Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


10月1日
今日から10月です。 と始まる日記サイトはきっと多いんだろうな。
昨日は金曜からの無理が祟ったのか発熱してしまい会社を休んで寝てました。 そして明日も慰安旅行の打ち上げの為また呑みに行きます。そしてその翌日から東京出張、来週月曜は知人の結婚式で鳥取へ・・・ 大丈夫なのか?俺は。
昨日から今日の20時くらいまでサーバートラブルでこのサイトが見れない&FTPができなかったのだが、何とか復帰したようで今これをUPしています。 もともとこのサーバーは調子が悪いようで何度もリロードしてやっと見れるような状態だったのでこれを機に改善する事を願うばかり。
それと先日の淀入りでの事なのですが、私は全く覚えていないのですが、私とまゆ〜げ氏は完全に壊れていたようで大声で歌を歌ったりしていたらしい。 一緒にいたひょっこり嬢は一緒にいるのが恥ずかしかったらしい。(一種の羞恥プレイか?) そういえば俺もスーツ姿で登場したまゆ〜げ氏が頭にネクタイを巻いた事はおぼろげながらに覚えています。『おい、おい、やっちゃったよ 』と言う冷ややかな突込みをひょっこり嬢が入れた事が妙に印象的です。 ところでそんな姿のまゆ〜げ氏を見たひょっこり嬢は彼のイメージが大きく崩れたと申しておりましたが、あれが紛れも無く私たちの正体です。改めて言うまでも無いかも知れんが。


10月5日
行って来ました、華の東京ビックサイト。 それにしても新交通ゆりかもは遅過ぎです。 しかも延々乗って、フッと横を見るとさっき走っていた所や、駅が見えています。なんだか同じ所をグルグル回ってる感じ、だって終点まで行く間にフジテレビが三方向から見えるもん(笑)。
このゆりかもめって、電車かモノレールだと思っていたのですがホームの隙間から2tトラックくらいのタイヤが見えていたのでどうやら自動車の一種のよう。自動車と言うかバスの一種かな?ミニ四駆みたいな仕組みで曲がっている模様。 車なのか、どおりで駅で『限定発売!ゆりかもめチョロQ』が売っていた訳だ。
で、初日の夜に始めての屈辱的体験をしました。 それは・・・ワリカン要員(笑) 
前日の慰安旅行打ち上げで何故かノリノリになり当然のように翌日に持ち越した訳です。それも夜になるまで・・・・  で、中ジョッキ1/4+豆腐少々を食べたところで『行事待った!!』状態になり大人しくしてました。それにしても回りは飲むわ飲むわ・・・でも6人中、部長2人(江戸の人)課長1人、主任2人、残りが平の私なので全然安心してました。それに部長2人が『社長はケチだ!』『あんなんじゃ下が付いて来ない』とか言ってましたし。
で、
部長がカッコ良く『チェック』といって
店員が『はーい、3万6千円です』 
部長『じゃあ一人6千円だな』
ここまで約3Sくらいでした。 『や、やられた・・・・』 まるで漫画のようでした。 流石に回りの人がそれはあんまりだろうと言う事で4千円にまけてもらいましたが、それにしても大損。 その後、妙に小便臭いホテルに帰り、一夜を過ごした。


10月8日
 今日は鳥取まで友人の披露宴に出席する為に行ってきた。 で、帰りの道中のでの事・・・ お腹が痛くなりSAのトイレへ・・・ が、個室が満室で空いていない(T.T)  まぁすぐに空くだろうと待っていたが一向に空かない・・・ 
 こいつらはもしかして便秘な人達なのか? だったら一言下痢な人から物申す、個室には便意をもよおしてから入って頂きたい!!


