らないし、画面下側のチューナーとアンプがセットでAVアンプと入れ替わる事になるだろう。
で、AVアンプを買ったとしたら流石に14インチのTVは嫌だなぁ〜 プラズマのちっちゃい奴が欲しい。そうするとDVDもプログレが欲しくなるだろうな。
んで、ゆっくり見るソファーも欲しくなると。
今年は色々な映画を部屋で見ようっと。


1月4日 強風
もう4日だ。明後日からは お・し・ご・と。
今日までの明日の事を考えない暮らし(酔いつぶれる迄呑んで、そんで目が覚めたらまた呑んでを繰り返して一日2回就寝と起床が有るような暮らし)をそろそろ改めないと社会復帰出来ない。
あぁ、仕事は嫌だよぅ。日がな一日オコタでゴロゴロしながらTVや映画を見たいよう。
さて、泣言を言った後で何だが今年の抱負を述べよう。
年明けには毎年思う事なんだが、俺はバイク乗りで有る事を思い出したので、今年はバイクに乗る。去年乗れなかった分まで乗ってやる。本当だって! だってそれに備えて今、バッテリー充電してるもん。 ただこの季節、ニードルを弄らないとまともに走らないんだけどね。


1月6日 激寒
 さて、初仕事。 休みが長いので次に出社した時に直ぐに仕事に取り掛かれる様にと休み前に書いて有った、『正月空け直ぐにする事メモ』、 出社してそれに目を通して見ると、書いてある事自体を理解できなかった。
それ程に長い休みだった。
日曜日に忍者に乗ろうとニードルを弄ってたんだけど3番のニードルのクリップをピンッ と飛ばしてしまって作業中断、必死に捜索するも見つからず、諦めた。
何とも素人クサイ事をやらかしてしまった自分に腹を立てつつも対応策を考えた。時間は午後4時、バイク用品店に行けば手に入るだろう。
しかし、酒を抜くと言いつつ一気に抜いてしまうの良くないだろうと言う考えで、その日も軽くビールを呑んでいたので車で出掛けるのは止めておいた。
どうせ明日会社に行けばEリングなんて幾らでも有るんだし、今日は諦めようとサクッと仕事仕舞いした。
んで、今日、会社から持って帰って来たEリングは、径は合うんだけど厚みが違う様でニードルの溝に嵌らない事が発覚。どうやらFCRに使われているEリングって一般に機械用途として流通しているものより薄いみたいです。
あぁ、まだバイクに乗れない。


1月7日
仕事で京都の171号線沿いの下請けに行ったので、FCR用のEリングを買いに帰りにレーシングワールド高槻店に寄った。
しかし、在庫は無かった。フロートのOリングとかは在庫してたんだけどね。でも、俺は心の中で『へへ〜ん、良いもんね〜』っと思っていた。
最近、同じ171号沿いに有ったドライバーズスタンドがリニューアルして2輪専門店に成ったのだ。店の前には『品揃え豊富』ってノボリも立ってるし、問題無いだろう。が、在庫は無かった。どないなっとんねん!
どっちの店も素人相手にFCRを売っているくせに、こんなパーツも在庫しとらんとは!
FCRを弄る時に絶対に触る個所だし、素人故にミスが多いのでこのEリングを無くした人は多いはず・・・・ 
量販店は所詮、量販店なんやね、売ったら売りっぱなしな訳ですわ。
素人がセッティングに詰まった時の事を考えるとやっぱりショップで買う方が良いと思うぞ、そんである程度のセッティングしてもらえるとすれば尚、可でしょう。
そうすれば悩んだ時に、ヒントは聞けるだろうしお金払えばセッティングもしてもらえる。
果して、悩んだ時に量販店ってセッティングしてくれるんだろうか?
調子が悪いと訴えても、『レーシングパーツですからノークレームです。』って言われそうな気がする・・・・
 まぁ、Eリング飛ばした俺が悪いんだけどね(笑)
逆恨みボヤキですわ。


1月9日
 昨日、何時もより早く目が覚めた(飲酒で血圧が高かったのかな?)ので少し余裕を持って身支度をして、家を出ようと玄関に行った。
靴を履こうとして屈んだ時に『ウゥッ!』っとえずいたその刹那、無くしたFCRのEリングを発見した。こう言うのも『早起きは3文の得』と言うのだろうか?

