Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


11月1日
少し話題が古いが、世界最高齢のお婆さんが亡くなった、2日寝て2日起きてるというあの婆さんだ。
お年寄りに対してよく掛ける言葉として、『何時までも長生きしてね』というのが有ると思うが、果たして長生きする事が本当に本人にとって幸せなのだろうか?
私がまだ小さい頃の世界最高齢だったか、日本最高齢だったかのお爺さんは泉重千代さんだった。この人がNHKの番組で、女性アナウンサーに『お爺さんの好みの女性は、どんな女性ですか?』と問われて、ギャグなのか素なのかは分らんが、『わしゃ、年上の女性が好きじゃ』と答えて居た(笑)。
ギャグなら大したもんなのだけど、素ならこんなに切ない事は無いよね、地球上に好みの女性は既に存在しないんだものね。不幸だと思うよ(笑)。
さて、明後日より千葉へ出張へでます。帰ってくるのは水曜か木曜になりそう。


11月5日
さてさて、帰ってきました。
初日はホテルの30周年記念キャンペーンとやらで、都内で夕食(桜鍋)付5800円と、部屋が暑すぎてしかも窓を開けると(珍しく飛降り出来そうなくらい大きく開く窓だった)首都高と総武線の騒音でメチャメチャ煩くてとても眠れないので仕方なく窓を閉めて汗をかきながら寝るしか無いのを除けば、リーズナブルな良い宿だった、部屋も清潔だしLANも来てるし。しかも、5800円で料理付だから料理には期待していなかったのだけど、これが馬刺しもついて肉(馬肉)も美味しくオマケにデザートもある普通に注文すると3800円のコースだったので大満足だ。3800円を除くと実質宿代は2000円か? 大丈夫なのか?このホテルは。
が、翌日からは既にそのプランは予約が一杯だったので、連泊なのに同じ部屋で素泊まりで7000円に(笑)。
 結構豪華でしょ?
今回の出張のお供に連れて行ったPCは、DVDドライブ具備のVAIO君だったので新幹線やホテルで映画でも見ようと思い前日に3作ほどレンタルして準備していたのだ。試しに出発前にDVDを再生してみると、どうにも再生出来ない。デコーダーが無いのでもう一度インストールせよとのエラーメッセージが出るのだ。最初からVAIOにインストールされている再生ソフトなのに・・・ しかも弄くり廻していると何度も落ちてしまうのだ、起動時も毎回レジストリがおかしい旨のエラーメッセージが出るし超不安定。
おかしい・・・・購入当初はちゃんとDVDも再生出来たし、動作も安定していて『おぉ、これがXPか!』感心した筈なのにな〜 ソニータイマーか?(笑)
出発時刻が迫ってきてたので深追いせずに宿についてからネットでフリーウェアで何か探す事にして、行きの新幹線でのDVD鑑賞は諦めた。あ、そうそう例えDVDが再生出来たとしても当日の新幹線指定席がず〜っと夜まで満席(グリーンも)だったので自由席にしか座れず、コンセントの有る席を確保出来なかったのでどうせ見れなかったんだけどね(実は指定が取れても見れなかったんだけど、それはまた後述)。それにしても驚いたよ、3連休の最終日ともなるとあんなにも新幹線が混むとは。自由席でも俺が座れたのは煙たい不愉快な喫煙席で、新大阪を出る頃には通路に人が立っていてさらに狭苦しかった。