10月9日
 今日は何の変哲も無い一日だった。 普通ってすばらしい。
 忍者の車検が切れたので以前の通勤マシン、ガンマ125に乗ろうとしたのだがエンジンが掛からなかった・・・・ のでキャブのOHを家に帰ってから行っているのだが、サイズの合うマイナスドライバが無くてどうやってもスロージェットとエアジェットが外れない、少し小さめのマイナスで頑張ってみたのだが溝が斜めに削れてしまったので断念した。 明日ドライバを買いに行こう。 あー部屋がガソリン臭い。


10月10日
 昨日の日記をUPした後で急遽本日仕事が終わってから彼女君がお家に来てくれる事になったので、キャブはバラしませんでした。 結局ドライバも買って無いしね。引き続き部屋がガソリン臭いです。(彼女君は気が付いていなかった様ですが) 会社で探してみたのだがサイズが合いそうなマイナスドライバは無かった・・・ やっぱ買うしか無いのか?  
 あー、それにしてもキモチヨカッタです、スッキリしました。彼女君有難う御座いました、また今後とも一つよろしくお願いします。  って肩揉みよ、イヤーね〜変な想像して。
 もう直ぐRSのページを更新するかもしれません。と言っても車関係で見ているのはまゆ〜げ氏だけなのだが・・・しかも一緒に作業するだろうし(笑) こちらもよろしくお願いします。


10月13日
 日記が飛んでしまいましたが・・・  11日の仕事帰りにマイナスドライバを購入して、そのまま夜にスロージェットをバラす事に成功、が、やはりエアジェットはバラす事ができなかったのでエアジェットはそのままに。 
 翌12日は前の職場の人達との飲み会に梅田まで自転車で行って来た、最初は一旦家に帰ってから電車で梅田まで行くつもりだったのだが、それが何だか凄く無駄な気がして仕方がなかったので職場からそのまま自転車で行ってしった。 梅田での飲み会は楽しく終了したのだが、何か物足りなかったのでそのまままゆ〜げ氏の所まで行って堂島入り。 でも自転車で帰る事を考えほんの少しだけに抑えておいた。 で、帰りなのだが、自転車だと車で普通に走る事が出来るところも走れない事が多く、いろいろ迂回。結局、近道をしているつもりが同じ所をグルグル回ってしまい車だと15キロくらいだったのに道に迷って22キロも走ってしまった。 それにしても最近自転車によく乗っている、7月からのオドメーターは既に650KMを超。通勤で使うと自転車でも距離がのびるのね〜。
 で、今日。バイク用品屋に行ってガンマのプラグとガソリンホースを購入してからキャブをバイクに組み込み、プラグも交換してマーチからブースターケーブルで電源供給してセルをオン!! で一発始動。 そのままヘルメット被って久し振りのバイクを楽しんだ。 一号線を怪走していたら何と、パトカーと遭遇!! サイレンを鳴らされました。 が、そこはそれ、なんとかかわしました。 それにしても久々のバイクは125とはいえ速く、楽しかったです。 なんか最高速が前より上がっているような気がするのだが????


10月15日
 今日は背中が痛い・・・・ 仕事中に15Kくらい?の物を持ってしゃがんだだけなのに、その時背中に激痛が走って、それからずっと背中が痛い。 どうやら背筋を傷めてしまった様、咳をしても息を大きく吸っても痛い・・・ 体をひねるともっと痛い。 そういえば何年か前腎臓病になった時も同じような感じだったような?・・・ でも オチッコも出ているので腎臓は大丈夫だと思うのだが・・・
 今日は何故か彼女君が遊びに来たので、さっき送ってくるのに奴の家まで往復したのだが道が空いていたため往復1時間掛からなかった、混んでいる時は片道1時間以上掛かるのにね〜 やっぱ渋滞による時間的、経済的損失は計り知れないと思う。 
『お前が車に乗るから渋滞が起きるんじゃ〜』と言うツッコミが聞こえた。


