Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


1月1日
 何と言ってもお正月である。 あー明けましておめでたい。 今年も宜しくお願い致します。
 昨夜はひらかたパークのカウントダウンに出掛けた、PM10時くらいに車で行ったのですが1号線からひらかたパークへと曲がる所で既に渋滞していました。(笑) 10分程度待ってみたが殆ど進まぬ列に嫌気がさし、誘導のガードマンに聞いてみると既にここから駐車場まで車が連なっているそうで、しかも駐車場は既に一杯かもしれないとの事。 一杯なら年越しの花火が終わるまでいつまで待っても駐車場が空く分けないではないか、だってみんな年越しのイベントとして来ているのだから。このまま並んでいても車の中で年越しを迎えてしまう可能性が非常に高いので、駐車場待ちの列から離脱しそのまま京阪枚方市駅まで行き、コインパーキングに車を止め、京阪電車でひらパー入りを果たした。 まぁ作戦勝ちかな? って早めに出掛けろ。
 その後、2001年のヒットチャート見たいなの見て(ここで前に居た女二人組みの内一人が、曲が掛かるたびにノリノリで尻を振っていたのが印象的だった、まぁこのイベントに同性二人組みと言う事で、つまりは敗者と言う事で、優しく見守った)、花火みて早々に引き上げて来た。 


1月4日
 早い人は今日から仕事なのか、私は月曜からですが。 この正月はカウントダウン以外は何処にも出掛けなかった、完全なる寝正月です。よって日記に書くことが有りません。  さぁ、今年は壊したマシンの修理やら何やら頑張るぞ!! 


1月6日
 あー、明日から仕事だ。次の正月休は一体何時来るのだろうか? 
 昨日はバイク屋の新年会でした。 お店で鍋を頂いた後、何故かその場のノリで全員でハイエース(後ろに忍者積んでるし)に乗込みお化けスポットにお化けを見に出掛けた。結局お化けはは見れなかったが、道中の会話がとても平均年齢30歳を越えた大人の会話とは思えない内容で楽しかった。また今年もこんな人達と楽しく過ごせそうだ。
それにしても明日から仕事だ。 あー寒いな。


1月7日
仕事始め、私の青春は終わった。
ところで今(PM:10:30)生でやってるスマップの番組、なんか稲垣メンバー復活の予感がするのだが? 頭の所からそれとなく中居がネタをふっている様な気がする。


1月10日
 本日午後8時半頃、NTT代理店のJBMと言う所からフレッツADSL(1.5M)の勧誘電話が有った。 なんでも今ならキャンペーン中でモデムとスプリッターが無料になるのでフレッツADSLに加入しませんか? との内容だった。 いくら今のプロバイダーが無料のlivedoorだとは言え通話料は掛かるし(しかも一切の割引プラン使用不可!)、おまけに使用中は電話が使えない。 ADSLにすれば常時接続になり、速度はともかく母も焦らず安心して使えるだろう。 そんな訳で思わず勧誘に乗ってしまった。 勧誘員にしてみれば良いカモである、感謝してもらおう。  
 ウチはマイラインをNTTにしているので月々の料金は2610円+プロバイダ料、イニシャルコストはNTT工事費(工事と言っても端末イジルだけだろうに、NTTの方のキーボードを押す人件費は非常に高いらしい。これは携帯電話の各種手続きの度に何時も思う事である)3600円だけ(自分でモデムとスプリッターを取りつければね)である。あ、でも2台のPCで個別に繋ぐにはルーターが要るし良く考えればLANカード、LANボードも必要だわ(笑) ところでこのキャンペーンに乗せられた原因であるモデムとスプリッターって幾らくらいするものだろうなのか? すっごく安かったりして。 NTTもこれからは8Mのサービスが始まる(もっと先を見ればFTTHなんだけど)ので在庫処分の意味も込めて1.5M用の物を無料で配る事にしたのかな?
 