さて、すっかり怪談ネタの続きを書く気が失せたので、もう書きません。
って言うか書けません、もう怖さのピークが過ぎたのであの時何を書きたかったのか思い出せないのねん。『鉄は厚い、じゃなくて熱いうちに打て』言うのは
こう言う事か。


1月11日 ブラック日課を呑みながら
 今朝は休みのわりに早く目が覚めたので午前中から忍者にニードルを組み込みこんだりしていた。(まだ乗ってないんだけど・・)
そうしたら大勢の作業着姿の男達が現れて、近所中に同じ説明を始めた。
もちろん俺の所にも来たので話しを聞くと、少し向うで下水関係の工事をしていた時にヘドロやら何やらを高圧で流したので、こちらの方にもヘドロが流れてきてるかもしれない。もしかすると臭いが上がってくるかもしれないので、それを防ぐ為に薬剤を各家庭の下水に撒きたい、つきましては電源と水道をちょっと借りたいとの事だったので貸してあげた。
で、俺ん家の作業が終わったのと忍者が組み上がったのが同時だったので、今度はRSを弄ろうと思って駐車場にRSを取りに行って、帰って来るとまだ向かいの家は作業中だった。車から降りた時に向かいの家の作業をしていた兄ちゃんに話し掛けられた。
忍者やRSに(しかも変な色)のに乗っていると今までも色々話しかけられた事は有った。
『すごいね〜』とか
『良い色ね〜』とか『シブイっすね〜何キロでるんすか?』などだ。
しかし今日、俺の前に現れた彼が発した言葉は予想もしない言葉だった・・・

ここからスローモーションで・・・

バタンっとドアを空けてRSから降りた俺
少し驚いた様な、ワクワクした様な顔をしながら俺の方を向いた彼。
その彼が右手を胸の前に上げながらの第一声。
『マジっすか?』

スローモーション終了。

こう言う場合、何と答えれば良かったのでしょうか?
そもそも、初対面の人間に話し掛ける第一声が『マジっすか?』
と言うのは国語的に如何なんでしょうか?

『マジっすか?』
ええマジですよ、でも何が?
君は何が疑問で語尾を上げ俺に『マジっすか?』って問うんだい?

実際の所、俺は彼の第一声の問いに答えられなかった。
言葉に詰まっていると彼が『珍しい色ですね』と言ったのでそれに対し、『ええ、全塗装していますから』と答えたのが精一杯だった。

一応、マジで忍者に乗ってマジでRSを転がしているんだけど即答は出来なかった。 
バイク道楽、車道楽を歩む者としてあの時何と答えれば良かったのだろうか?

ちなみにその彼は赤色のセリカに乗ってるそうだ。
しかし、これ以上言葉に詰まる会話をされるのが辛かったので、俺も昔は白色のセリカに乗っていたなどとは言わなかった。

その後、天気が良くてムラムラしてきたのでまゆ〜げ氏を誘って屋根を空けてRSで北摂を走ってきた。
靴が変わるとヒール&トゥが出来なくなるのね・・・・


1月13日 曇り
 昨日、今日とRSの足回りブッシュ交換作業をしていた。
しかし、破損部品や途中で自作油圧プレスの修理、改造をしたりで作業は全う出来なかった。 RSは来週までウマに上げられたままカバーを掛けられ置いておかれる事に。



作業終了したら今度はアライメントを取らないといけないのだけど、作業中にステアリングラックのブーツとタイロッドエンドのブーツが破れているのが発見されたので、これらを修理してからアライメントを取ろうと思っている。 
どうせなら重ステ化かな?
ついでに足も新調したいが止めておこう・・・

そして全身が筋肉痛だ・・・


1月14日 11:15
 二日連続の野外作業が響いたのか、今朝は体調が悪く、会社を休んでこれを書いてる。
寝そべって上を向く動作をした所為か、数ヶ月ぶりに首も痛い、あーしんど。
しかし、来週中にRSの作業を終わらせる為には今日中に部品を発注しなければならないので、午後からマツダへ出かけなきゃならん。もしもその途中で会社の人に出会ったら、さぼりだと思われるんだろうな・・・
有給は遊びで使いたいよ。ここ1年以上、病気以外で自分の為に有給を使っていないなぁ〜 
去年なんかはそれでも入社1年目にして欠勤2日だったし。それでも休まなきゃならん用事が有ったから仕方なかったんだけどね。それからも今年は開放されそうなので、今年は有給使って遊んでやる。既に有給残り1日だけど。


11月15日 雪ちらほら
寒いっす。この寒空の中、レンタルしていたDVDを返却してきた。 1月2日以来に見たDVDは

スパイキッズ・・・・・甥、姪に大ウケ。俺的には、まぁ許せる。

ハムンナプトラ1,2・・つまらん、特に1はCGを多用した
            インディージョーンズって感じ

ワイルドスピード・・・それっぽい用語でリアリティーを出そうと
            しているのは分るんだけど、リアリティー
            が無い。正面からの絵ではセミバケだっ
            たのが次の瞬間運転席からの絵ではノ
            ーマルシートだったり、カーチェイスのシー
            ンではそんな事せんやろ〜と言う動作ばっ
            かりだ。例えばトラックを襲うシーン、俺が
            トラックのドライバーだったらサッサとブレー
            キを踏む、蛇行なんてしない。例えば後方から
            バイクに銃撃されるシーン、俺だったらサクッ
            と急ブレーキ踏んで相手を自車にぶつけて、
            ハイ終了。身を伏せて蛇行なんてしない。
            そんな感じ。でも、まぁ面白かった。