10月16日
 チクチク 
会社から帰るとオークションで購入したロードスター用のマフリャ〜(名古屋風)が届いていた、それに気を良くして日曜に入着していた、これまたロードスター用のエキゾーストマニャホールド(名古屋でもこうは言わない)にサーモバンテージを巻いた。 苦労した割に余り美しく巻けなくて少し後悔。 仕上がりは兎も角、作業中からバンテージの繊維でチクチクして困っている、これはFRPをいじった時っと同じ感覚なのだが、なんだかFRPのガラス繊維より攻撃性が高いように思う。一応防護して作業したのだが・・・・・ 風呂に入ってもまだチクチク。 後は人間の体が本来持っている異物を体外へ排除する作用に期待しよう。 少し気管に入った気もするがが・・・・・・
 それにしてもこのマフリャ〜、サイレンサーが小さいぞ! でもエキマニも一緒に交換するからそれほど耳障りな音にはならんと思うのだが、もしかしたら夜間は家の前に乗って来れないかも?(近所のスクーター糞ガキよりマシだろうが)
 ついにボーボーマフラーの導入!!  ワクワク。



10月17日
ブラックニッカウヰスキーを飲みながら・・・・・
最近はCDをPCでのみ聞いている、理由は単品で組んでいるオーディオのアンプが故障している為だ。何度かアンプの修理を試みたのだが上手くいかず購入を決意したのだが、どうせこれから買うならAVアンプだよな、でも折角AVアンプなのだからDVDプレイヤーを買って、5.1chで楽しむためにセンターとリアスピーカーも欲しいよな(ウーハーは容積60リットル、40cmコーンの自作巨大フロントローテッドホーンスーパーウーハースピーカーが有るのだがこれまたコーンが破れてるので2万円くらいでコーンのみ買いなおしが必要だ。)、そうすると幾らなんでも14インチのテレビデオは無いだろうし、折角なら優雅に映画鑑賞するためにソファーも小ぶりな良いのが欲しくなる。と、出費がアンプだけで済まないので購入を控えている。 で、話は元に戻るがそのPCで聞いているCDを交換しようとCDを取り出し、そのCDをケースに仕舞う為にそのCDのケースをラックから取り出し、ケースを開けるとその中には別のCDがおさまっていた、しかたがないのでそのCDを一旦PCに入れ、元のケースに元のCDを入れ今PCに入っているCDのケースを取り出しそのケースを開けると又別のCDが入っていた・・・・ 
以下繰り返し・・・・・ 
で、手持ちCDはほぼ一周してしまった。 こういうとき、俺は自分自身を発見した様な気がする。 



10月19日
 昨夜は何故か20時頃から風呂に入り、そのまま20時半には布団に入り寝てしまった。 で、夜中の3時半頃に目がさめ、寝付けないまま現在に至っている。(AM5時半) こんな早朝からウヰスキ飲みながらネットに繋いでいると何だか自分がどうしようもない駄目人間な気がしてしまうのは何故だろうか? それとも気の所為ではなく本当に駄目人間なのだろうか?
今日はロードスターの排気系の交換を行うかもしれなので少しでも寝ようと思うのだが、寝よう,寝ようと思うほど眠れない。 あー眠りたい。。