宿について(今日は前乗りで泊まるだけなの)飯を食ってから、DVD問題に取掛かった。早速ネットで調べようとフロントで借りたLANケーブルをVAIO君に差込もうとするも、上手く差さらない ってVAIOに付いてるのモデムですやん!その時まで気付かなかったよ(汗) だってまさかモデムを選択して購入していると思いませんやん。 速攻でフロントに電話してLANカードを確保した。で、繋いでLANの設定をして、さぁ、インターネットを始めようとIEのアイコンをダブルクリックしても起動しない・・・ ファイルを指定して実行で開こうとすると、途中まで頑張ってフリーズする・・・・ おかしい。その他のおまけソフト類も尽くレジストリが云々のエラーが出て起動しなかったり、フリーズしたりする。流石に仕事で使うソフト類はちゃんと動いたのだけど(だから発覚が遅れた)、起動するのとしないのとが有る。うーん、困った。IEが起動しないなら何にも出来ませんやん!俺は大阪から往復1000キロ以上、見もしないDVDソフト3本とヘッドフォンを運んでしまったのか?しかも、LANカードまで借りて・・・ と、やさぐれながら、再生出来ないDVDソフトを弄くりまわしていた。と、何気にオンラインヘルプ(DVD再生ソフトのね)ボタンが有ったので押してみる。へっ、どうせIEが起動しようとして其処でフリーズするんでしょ と思って居るとIEで無い新しいウィンドウが開き、画面にその会社のHPが移し出された。オンラインヘルプと言いながらオンラインじゃないのか? と思いながらページに有る日付をみると今日の日付になってる。どうやらこのDVD再生ソフトはブラウザーソフトとしても機能するみたいだ!! 助かった!と思いながらエラーについて調べてみるとFAQの中にズバリその物が有った。で、読んでみると、『それはあんたのPCにデコーダーが無いだけの話で、オンライン購入できる所のリンク何箇所か貼っとくから、どこかでデコーダーを買ってくださいや、うちはそこまで知りませんわ』(かなり意訳)との旨が書いて有る。全くその通りだね、はい、はい。液晶を叩き割りたくなった。 実はこのVAIO君、XPと98とのデュアルブートにしてるのね、その際色々弄繰り回したのが原因か? だったらVAIO君もDVDソフトも悪くは無いよね、そうよね、そうよね。納得。出来るかーーーーーー!! 
意地でもDVDみてやる。が、初日はここで就寝。
翌日仕事を終えてから(サラっと書いてるけど大変でした)またDVD問題に取り組む。DVDソフトのブラウザーで他の無料DVDソフトを探索。お試し版は結構有るんだけど、恒久的使えるのが中々見つからない。でも前職で業務用に使ってたLinuxマシンに勝手に無料DVDソフトをインストールした事が有るので、乏しい記憶を辿りながら色々検索するとやっと出てきた。ウインドウズでも使えるのが有るっぽい(英語だったのでよく分らんかったの)のでダウンロードしてみたら、あっさりと再生出来た。
勝ったーー! で、そのまま一本映画見てから寝た。
で、本日も仕事を終えて(サラっ書いてるけど本当に大変だったの)、帰りの新幹線でもDVDを鑑賞すべく、緑の窓口で『ビジネスシート下さい』と言うと、??な顔をされた 今度は『コンセントの有る席を』と注文すると、『あー、PCとか使える席?』と言われたので、うんうんうんと三回ほど高速で頷いたんだけど、『それはJR西日本のレールスターじゃ無いかな〜、東海道本線にはコンセント付は無いと思うよ』と憐れむ様に言われた。でも前回の出張時にだれかがコンセントで携帯の充電をしているのを見ていたので、とにかく一番前の席を確保した。席について足元を見るとコンセントが!やっぱ有りますやん、と思いながらカバーを開けると20Aコンセントだった。コンセントって20Aを境に形状が変るのよね、だからこのコンセントには普通のは差さらないの、 しくしく(T_T)。 しかし前に見た人はどうやって携帯の充電器を繋いでいたんだろうか?謎だ。
仕方が無いのでDVD鑑賞はバッテリーの続く限りしか出来なかった。しかし、次回からは変換コンセントを作ってリベンジしてやるのだ。業務用電源、スタッフ オンリーって書いて有るけどバレなきゃ怒られないでしょう、きっと。
新幹線内で鑑賞中、今度は最後まで観てやる。


