Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March | link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


6月9日
 またまた更新サボリました。先月の始まりも言っていたような・・・
 何とか最近やっと落ち着きを取り戻しまして、これからはボチボチ更新できると思いますので、見捨てないで下さい。 さて、ここ最近の出来事ですが、RSにロールバーを装着致しました。 これも少ししたらRS関係のページにUPしようと思いますんで、すこしお待ち下さい。 取敢えず完成の画像だけ・・

 その他で最近の出来事としては、昨日に奈良へ蛍を見に行ってきました。去年見た時はそりゃもう、凄い数の蛍が乱舞していたので今年も期待していたのですが少し次期が早い為か余り飛んでいませんでした。でも、そこそこ飛んでいたんですけど余りにも去年の印象が強かったので少し残念でした。  このツアーには彼女君と母と姉で出掛けたのですが、道中に寄ったコンビニで突然姉にTシャツを掴まれ大笑いされました。なんで??? と思ったら、めくれたTシャツの裾にマジックで名前が書いて有りました、間違い無く母の仕業でしょう。(笑) そういえばこのTシャツは中学の卒業旅行に着て行ったような気が・・・・・ その時に律儀に『旅のしおり』にかいてあったとおり持ち物全て名前を書いたのでしょう。(笑) 俺って物持ち良いなぁ〜。


6月12日
 もう直ぐマーチの車検が切れる。今までの車検は全て私がユーザー車検にて一切の整備無し(笑)でそのまま通していたのだが、我マーチ(母のだけど)もついに8年目に突入するわけで、ここらで一回くらいはまともな車検整備をディーラーで行う方が末永くこのマーチと付き合う為に良いのではないか? と思い、母の『今回もユーザー車検で安くあげて』と言うお願いに対し『次は一度ディーラーで各部をメンテナンスしてもらった方が良いのでは?』と答えておいた。 で、少し前に母がディーラーに車検の見積もりを取りに行きました。見積もり額は約14万円。 あーやっぱりプロに頼むと高い。 見積もり内容をチェックすると14万円中工賃が57000円、パーツが28000円で後は自賠責と重量税である。 自分でやれば工賃は浮くとして、プロの見積もりで結構な数のパーツが要交換な事が分った。 後は自分でやって工賃を浮かすか否かだけだなっと思ったのだが、ブレーキパッドは車外品より純正の方が高いし、ブレーキフルード、OIL、LLC、は定価売りだし、パーツクリーナーや工場諸経費と言う物までパーツ代金に含まれている。 これだったら見積もりに含まれていないエンジンマウントを交換して同等価格程度で出来るなぁ〜っとスケベ心が出てきたので、今回もユーザー車検で行く事にしました。 プロの目で見た要交換パーツは分ったしね(笑)
  でもそれにしても今回は9万円程度掛かってしまうし、しかも素人作業である、 足回りリフレッシュ時の様な失敗も無いとは言いきれないなぁ〜(ダカラ風)


6月13日
 もう、三日前なのですが今週の火曜日にRSで出張に行ってきました。大阪から片道140キロ離れた所に朝9時に出向く必要が有ったので今回は直行、直帰で自家用車の使用許可を特別に会社から貰いしました、と言うのは建前で要はロールバーを取付けて嬉しかったのでオープンにして走りたかっただけです。 が、当日は台風の影響で大雨でした。大雨の日のNA、しかも高速道路はかなり恐怖でした、アライメントも狂ってるし・・・・ マジで恐く、バラストを積みたかったです。  でインプレですが、少し気になる現象として115キロくらいで今まで無かった振動が車全体に発生してました。それ以上でも以下でも起きないのですが決まって115キロで振動しました。これはやっぱりロールバーを装着した影響なのか??
 出張先はとある製薬メーカーだったのですが、製薬と言っても今回私が入ったのは殺虫剤を作っているラインでした。 私達の関係する箇所の前工程は殺虫剤の薬剤を扱っている工程で直ぐ目と鼻の先で粉を飛び散らさせていました・・・・ 照明の軌跡がハッキリ分る程に・・・   こんな所に居て俺の体は大丈夫なのか? 何か俺達以外の現場の人は防毒マスクみたいなのしてるんですけど・・・・・・  
 かなり薬剤を吸いこんだ気がする。 まぁ、エエか。


6月17日
ここ最近、新聞やTVニュースによく登場する企業名『やまりん』。これを目にする度に『やり○ん』と誤読してしまうのは私だけだろうか? 私は一度そうよんでしまうと分っていても間違った読みかをしてしまうのだけど(発足をハッソクと読んでしまうとか)いくらなんでも『やり○ん』はマズイよな・・・・