10月21日
 いや〜、この週末は疲れた、いろんな意味で肉体的&精神的に疲れた。 まず、土曜の夕方からまゆ〜げ氏に手伝ってもらってロードスターのエキマニ、マフラーの交換を行った。(詳しくはまた後日ロードスターのページにUPします。)思いの外てこずり、終わったのが日付が変わってからだった。かなり疲れた〜  そんで酒を飲み飲み一時くらいに寝付いたが4時半くらいに近所の奴の我が家へのクラクション(多分ヤンキーエアホーン)攻撃により目覚める。まぁ、丁度奈良から泊まりに来ていた姉の車を家の前に路駐していたのでこっちが悪いのだが、ちょっとバックすれば他の道で出れるし、なんも朝方4時半に鬼のように何度もヤンキーホーン鳴らさなくてもエエやろ、よっぱらって寝ていた俺が姉の車のキーをもって家の前に出たころはご近所のかたは全員目が覚めていたそうです(その日の昼に『昨夜はご迷惑を掛け申し訳ありません』と母が近所の方に謝罪した際にそのように聞いたそうです)、向かいの旦那さんも何事か!!!と家を飛び出してきていました。 そこで寝ぼけ眼で車を少しバックさせ相手の車をかわして、前に出ようとしたらギリギリ通れない位置に車止めてワザワザ車を降りて文句を言ってきました。急いどんのとちゃうんか? しかも朝方4時半に大声で怒鳴り散らさんでもええのんとちゃうか??でもまぁこちらが悪いので寝ぼけ眼で『ハァ、ハァすんませんです』と言っていたら知らない間に居なくなってました。 で、そのまま朝まで寝れませんでした。 まぁご近所の意見も私と似たた様ものだったらしい、でも路駐しているこちらが悪いんだけどね。 んで そのままロードスターでおデートに向かったのですが彼女君から音が五月蝿いと鬼のバッシング。因みに交換作業に参加したまゆ〜げ氏も共犯者で同罪との事でした。まぁ、自分で言うのも何ですが、私の予想以上にかなり五月蝿かったので彼女君のほうが全くの正論です。(この辺が弱いですね私) このままでは夜間はおろか終日家の前には乗って来れないです。 インナーサイレンサー購入決定。 
 その後、おデートは車がマーチに変わり無事に終了しました。 昨日の作業は寝そべって上を見上げる作業が多かった為か、首が痛んで寝不足で私も気分的にブルー、筋肉通だしね。
 しかし、全くの善意で仕事が終わってから私の為に手伝ってくれたのに共犯者に決定のまゆ〜げ氏が一番つらいか??



10月23日
 今日は転職以来始めて、「あ〜仕事したー!!」と思える一日だった。 今まではなんとか無理やり仕事さがして、定時間内を消化していた感じ、と、言うか不景気の所為で仕事らしい仕事が無く、それを私も分っているので「何かやる事ありませんか?」とお願いするも、上長もかなり暇な訳で、辛そうに無理やりな仕事を指示されるので、しまいにはこっちも気を使ってしまい「仕事くれ〜」とは言えなくなるような状況だったのだ。それが今日は思い気っきり仕事があり、あっという間に一日が過ぎてしまった、これでも普段よりも残業しているのだが、それを全く感じないほどあっという間だった。毎日こんな感じで仕事をしたいな。 って言うか〜(語尾上がり調で)、こんなに暇でこの会社大丈夫なのか? 転職早々、失職するのだろうか?私は。
今、先日のロードスターの排気系交換のページを作成しているのだが、これが中々進みません、やっぱ作業しながら如何言う風にまとめて書くか考えながら画像等を撮りつつ、作業を進める必要があるのだなと思う。でも実作業をしてると夢中になってしまい、そんな事忘れるんだよね。 別にHPの為だけににモディファイしてるわけではないし。


10月24日
これまた今日も仕事が充実していてアッと言うまの一日。昨日は客先への納入、設置だったのですが、今日は社内でセンサーを取り付けるステ-をアルミLアングルから製作していました、楽しい工作。 が、出来上がった物はとても売り物に出来るような仕上がりでは無かったので、結局現物合わせで作った私のステ-から寸法拾って図面書いて、外注する事になりました。まだまだ修行が足りません。
 会社には一通りの工作機械(大した事無いけど個人持ちしてる人は居ない程度)が有るのでこれからは趣味の為に大いに活用しようと思う。でも大した物は作れないけどね。手始めは忍者のラジエターステーかな、何時になるか分らんけど。


10月25日
 給料日ですよ、嬉しいような、支払いで寂しいような、そんな感じ。  他にも物欲が有るしな〜
ロードスター関係に排気系交換をUPしました。 う〜ん何とかせねば。。