11月7日
本日、VAIOをサクっっとリカバリしました、まだ使ってないけど。
さて、本年もそろそろ私の嫌いな言葉が使われる季節になって参りました。 『年内に』
『ここはひとつ、何とか年内に』とか
『年内に決着をつけろよな』とか
『年内で行けるよな』などだ、年内と年明けと一体何が違うっちゅーねん!地球の位置が少し違うだけだろ、絶対座標が有るとして考えて、12月31日と元旦とにどんな意義の有る差が認められると言うんだ。(去年も書いてたな)
今はまだ余裕が有るんだけど、これから暫くの間の仕事が全て『年内』に圧縮されるので、年末は本当にヤバくなりそうだ。

明日から慰安されに、長野へ出掛けます、会社の慰安旅行。せいぜい、慰安してくれよな。


11月9日
帰って参りました。宴会は面白かったです。結構慰安されたかも?
宴会の一コマ(言っておくが俺じゃ無いぞ)
さて、何故か明日はマーチでの高速帰省だ。newタイヤとタワーバーとトーアウトからトーインへの変更でどれほど車が変るのか楽しみ。でも、最近土日は殆ど休んでないんで少しお疲れ気味だ。
あ、エアー入れなきゃ! でも、もう眠いよ〜。


11月11日 雨
あー、昨日はしんどかった。行きも帰りも4時間半で、向こうでの滞在時間は10分少々、途中に奈良にある日本一長いんだか高いだかの谷瀬の吊り橋観光を母としつつ、きっかり10時間で帰ってこれた。生憎、前がよく見えない程の大雨だったので超安全運転を余儀なくされ、とても車がどう変ったか何て分らんかったよ。(だが、DNA-GPの方が雨の日は恐くない様な気がする)

本日も1件『年内』攻撃を受けてきた。 えぇ、何とかしますとも。でもね、そんな年末納入しても、何時使うの?直ぐに年末年始の休みに入るだろうに。正月ボケですっかり忘れたからって、年始にすぐに呼ぶなよな、絶対だぞ。


11月20日 締日
久々の更新。ここの所妙に忙しくて帰ってきてもそのまま布団で寝てしまう事が多かった、まぁ大して忙しく無いのだけどね。
ぼじょれーむーぼー
今年も美味しく頂きました。来年も飲めると良いな
それにしてもここの所5年くらい毎年最良の出来って言って無いか?


11月22日
今日は母に頼まれて和歌山市へ祖母を見舞いに行って来た。んで、見舞いを終えて親戚の所に寄って新米を頂いてきた。その量、米袋四袋で120キロ。
車内はこんな状態。
で、リアの車高は
 こんな感じでフェンダーと被ってます。人が乗らないとかなりの前上がり。

思い起こせばマーチの車高短化を思い立ったのもお米を積んだ状態でのハンドリングの良さだった。で、今回車高を下げた状態で更にお米を積んだ状態は如何かと言うと、『大変に良い』である。 不安感なく曲がって行くし、何より乗り心地が良いのだ(重量増の所為かな)。不思議なのは60キロ位の人を2人後部座席に乗せても乗心地は近づくんだけど、ハンドリングは同じ様にはならないんだな・・・ 重心の差か??

積んできた米袋には大きく『秋田産 あきたこまち』と書いて有るが、深くは考えない様にしよう。
 品質表示部
一年古いが、秋田の農協の検印や検査員の名前の書いて有るDate印も押してあり、生産者の個人名までも書かれている正真正銘の『あきたこまち』の袋だ。この袋がどういった経緯でどれくらい流通しているかは知らないが、今年の日付でお店に並んでたら、『あきたこまち』だと思って買うだろうね(ちなみに譲ってもらった所は市場にお米を売っていないので、単に袋として使っているだけで他の米袋もバラバラのブランド名でした)。他にも消費期限とかの不正表示って生産者側に悪意が有れば幾らでも可能なので、防ぎようが無いと思う。消費者側が自己防衛するしか道は無いのかな〜。
本日の日記はヤバい事になりそうなら即刻落とすかもね〜、煩わしい事嫌いだし。


11月27日
昨日はRSで出張に行って来た、悪夢の様な一日だった。
9時半に山陽道は三木小野ICの近くまで行く必要が有ったので、会社には行かずに直行で向かう事にした、故にRSなのだ。大体空いていれば45分程度で到着するので、余裕を持って8時15分に家を出た。9時過ぎに三木SAにて朝食を摂ろうと言う魂胆だ。近畿道の乗り口に近づいた頃にFMラジオの交通情報で中国道山口IC付近で事故のため、宝塚IC〜西宮北IC間通行止めとの情報が・・・・  この瞬間に勤労意欲がゼロに。が、客先との約束が有るので『止め〜た!』とは行かずにとりあえず向かう事にした。
その時点での渋滞情報では近畿道:吹田〜2km、中国道:宝塚〜2kmだった。 近畿道にしろ、中国道にしろ、吹田〜2km、宝塚〜2kmなら普段の渋滞と大差ないでは無いか、宝塚で降ろされるとしても大して時間は掛からんだろうし、何時に発生した事故かは分らんが俺が到着する頃には解除されているかも知れん、との判断でそのまま近畿道に乗ったのだ。ちなみに近畿道の乗り口の電光掲示板には吹田〜2kmのままだった。8時20分頃だったと思う。
近畿道に上がると思いの外流れている。結局、茨木のビール工場の辺りから少し流れが遅くなっただけでそのままスッと中国道に乗る事が出来た。中国道も空いていた、このまま行けば宝塚の手前2kmだけ渋滞はしてるけど、それも30分くらいで抜けられるだろうし、176を西宮北ICまでチョロッと走って再度中国道に乗れば少し遅れるかも知れないが大丈夫だろう。事情が事情なのでお客さんも怒らんだろうし。と、この時点では思って居たのだ。が、それは大変な甘坊ーだった。
中国道に入って暫くするとラジオから渋滞が4kmに伸びているとの情報、まぁ仕方無いな。4kmでも30分+α(機種依存文字?)で抜けられるだろう、余裕余裕。その時点でも中国道は全く混んでいない、豊中付近では集中工事の所為で反対車線の方が混んでいる位だ。が、だがしかし、駄菓子菓子、宝塚ICの手前、ピッタリ4km付近で車が止まってしまった。この時点でまだ9時にもなっていなかった。
1時間後:まだ中国道に居た。
さらに1時間後:まだ中国道に居た。
さらに30分後:まだ中国道に居た。
宝塚ICに近づくにつれ、車が全く動かなくなってしまった。ピクリとも動かない。
『ここで出よ 宝塚IC〜通行止め』と書いて有ったと思う。俺も出たいっちゅーねん、ホンマ。

