Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


9月9日
 今日は朝からまゆ〜げ氏に協力してもらって以前Yhooのオークションで購入しておいたボンネットヒンジの交換を行った。
当初私の考えではネジを四つ外せば簡単に交換出来るつもりだったんだけど、なんとボディ側のネジを外す為にはフェンダー(ギターでは無い)を外さなくていけないではないか!! で、いそいそとフェンダーを外しに掛かるが・・・ フェンダーを外すにはバンパーを外さなくてはいけないではないかー!! ということでFパネル回りは全て外され、解体車の様になりました。
今回の作業は左側のボンネットとフェンダーのチリが合っていなかったので行った。まぁ作業まえよりかは良くなりました。

 それから、以前に私のNAホイルとまゆ〜げ氏のNBホイルをお互いに交換して使っていたのですが、(その後私は現在のホイルを購入したので使っていませんでしたが)それを元に戻しました、9681号はかなりカッコよくなったようにおもいますです。
で、その後フラッと八幡の解体屋さんに出かけたところ以前より探していたマーチのボンネットと右前ドアを発見したので即購入、でもまゆ〜げ氏のくろぱい号で出掛けていたので当然持って帰る事が出来ず、取り外して来週までとっておいて貰う事に。
詳しくはまゆ〜げ氏のHPに写真付きで書かれています。(まだデジカメ持ってないのよ〜)


9月11日
 今日始めてこのサイトをサーバへアップロードした。 しかしまだ誰にもURLを教えていないので幽霊ページである。 貴方がこれを読む遥か前にこの文章は書かれています。 まぁ、そんな事は如何でも良く、よろしくお願いします。 現段階では、一応各コンテンツの最初だけは完成しております。これを貴方が読む頃にはもうちょっと内容が充実している事でしょう。


9月12日
 対岸の火事だと思っていた米国テロ事件だが本日出社してみると私の勤め先にもテロの影響が色濃く出ていた。 私はつい最近転職したばかりなのだが、そんな私でも出社した時に何か変な雰囲気を感じ取っていた。 何か事務所内が暗いのである。 みんな活気が無く、どんよりとしている。 そう、思わぬ影響であるが、昨夜のテロ報道をほとんど全員の人が深夜まで見守っていたいた為に社員が極度の睡眠不足だったのである。(済みません不謹慎でした) でもマジな影響として、米国向けの航空便が溜まっているせいで国内便の貨物にも影響が出ているみたいです。
 まじめに・・・ 今日になってこのテロの事を考えていると、多くの人が口にしていた事なのですが米国はどんな報復措置をとるのか?という事ばかりを考えてしまう。 きっととんでもない報復措置をとるんだろうな〜。
 アメリカの人達はこの一元的な思想(テロリズムって全部一人よがりだと思う)によって引き起こされたテロの報道を受け、「大喜びしているパレスチナの人々」の様子を伝える報道を見てどう思うのだろうか?
 そして、アメリカが犯人を見つけられたとして自らの正義感だけによる報復を行った後に「米大統領の勝ち誇ったような演説」を見て報復された地域の人々はどう思うのだろうか?

 今日の昼休みから次なるネタの為に会社のCADを使って図を書いています。 でもこれをうまい事載せる事が出来るかどうかが問題です。(笑) ネタとしては誰もが知っているけど、じゃあ何故そうなるのかと言うと雑誌でそう書かれているから知っているだけで、理由については良く分らないと言うようなネタです。 しかしUPロードできる順番としては他のネタが先になるかも知れません。などと書いてみてもこの日記をリアルタイムで読んでいるのは私本人とまゆ〜げ氏位のものなので少し寂しい。


9月13日
 昨日今日と昼休みに頑張ってCADで書いていた図、完成はしたのだがやはり上手い事加工できず、UPできなかった。 明日また頑張って挑戦してみます。 なんとなく解決方法は浮かんでいるのだがやってみるまでは分らない。
今日(昨日かな?)初めてBBSの方に書き込み頂いた、こうやって暫くしたら段々と見に来てくれる人が増えてきてくれると嬉しい。

 その他色々書きたいネタは有るのだがなんせデジカメがないので悔しいかなUPできない。 車関係はそうでもないが忍者関係は他には無いかなりディープでマニアックなページになって行くと思う。
あー酔っ払っているので今日はこの辺で失礼します。


9月14日
 昨日書いたとおり昼休みに図を修正して、見事UPする事が出来ました。 いやーしんどかった!!
忍者のページに面研するとバルタイが遅れる理由をUPしました。