今月末か来月頭に開通予定です、プロバイダが変わるので恐らくこのページのURLは変更されると思います。 まぁ、リンク貼っておきますが。
開通の暁にはこう叫ぼう!
『今日から我が家はADSL』
『今日から我が家はADSL!!』
『サミシィーー!!!!!!』


1月16日
長らく日記を休んでいました。 まぁ飽き性なので許してくださいな。 
ガレージ熱再燃! 三連休前の先週の金曜、フト思いつたのが、ガレージの土地を購入するのではなく借地にすれば建てれるのではないか?と言う事。 早速ネットで調べてみるがやはり満足できるようなガレージを建てる程の土地は賃料も高く、その支払い額でローンを組んで土地を買った方が良いのではないかと思えるものばかりだった。 その時思い出したのが『定期借地権』の言葉。 保証金を支払い(相場は土地価格の15%〜30%)土地を一定期間(50年以上)で区切り、基本的に期間終了後は更地(全ての定期借地権がそうでは無いが)にして返却すると言う物である。(保証金は戻ってくる) そこで定期借地権で検索してみると何と只今四条畷で都市公団が定期借地を募集しているではないか! 賃料も65坪くらいで21000〜40000円(変動する)である。 これは安い!と思い、早速日曜日に現地案内所に行って来た、もちろん冷かし100%である(笑)  しかし見に行った事を非常に後悔している、だって結構本気で借りたくなってしまったのだ。 しかし冷静に考えると今回の募集に応募して抽選に当たっても今は未だ上物までの資金が無いので、借りても1年以内に工事に着工し2年以内に入居すると言う都市公団の基準に引っ掛かり追い出されてしまうのは必至であるので止めておいた。 しかし定期借地は選択肢の中で大きな位置を占める様になってきた、50年後に返すと言ってもなんせ50年後である、50年経てば私も76歳である。 日本がまだ有るとも限らないではないか(都市公団は確実に無いと思う)、もしかしたら50年後の日本は社会主義国家になっていて誰も土地を個人所有できなくなっているかもしれない。 何を馬鹿なと言うなかれ、50年前に今の日本を想像できる人は誰も居なかったはずだ。 あ、そうそう、見に行った土地は何と知人が住んでいる場所の2区画隣だった(笑)、その後土地を見ている間に車に乗って帰って来たその知人と遭遇した。 世間って広い様で狭いのね。
 その後マーチ車高短熱も再燃! 本日オークションでマーチ用のラテラルロッドを落札した。 もう直ぐ臨時収入が有るので良しとしよう。


1月18日
 今、物欲に駆られている。 きっかけは上の日記にも書いたマーチ用のラテラル(パナールが正しい見たい)ロッドを購入した事だ。 そもそも何のためのパナールロッドかと言うと、車高を下げたときに狂ってしまうリアのアライメントを補正するための物なのである、つまり車高を下げないと装着意味は無いのである。と、言う事はローダウンスプリング(この言い方は大嫌い)が必要な訳だ、と言うより車高を下げないと不必要なものなのだ。 これでスプリング購入は決定的だ。  スプリングを装着する為には足回りの脱着を伴うのでどうせならFロワアームのブッシュも交換したい(途中作業ではないのだが、これを行うには足回りの脱着が必要)、これは将来的に行う予定のロードスターのブッシュ交換の練習も兼ねようと思っている面も有る、ロードスターでは22箇所のブッシュ圧入(熱乳ではない)が必要なのだがマーチはFのみの場合は2箇所である。ニスモブッシュの代金が7800円。 ジャッキアップして作業するのでついでに前々から気になっていたキューブ用スタビライザに交換(安価でkなり強化になる)を行いたい。純正パーツ合計11480円。 スプリング交換して、スタビライザ交換すればかなり足回り強化(この言い回しも嫌い)になるのでボディ剛性も上げてやりたい。、ので・・ クスコのロアアームバー7500円とオクヤマのストラットタワーバー12000円(スチール製)が必要になる訳だ。合計金額しめて48780円(税別)である。 もう直ぐやってくる臨時収入が6万円弱なので全て買えてしまうところが恐い・・・・ 
とここまで書いて気が付いた!!!! この雪だるま式物欲は昨年10月17日に書いたオーディオの物欲と同じではないか!! やっぱ俺は俺なんやな。 あ、あとマーチの助手席用レカロシートレール14800円も欲しいぞ、足回り強化したらコナーリングスピードが上がって横Gが強くなるので運転席だけレカロでは助手席の方が辛かろう。 
以下無限ループ。


1月22日
 今日はズル・・ じゃなくて病欠です。 よってこれは病に咽びながらコタツで書いております。 あー今日はミーティングが有ったので無理してでも行った方が良かったかな? こう言うとき、自転車通勤は不利だな。
 普通の人がヒク時。
昨日の朝のニュースで離婚した妻から預かった3人の子供の内、一番下の数ヶ月の子供が泣き止まず、五月蝿かったので殴って死なせてしまった父親の件が報道されていました。 この話がその後私を含めた数人の間で話題になっていた時の話です。 『泣き止まない生後数ヶ月の子供をさらに殴っても余計に泣くだけだろう アホちゃうか』 と、話が纏まり掛けた時に私が『 ん?、待てよ、泣き止ますと言う意味ではこの父親は有る意味完璧な仕事をしたのでは?』と何気なく発言したところ、周りがシーンとしてしまいました。
あー 体がシンドイ。