ジョーヴォータンの獣・・面白かった。勧善懲悪のアメリカ映画と
              違って最後まで オチが分らんし、話しの
              進み方やアングルがおフランスって感じ。

と、何を見たのか忘れない為にもココに書いておこう。
で、返しに行ったついでに今日も借りてきたのがトゥームレイダー、まだ見てない。
これだけDVDを見る様になったらヤッパリ大画面で5.1CHで見たいなぁ〜。
あ、例のボルト、木曜入荷との事です。また、宜しく。


1月16日
 おぉ、連続UP記録更新中。
さて、暫定だがRS関係のページにRSのブッシュ交換をUPしました。
まだ、全ての作業が終わっていないのですが『鉄は熱いうちに打て』と言う事を学んだので忘れないうちにUPしておきます。後日に加筆します。
先日の作業時に駄目にしてしまった偏芯カムボルトを注文していたので取りに行ってきました。駄目にしたのは2本だったので火曜部に2本だけ注文してたのですが、家に帰ってから袋を空けたら4本入っていました。お金は2本分しか払って無かったんですけどね・・・・
これは不幸な僕へのマツダからのプレゼントなのだろうか?
しかも、何かの対策なのか部品が少し変わってました。
前のは偏芯カムボルトのネジ部がD型に加工されていて其処にD型の穴の空いた偏芯カムワッシャーを嵌めるタイプだったのが、ネジ部の上下に溝が彫っているタイプに変更されていました。ケチケチせずにボルトとワッシャをセットで注文しといて良かったよ、でないと嵌らない
ワッシャーを前に頭を抱えていたところだ。


1月18日 時々雨
今日は一人で作業作業。準備を終えて現場に到着、作業を開始した途端に土砂降りの雨。 直ぐに工具を片付けてマーチに避難して雨宿り。あー ガレージが欲しい・・・
幸い20分くらいで小雨になったので作業を再開。予定してた大体の作業は終了したので4時半頃に作業終了。明日、もう少し作業したら取敢えず乗れる様になる筈。 それとブッシュ交換にプーラーの写真を追加しときました。


1月19日 雨
 目が覚めたら雨で作業が出来なかった。もう1週間RSは空中浮遊だ。
あぁ、何も出来る事が無い。 ガーレージが欲しい。


1月20日
 本日は高速帰省の日だったんだけど、道中の積雪や路面凍結が懸念だったので汽車で帰省。実り無い一日だった。
人間、開放されるつもりで居た物から開放されない方が、新たに荷物を背負い込むより精神的につらいのね・・・・・
さて、今日の疑問。何故、缶ビールをグラスに移して飲むと一気に無くなるの?(何で飲みやすいの?)


1月24日 雨?
 あれ、何かここ最近の日付が11月になっとったよ?お酒は美味しく適量に。(もう修復しますた)
 明日も雨だろうか? いいかげんRSの作業を終了したいんで、天気&陽気希望である。玄関に置いてあるホイルが邪魔なのね〜。

今、スピーカーが欲しい。夢のホームシアター計画の実現の為に先ずはスピーカーが欲しいのだ。それも今使ってるのと同じスピーカーが良い。購入してから既に10年以上経っているスピーカーなのだが、オークションで調べてみると未だ流通している見たいだ。それも当時ライバル視されていた物達よりよりも高値である。嬉しいやら悲しいやら・・・ さすが名機(値段の割に)と言われただけの事は有るってもんだ。
しかし10年以上も経ってるのに当時俺が買った値段の半分ぐらいで取引されているので今一割安感が無いので買わないかもしれない。


1月28日 寒い
 RS、組みあがったんだけど・・・・ アライメントをとるまでは車って乗らないほうが良いみたい、乗り心地は確かに良くなったけどね。
60キロ以上は危険が危ない。
で、どうせアライメントを取るんなら破れたタイロッドエンドの交換やらステアリングラックのダストブーツやらを交換しよう! それだったら重ステ化もしてやろう!って事になってたんだけど、諸般の事情からSスペタイロッドエンド、ステアリングラックブーツ交換だけする事に変更しました。だって安いんだもの。

 最近見たDVDは3本、何を観たのか忘れない為に、ここに書いておこう。

エンド オブ ザ ワールド・・・・・怖いお話だ。しかも近未来のSFなんかじゃなく
                  やろうと思えば今すぐにでも実現できるところが
                  何とも・・・  誰一人報われない、そんな話。

パルプフィクション   ・・・・・けっこ、面白い。この手の映画って面白がる人と
                  全然つまらんって人に分かれると思うけど、スナッチを
                  面白いと感じる僕には結構面白かった。
                 
アメリ           ・・・・・最高! 今まで観た全ての映画の中で一番(少し大袈裟)
                  面白いと思った。観るべし!


△top