追記
 で、上のをUPした後少し出掛けて、今帰ってきました。 ウィスキー飲みながらこれを書いています。 ニッカウィスキーのBLACK NIKKAそのまま変換するとブラック日課、なんかヤバそうな酒だ。 この酒が安酒のくせになかなかに旨いんですよみなさん。 そこはかとなく甘いようような香りがして口当たりが良く、ドンドン入ってしまう。この酒、ストレートより何故だかロックの方が香りが良いように思う、あー氷を取ってこよう。


9月15日
 今日は先週解体屋で購入してきたマーチのボンネットと右Fドアの交換作業ををまゆ〜げ氏と共に行いました。画像まで送ってもらって何時も済まないね〜、まゆ〜げさん。 作業途中で豪雨になって二人ともずぶ濡れになりパンツまでぐっしょり「ほ〜ら、こんなに」状態になっても既にドアを外して作業を行っていたので濡れネズミ状態のままで作業続行せざるをえませんでした。自慢のレカロもビショビショになるわ、寒いわでとてもとても惨めな気分。 その時、心の底から思ったのが「ガレージが欲しい!!」だ。 
 これはここ2,3年私の中で膨らんでいる夢と言うか、野望なのですが、今回ほど切実にガレージが欲しいと思った事は有りませんでした。 実はガレージについては既に色々と具体的に案を練っており、ガレージ購入貯金も着々と進んでおるのですが、問題は土地購入なのです。 私の資金では現在の住居の近所に土地を購入する事はほぼ無理なので、そうするとかなり離れた所に建てる事になるのです。が、そうすると車やバイクに乗る為、いじる為に電車に乗ってガレージまで行かなくてはならなくなる。 で、考えたのがガレージを2階建てにして2階に住んでしまうという方法。余り贅沢を言わず、かなり広めのワンルームマンションと思えば我慢できるんじゃないかと。ガレージ付きの住宅ではなく「部屋付きのガレージ」ってコンセプト。 しかし住むとなると通勤の事を考えるとあまり郊外にも住めないし、水回りの設備工事とかで一気にコストが跳ね上がり、土地購入のローンを含めれば結局建売住宅を30年ローンで購入する人達と同じ苦労を味わいそうだ。しかも狭い部屋に一生すまなくてはいけなくなる、私一人ならそれでもいいんですけど流石に一生一人も嫌だしなぁ〜。 
 ガレージライフと言う雑誌があるのですが、その巻頭の記事を読んでいると腹が立ってくる。ガレージももちろん羨ましいのだが、それよりもそこに何台も停まっている車の一台でも買う甲斐性有れば、私の欲しい規模のガレージが土地付きで一気に建ってしまう程の高額の車ばかりで、全然参考になるか〜!!と思い腹が立つ。ええ、貧乏人の僻みです。
  どっかに土地落ちてないかな〜
あ、作業の方はまた後日にUPします。(ただいまフォトショップの勉強中)といっても作業途中で写真を取る余裕がなかったのであんまり内容が無いですが。


9月16日
 昨日書いていた件ですが、マーチのページに入れるには余りに内容が無いのでこのページにUPします。 あれだけ苦労したのにね〜。
今日は下に書いてある状態から更に気合を入れて磨きましたのでマーチはピカピカです。 しかしまた雨がふりましたが・・・・

フォトショップで画像を小さくする方法がイマイチ分らなかったので画像がデカイです。

マーチの修理

 我がマーチは主に母の車である、だから別に母がマーチを傷つけても別に私が怒る筋合いでも、悲しむ筋合いでも修理する筋合いでも無い訳である。が、この車には私も乗るわけで、私が乗るのに私のダンディズムが許さないほどの傷がある場合はやっぱり直してしまうのでした。

 もともとこの車には私のダンディズム基準で許せない傷が有った、運手席のドアについている傷と言うには余りに広範囲に渡るヘコミである。写真では何故か写っていないのだが20cm×30cmくらいの広範囲のヘコミで、私がこれを発見した時は余りのショックに声を失った。 駐車場で傷を発見し、すぐさま母に確認の電話を入れたら「うん、ちょっと擦った。」と、のたまわれた。「ちょっとやあるかい!」と思ったが、過去に家の車を全損に至らしめた経験が私にも有るのでグッとこらえた。
 状況を聞いてみると駐車していて、帰るときに公園の入り口に有るポールにぶつけたとの事。でも運転席側やねんから幾らドアより低くて見えなくても乗るときに見とるやろ!と、突っ込んだら、バックしようと思ってハンドル切って後ろ見ながらアクセル踏んだら車が前に進んだらしい。 「バックやったらピーピー音出るやろ、何年車乗っとんねん!」とは言えない過去が私にも有るので、「じゃあ解体屋で安くドア見つけて交換しとくわ」となった次第。 その後何回か解体屋めぐりをしたのだが意外と白の5ドアが無く、半分諦めていた。 其処へ駄目押しで、先日の大型台風の時に駐車場が背中合わせに隣接している友人のビラ-ゴ400が突風により倒れてきてボンネットにヘコミが出来たのだ。 このヘコミは友人が直してくれる事になっていたのですが、先日フラっと解体屋にドアを探し行った時に程度の良いボンネットが有ったので一緒に購入しました。 そこでその交換作業。