1月24日
 明日は給料日、うれしいな。 
 前にも書いたけどマーチとロードスターのブッシュ交換を考えている。それで必要になるのが巨大万力か油圧プレスだ。一応巨大万力は知人が持っているので借りる事は可能なのだが、ロードスターの場合はどうも万力だけではキビシイみたい。 でも油圧プレスは激安品でも3万円弱で消費税込みでは優に3万円を超える。そんなにお金を掛けていては自分でやる意味が薄れるので自作してみようと考えている、参考(パクリ)にするのは激安品のプレスで何とか5千円以内で完成させたい。 とりあず使い物になりそうな物が出来たらスプリング交換せぬままマーチのパナールロッドだけ交換して、外したノーマルパナールロッドのブッシュを試しに抜いてみてみよう。 その時にブッシュ抜きの特殊工具が必要かどうかも検討しようと思う。 
 油圧プレスを作るには高速カッターとボール盤が必要なので休みの日にこっそり会社で作ろうっと。


1月27日
 24日の日記に書いていた自作油圧プレスの部品を全て買い揃え、会社に置いてきた。 明日から仕事の合間にシコシコ作ろう。 購入した部品の総額は今のところ何とか3千円台で納まっているが、イマイチ強度に不安が残る部分も有るので作ってみてどうしようもなかったら更に部品追加になりコストが上がるだろう。 
 今日、駐車場に行ってみると背中合わせの駐車スペースに停めている人が駐車場まで乗ってきて置いておいた自転車が倒れていて、ロードスターのカバーが破けていた、ロードスターの方にも若干の擦り傷が・・・・(T□T)  一応その倒れた自転車を動かして、連絡をくれと言う内容の張り紙を自転車にしてきたが未だ連絡は無し・・・まぁ、まだ帰ってきてないみたいだけどね。 しかし憂鬱だなぁ ちゃんと弁償してくれるのだろうか?


1月29日
 まだ連絡は無し。 あー憂鬱だ。
 昨日今日と自作油圧プレスの製作を行い部品の加工は全て終了し、後は組み立てるだけになった。 しかし私の加工能力の低さからかなり精度の低い出来になってしまった。 でもまぁ一発物のつもりなら問題無いかな?  あと問題はあてにしていた会社に置いてあるボルトの欲しいサイズが無かった事である。どうぢようかな? 買うと高いし。
 マイブーム、『九分九厘 』
 『九分九厘』、最近職場で流行っている言葉である。 流行ったきっかけとなった会話はこんな感じである。
『これは、これで大丈夫ですか?』 的な質問をした時に、
『多分大丈夫、問題無いと思うよ』と答えられ、
『えー?本当に大丈夫ですか?』と疑い気味に再確認したところ、
『きっと大丈夫、九分九厘間違い無い!』と言い切られる。
んで、その通りにしても全然美味く行かなかった時に、
『なんやねん、全然あかんやんけ何が九分九厘大丈夫やねん』と思いながらフト気付いた。
よくよく考えると九分九厘て1割以下、つまり確立9.9%で大丈夫ってことだったのね。
まぁ、そんな感じであまり自信の持てない事に関しては『九分九厘大丈夫!』と答える事が流行っている。


1月31日
 駐車場の件は未だ連絡無し、 自転車に張ってある張り紙もそのままだった。ここしばらくそこの場所には車が停まっているのを見ないので、もしかしたら長期留守にしているか既に解約したのかもしれない。
 今、仕事、そして私生活の両方において結構深刻で面倒な事態に直面している。 何とか解決しなくちゃならない。なぁ〜んだか憂鬱だなぁと思っている今日この頃だったのだが、丁度そのように沈んでいる状態のとき一通のメールが届いた、差出人は私のポスぺである『ニャンコ大先生』である。 メールの内容は下記の通り。

表題:なるようになる?

ものごとがうまくいかなくても、
それはそういうことだから、
気にするべきじゃないんでしょうか。

ねぇ。

-----
ニャンコ大先生

なめとんか!

今日は車で会社に行って自作油圧プレスを持ち帰って来た、土曜にでもネジを買いに行って組み立ててみよう。 明日から2月、早いものですねぇ。


△top