上の電工掲示板の辺りから本当に動かなくなってしまった。ここで完全に車が止まったので車を降りて左車線まで歩いて立小便をする人がチラホラと出始めた、家を出る前にトイレに行っておいて本当に良かったと思ったよ、私ゃ。一体この渋滞の列の中で何人の人間が尿意、便意と死闘を演じて居るのだろうか?そしてその中の何人が初デートだったりするのだろうか?
暫くすると何とも様子がおかしい。右と中央車線は1mmも動かないんだけど左車線だけはほんの少しづつ動いて居るのだ。だから、左車線の車の隙を突いて中央車線の車が上手く左車線へ移る事が出来た場合だけ、中央車線の車が1台分進む。中央車線の1台分の移動の隙をついて右側車線の車が中央車線に移る事が出来た場合だけ、右側車線は一台分だけ進む事が出来るのだ。上の写真から分る通り、私は右車線に居た(T_T)、左側に移る事にしよう。
そりゃあ、俺の前の車と中央車線と車の運転手が全員まゆ〜げ氏ならスムースに左まで行く事も出来るだろうが、そんな筈も無く、大変に困難な作業だった。何とか一番左に移る事が出来てからは、来る者は拒まずに全員私の前に入れてあげた。前の車との車間距離が15CMくらい&右側にベタ寄りだったので入ろうとしたのは全く安全確認をして居なかった1台だけだったけどね。
本線から外れる時に分ったのだけど、中央と右側の車の最前列〜30mくらいの車は高速を降りないで完全に通行止めの解除待ちしている事が分った。車から降りて談笑している。 だから進まなかったのね〜 って言うかJH&兵庫県警!認識しているならちゃんと最前列付近の車の意思確認して、降りるつもりの車を誘導してやれや!気が弱くて左に寄れないで居て、強制的に開通待ちに追い込まれている車が沢山居るぞ! そんな車が増えれば増えるほど、さらにそれが後列に影響して来るんだからよ!
本線から外れてループを回り始めても、料金所まではなかなか着かない。ゲートが近づいてくると今度はゲートの椅子取りゲーム大会が始まるし(笑) しかし、こんな状態でも金を払わないとアカンのか〜 逆に金を貰ってもエエ位やぞ と思いながらゲートで窓を開けて通行券を差し出すと『兄ちゃん、次のICで又乗るの? だったら、ハイ』と
高速道路通行止め乗継証明書
なる書類を渡された。これを差し出せば、一度降りた所為で割高になる分くらいは割引してくれるらしい。初めての経験。
結局、料金所を出たのが11時50分頃だった。もう4時間近く中国道に乗って居た事になる、普通に走っていれば岡山を越えて広島に入っているだろう。午前の客先との約束は完全にすっぽかしだ。それでも午後の客先へ向けて先に進む事にする。 料金所を出たら今度は176の北行きに合流する道へ向けての、子宮の中で受精を目指す精子達のごとき死闘が始まる。
176に出ても、
大渋滞、空が青いゼ。何で、俺の車MTやねんやろう?
ここいら辺で精魂が尽き果てる。普段は絶対に入らないであろう、高級そしゃぶしゃぶ屋にピットインして昼食を食べる。駐車場から出る間際にラジオから通行止めは正午に解除されたとの情報が・・・・ 正午って俺が降りてからほんの10分後ですやん・・・・ 
まぁ、IC付近で昼食を摂った事により、ずんずんと先に進まなかっただけでもよしとして、まだ大渋滞している176北行き車線を真横に横切ってUターンして再度宝塚ICから乗り込む事にした。そのお陰で、午後の約束には10分遅れで到着する事が出来た。あー良かった、もしもこの午後の約束にも間に合わなかったら俺の一日が全て無駄になるところだった、経費だけ使って仕事内容ゼロでは上司に何と報告すれば良いのやら。
で、帰りも行きに小馬鹿にしてた豊中の集中工事渋滞にも嵌りましたとさ。


△top