余り上手く写っていませんがホコリで丸く囲んでいる所にヘコミが有ります。


既に交換後の写真ですが、これまた上手く写ってないのですが広範囲にヘコミが有ります。

で、交換作業の方ですがボンネットはアッと言う間に終わってしまった。 写真を取る暇も無い。
んでドアの方ですが、これが大変。 もってきたドアは手巻きウィンドウ仕様、集中ドアロック無しだったので結局窓ガラスから何からドア本体以外のほとんど全ての部品の入れ替えが必要でした。 教訓としてパーツ取りにする車とのグレードを極力合わせるほうが作業は遥かに楽と言う事が分ったよ。結構細かい部品が違ってましたわ。
さらに交換途中に大雨が降ってきて、そりゃもう大変でした。 


で、完成!


まぁ 見れる様になりました。 しかしこれだけ苦労して、何ら走行性能が向上していないのが虚しい。


9月17日
 みなさんは「モダン・タイムス」と言う映画をご存知だろうか? 半世紀以上昔の映画だが、チャップリンの映画で、オートメショーン化によるヒューマニズムの喪失を痛烈に批判している映画である。  ベルトコンベアに載って次々と流れてくる機械のネジをひたすら締めつづけているうちにオカシクなってしまうという映画である(ちょっと違うけど)。 余りにもコンベアの流れが速く、ちょっと目を離した隙にワークが目の前をドンドン通り過ぎてしまい、慌ててそれを追いかけてネジを締めなければいけない程の余裕のなさ。  また、食事時間の節約のために仕事をしながら食事を摂る事ができる『自動食事機』が出てくる、ラインで仕事をしながら食事をさせる機械である。 いくらなんでもこれはSFの世界(当時からしたらその他の生産ラインもSFかも知れんが)だと思うのだがふと、身の回りをみてみるとそれに近い物が我が家には有った。そしてそれがこの映画の様な悲劇を呼んだのである。
 我が家のトイレは便座に近ずくと自動で便座の蓋が開き、用を足してから立ち上がると自動で水が流れ、その後便座の蓋を閉めると言う凄い便器だ。 つまり『自動ウンコ、シッコ流し機』なのだ。 今日も俺は用を足す為に便所に入り便器に近づいたそしてオシッコをする為に便座に腰を下ろし(別に小学生が学校でトイレする訳じゃ無いから態々ウンコじゃなくてシッコだと強調する必要も無いのだが、私は便所を汚さない様にオシッコのときも座って用を足すと言う掃除を行う母に対する気遣いも忘れないのだ!って怒られるからだけど)用を足した。 そして立ち上がった瞬間にズボンの尻ポケットからスルッと何かが滑り落ちる感覚を覚えた、次の瞬間、カシャ、チャポン!と言う音がした。「しまった!!携帯電話を落とした!!」と20mSで判断し、立ち上がった後振り返ると其処に携帯電話が落ちていた、まだ間に合う!!まだ完全に水に浸ってないから今拾えばまだ間に合う!!と、30mSで判断した。が、やはり一瞬躊躇してしまった。我が家の便器は『自動ウンコ、シッコ流し機』なのである、躊躇している間にジャーーー!!と水が流れ始めたのだ。 映画「モダン・タイムス」の中では少しの時間ならラインを追いかけて挽回可能だったのだが私の場合はそれが許されなかった。 目の前で携帯電話が見えないところへ流れて行ってしまった。
 そう、私は『自動ウンコ、シッコ流し機』に敗北したのだ。 強烈な喪失感だけがゆっくりと私の中を満たし、そして流れていった。これはやはりオートメーション化によるヒューマニズムの敗北ではないだろうか?
 そんなこんなで今電話繋がりませんので、御用の方はメールでお願いします。 また全ての電話番号を失ったので今週末にでも一度電話を頂けると助かります。 私が出れない場合も、一言、貴方が誰だあるか名前を名乗ってください。 
では では。