10月26日
 今日は超珍しく土曜日なのに早起きして朝からバイクに乗りました、でも、いざ乗ろうと思ってセルを回すもエンジン掛からず、バッテリーが上がってしまった。ガンマはセルオンリーでキックが無い、で、今までの経験からキャブのドレインから一旦ガスを抜いてから、マーチにブースターケーブル繋いでセルを回すと一発で掛かりました。これは予想なのですがどうやら始動不良の原因は油面が高すぎる為の様、それに気付いてからはエンジン停止時にはコックをOFFにしてから暫くエンジン掛けっぱなしにしていたのですが(コックが負圧式でなく、垂れ流し式なので)前回乗った時にはそれを忘れてしまったのが原因のよう。 
 その後、ブイ〜ンとバイクを乗り回してから昼飯食っておデートに出掛けました。ええ、もちろんマーチで。でもそのまま駐車場に戻ってきてロードスターの下に潜って、騒音対策の為、色々寸法を拾ったりしていました、その間彼女君はマーチの中でお留守番。
んで、その測定の結果どうやら何とかなりそうな感じだし、必要な部品も見えてきたので来週か再来週に計画を実行予定です。最初は凝った方式で行く予定でしたが色々問題もあるので超簡単、猿でも出来る廉価版で行きますです。 また手伝ってな〜、まゆ〜げ氏。


10月29日
 仕事帰りにロードスターの爆音対策の為にAPEXiの部品をアペックスディーラーに発注しに行ってきたのだが・・・・・・  
私   :「すいませ〜ん、APEXiのパーツ注文したいのですが」
女店員:「はい、どのような部品でしょうか?」
私   :「○○で、型番は△△です。」
女店員:「分りました、では担当の者を呼んできますので少々お待ちください」
心の声:(そやったら、型番聞く前に先に担当者呼べや)
 
で、待つ事10分少々で担当者やらがやって来た。既にイライラモードに突入。

男店員:「で、どのような部品でしょうか?」
私   :「○○で、型番は△△です。」
心の声:(さっきも言うとる、ちゅ〜ねん)

暫く、カタログを調べてから

男店員:「えっと、そのような型番は有りませんが?」
私 :「いや、APEXiのHPで調べて来たので間違い無い筈です。調べて下い。」
で、何処かへ電話を掛けて、品番と納期を調べる。更に待たされる。
男店員:「はいはい、有りました。が在庫が無いので納期が半月以上掛かります。」
私   :「まぁ、それでも良いから注文しときますわ」
心の声:(はぁ?なんでそんなに納期掛かんねん?)
男店員:「分りました、では申し訳ありませんが前金でお願いします。」
私   :「はいはい、じゃあカードで」
心の声:(持合せが無いのねん、私)
男店員:「あの、ウチはカード使えないんです。」
心の声:(はぁ??今時カードが使えんやと?何がアペックスディーラーやねん!オートバックスにも劣るわ)
私 :「もう、いいです。要らないから帰りますわ、アペックスディーラーって使えないですね」
     ↑本当にこう言った
対応も悪く、アペックスディーラーと名乗りながら大した商品知識も無く、納期も遅いし価格は通販の方が安い・・・ 他の店(バックスとか)や通販で購入するのに比べてアペックスディーラーで購入する事の優位性って何処に有るのだろうか?
私はたまたま通勤途中にアペックスディラーが有るので、行って見たのだが、この対応なら通販で買う方が良いと思った次第です。まぁ、ディーラーにもよるのでしょうがね(大阪は中古屋みたいなのがやってるので) 
そんな訳で、発注できませんでした。 近所のバックスで頼むか通販で買うか検討中です。


10月31日
 2001年10月最後の日・・・・・・
 今日からアクセスログの収集なんぞを始めてみた。 sakanaさん(多分)見てくれて有難う、ちゃんと俺も日記見たで。 んでいろいろ考えたがこのサイトはやっぱり日記サイトなのか??? でもたまに画像つきだから絵日記になるのか? 
未だボーボー対策パーツは発注していません。 なんだか最近疲れてまして・・・・(言い訳)


△top