9月18日
 私はバイクに乗っています。 しかし私の会社ではバイク通勤を禁止されているので(しかし曖昧な規則なようで原付で通ってる人も居るのだが???? それも90ccの方も居るので原付1種と2種の区別は無いようだ、だったら私のガンマ125ccも原付2種なので良いと思うのだが他の方は全てスクーターなのでもしかしたら社規にスクーターは可、それ以外の2輪車は不可と書いているかもしれない、もしくはAT限定で可かもしれない、それとも白、黄色はOKだがピンクナンバーは不可となっているのか?ここいら辺一度ハッキリさせたいのだが(笑))、毎日片道6キロちょいを自転車で通っている、往復13キロ弱である。 別に私は自転車も好きだし、最近運動不足なのでもともと自転車で通うつもりだったので良いのだが・・・ だが、しかし、駄菓子菓子、選択の余地があって自転車通勤をしているのとは違うので少し気分が悪いのだ。 しかもバイク通勤禁止の理由の説明が『危ないから』の一言だけなのも理解不能である。ちゃんとした実技、学科試験を必要とする乗り物よりも漢字も読めないような頃から運転できて、違反時の罰則もない自転車の方が安全なのか? 私は間違ってもバイクが安全な物だとは言いません、ちゃんとリスクを理解した上で乗っているつもりです。 しかし全てが『バイクは危ないから』と言う短絡的な考えで否定されている所が私は気に食わないのです。 なら車(車通勤は可)は絶対安全なのか?
そもそもバイク事故の殆どは対4輪事故な訳で、自損事故より遥かに多い。言い換えれば4輪の対2輪事故が多いのんとちゃうのんかい? 2輪が危ないのと違って4輪が対2輪事故を起こすのがアカンのとちゃうんかい?一方的に相手に負傷を負わせる車の方が危ないのとちゃうんかい?
例えば床から釘が上向きに出ていて足の裏で踏んで怪我をしたとします。 この場合、『この釘危ないなぁー』とは言うけど『この足の裏危ないなぁー』言わないのでは?怪我をさせる方が危ない存在なのでは???   4輪の対自転車事故が起きて怪我をしても自転車は危ないから自転車通勤は禁止です、とはならないのでは?
ええ、分っています、詭弁です。いろいろ穴がある事も分っています、が、意固地になって屁理屈をこねてしまう様な気分なの。


9月20日
 先日水没した携帯は18000円の作業料と引き換えに救出されたが、もはやそれは使い物にならず、新たに携帯を購入する必要が出てきた。だが前の携帯を購入してからまだ10ヶ月しか経っていないので『通常機種交換』と言う事になるらしく、12500円もしやがる。 11月で3000円になると言う事を考えると中々購入に踏み切れない。 誰かのもう、使ってない携帯を貰おうかな?
 と、言う事で未だ携帯無しの生活を送っています。 土曜にもまだ買ってないかも?
それとどうやら私のPCはニムダさんに感染はしてない模様です。 しかしこれだけマイクロソフトのメーラー、ブラウザが標的にされているのだからそろそろみんな気が付いたら良いと思うのだが・・・ MS社のいい加減さに。(倒置法)


9月23日
 只今午前4時です。今日はまゆ〜げ氏と何時もの無軌道ツーリング(自称パトロール)に出掛けてきた。六甲方面に向け出動し、約100キロちょいのパトロール。それにして最近はどうも乗れていなくて何かイマイチな感じ。
 それはそうとまゆ〜げ氏を迎えにいってそこのマンションにあるタバコの自販機をフト見たらそこに有るはずの無い物が売っていた、コンドームである。 まぁそれは良いのだが、タバコの自販機だけにその時(11時過ぎてた)は他のタバコと共に発売中止になっていた(笑) 11時過ぎてからもよおしたひとは避妊出来ないではないか!って言うか、そう言う物は夜遅くに買いたいな。
 それと携帯ようやく買いました。 マイナーな国際電気製のやつです。 KO210iってやつ。マイナーですが以前も国際の携帯を使っていた事が有るのですが、人気が無く安かった割に高機能、高性能だったので結構お気に入りでした。 ので今回も躊躇することなく一番安いコクサイにしました。(笑) 全く知られてませんが、このメーカーは家庭用電話機の子機とかで結構実績のあるメーカーなのですよ、そもそもNTTの電話を作らして貰えるんだから結構な技術力があるわけ。しかしメジャーになれないのは機種名がKOで始まるせいでは?だってノックアウトみたいで弱そうだもん。


9月23日
 今日は忍者のリアタイヤを交換してしてきた、こういうのもちゃんとデジカメが有ればネタになるんだろうけど、なんせ無いので仕方が無い。で、交換してきたのはミシュランのTX23レース3から同じミシュランのパイロットレースに、と言ってもワンレース走った後の中古ですが。
 パイロットレースでは人のバイクでサーキットを2回ほど走った事はあるのですが、一般舗装ではどんな感じなんだろう? と言うのもまだ何処にも走りに行ってないので分らんのです。ちょろっとそこいら(バイク屋から家まで)を走った感じでは、タイヤのラウンドが尖っているせいかヒラヒラと良く寝るのは分りましたが、その先のグリップを確かめるまでは至りませんでした。 今後の楽しみ。と言っても10/3に車検も切れるが・・・・・ 


9月24日
 今日は日ごろの世俗の垢を落とす為、ロードスターで温泉にいってきた。 紀伊半島のど真ん中の上北山温泉は入浴料500円で入れる結構ショボイ温泉だけど、入るとお肌がツルツルする。 帰りに『近畿の屋根』、大台ケ原にも行って来た。その時結構ガソリン残量がやばっかったのだが構わずに進んでいたら、横Gで時よりガス欠症状が・・・ が、今までの経験で後5Lは使えると思っていたので気にしていなかった。ところが、行きの上りで遅い車に捕まり、1,2速使用を強いられたため急速に燃費が悪化し、到着時には予想よりもガソリン残量が少なくなってしまった。 まぁ帰りは下りだから大丈夫だろうとは思ったけど、保険の為エンジンを切って走ると言う暴挙にでてみた。パワステが効かないのは何とかなったけど、ブレーキが効かないのに結構ビビッた、足首が折れるんちゃうか?と思うほど踏んでようやく普通に効く感じ。もしも高速走行中に何らかのトラブルでエンジンが止まったら結構ヤバイと思ったよ。まぁ、負圧が残ってる最初の1、2発は普通に効くが。 
 紀伊半島のワインディングを楽しみつつ首の為の湯治のつもりだったが、総走行距離300キロちょいを全て下道で、乗り心地の悪い車で走ったので余計疲れたかも? 帰りは鬼の渋滞だったし。 でも、楽しかった。


9月25日
 今日は給料日! しかし転職1年目の私は前職よりの多少の年収ダウン、故に明細をみながら給料が入って嬉しいような、額面が減って寂しいような、そんな気分です。 ハナから年収ダウンでも良いから他の条件を優先して選択したので、まぁ納得していますが。 
 給料日だからと言うわけでは有りませんが(だって只で手に入れたので)、今日はPCのメモリーを増設しました。プリインストール済みの32M+後付け64Mから、32M+128Mに増設しましたので、96M→160Mになりました。 でも違いが体感できない・・・・・ 俺が鈍感なのか、こんなものなのか?
 話は飛んで・・・アメリカの報復に日本を含めて世界各国が協力するみたいだけど、ちゃんと攻撃対象が今回の米国テロの犯人だと言うことが確認できた上での協力なのだろうか? 自国の諜報機関なりで確認できた上での協力なの? 単に世界の世論に迎合して『世界の警察』のアメリカに協力しているのだろうか?  アメリカも協力を要請するなら確固たる証拠を提示してから要請していると思うのだが、その件について情報が何もないのは何故だろう? まぁ、どッかの国みたいにアメリカがやるから頼まれてもいないのに(嫌味な感じの示唆は有ったけど)こっちから尻尾を振って擦り寄る国もありますからなぁ〜。


9月30日
 いやー、この週末は盛りだくさんでした。 まず、金曜の夜からまゆ〜げ氏と共に『淀入り』し、松茸とかを焼きながら2時頃までオープンエアで呑みました。 この様子はまゆ〜げ氏の所に写真付きでUPされています。 いつまでもこのノリを失わずに居たいものです。
 で翌土曜日の朝から日曜の夕方まで会社の慰安旅行で日本海の城崎、天橋立方面へ行ってきました。土曜の宴会では女装してモーニング娘の曲を歌って踊ってきました。 写真が入手出来次第画像をUPするかどうか判断します。(笑) でも結構俺の女装はイケてたらしい。 
そんで翌日曜日に伊根湾の遊覧船にのって『船屋』と言う物を見学したのですが、この船屋と言うのが一階は船の駐車場(というかドック?で、海にそのまま繋がっている。)で二階が住居になっていると言う漁師の家な訳です。 これを見た瞬間に以前の日記に書いた『部屋付きのガレージ』その物やな、と、思いました。 漁師にとって大切な船を毎日ちゃんと屋内に保管して、その上階に住むと言う所になにか男らしさを感じてしまいました。 (もっとも現在は船屋の他にもちゃんとした家を所有している方が多いらしいですが) あー俺の単なる思い付きのような事を、はるか昔から実践して生きている(居た)人達が居たのね〜。


△top