6月18日
 今日は嬉しかった事が一つ、残念だった事が一つ。 嬉しかった事はYaaさんのHPの掲示板で知り合った方からFAXしてもらったマーチのマニュアルが届いていた事(もちろん必要部分だけですよ)。これで安心して作業が出来る。有難う御座いました>takanzさん  しかしマニュアルを見ているとこれからの色々な作業の為にも如何しても欲しくなるなぁ・・・ 所有バイクのマニュアルは全て購入(JOGでさえも)してきたのだけれど車は高いんだよな〜 特に絶版車は。 
 残念だったのは私のRSにはこのままでは『ど〜だバー』が装着出来ない事が判明した事(にわかサッカーファンでは無い私)。 今日、何気に発売元の掲示板を見てみると私のロールバーとは共存出来ると書いて有ったので早速実車で採寸してみると運転席側は必要クリアランスが確保されていたものの、助手席側は完全にアウト、CM単位で左右で差が有ります。そういえばメインアーチを車に取り付ける時にどうせなら目一杯広げた方が強度的に良かろうと思い、片側を固定後に人力で目一杯押し広げた位置で穴を開けたんだよな〜。>俺のバカっていうか、バカ力の馬鹿。 かくなる上はロールバーを外して(どうせ取りつけ時には取外しが必要だろうし)ドリル突っ込んで人間フライスで穴を長穴にして幅を詰めるしかなか。 まぁ、溶接も必要だけどね。
 あ、それと今日、マーチの補強の為の材料をヤフオクで競負けました。10円差で・・・・


6月23日 酔っ払っているので散文
 本日はスーパー銭湯なるものへ行って来た。気持ち良かった。 気持ち良かったのだが、どうせならあれもこれもと欲張って入っていたら湯当たりなのか少ししんどくなってしもた。 でも、なんや充実した一日やった、何処へも行かない休日も良いもんだ。
 ほんで今日は母がプリンターを買った。これでこれからはLAN経由でプリンとアウトじゃなくてプリントアウトが出来るな。1Fと2Fで離れとるけど。 おやすみ。


6月25日 給料日
 ワールドカップフィーバーは何処へ? ビンラディンも何処へ? でも、今後も大阪ではまだまだ阪神優勝期待族による激しい応援は続いて行くだろう。 
 日本が負けるまでの日本国内のワールドカップ熱の盛上がりは異常でしたな、上の日記に書いてあるRSで出張に行った日は予選リーグで日本と何処かの試合が有る日だったのですがその帰り道、何時もは大渋滞する夕方の中国道宝塚IC付近もガラガラでした、雨なのに。で、どこもSAは一杯でしたし、電車も定時付近は馬鹿混み状態だけど試合中はガラガラだったそうな。 
 その他の日本国内における盛上がり方(ウチの会社なんて本部長名の社内回覧で『今日は仕事中にTV試合見ても良い事!』って回覧が廻ってた)を見て思った事が有ります、確かに純粋にサッカーネタで盛上がった人達も大勢居るんだけど(オフサイドも理解してない女性ベッカム ファンとかね)殆どの人達は多かれ少なかれナショナリズムに駆られてナショナリストになって日本を応援してたと思うんです、他の国でもそうだと思う。 なんかサッカーによる代理戦争みたいな感じで。
 で、本題 単にサッカーごとぎでここまでナショナリズムが盛り上がるんだから自国内で大規模テロを起こされたアメリカはそりゃあ まともに税金払って無い様な奴まで愛国心に駆られて星条旗振り回して全国民挙げて報復戦争に突入して行くのは何となく理解出来ると思った次第です。 だってサッカーであそこまで盛上がったんですよ、審判のジャッジに怒り狂ったんですよ。友人や家族を殺された国の世論は一気に報復戦争に傾くでしょう、中学生が反戦運動をしようとしたら校長先生に否定される程に。 しかも勧善懲悪が好きで自分達は常に正義の味方で悪いのは何時も敵の方、我らは世界の警察だ! のアメリカですからね。 でもアメリカの報復攻撃にさらされて友人や家族を殺された国の世論も同じ様に盛上がるのも当然だろうな。(日本国内でも警察嫌いの国民は多いもの、俺を含めて(笑))  で、日本ではワールドカップ熱は盛り下がり始めたし、最近のニュースでは同時多発テロ関係の報道は殆ど皆無でもっぱら中東ネタばっかり(そこでも世界の警察アメリカが活躍してるみたい、でもアメリカに『まぁまぁ、そう事を荒立てんと』と諭されても『お前が言うなー!説得力無いんじゃー!』と思うと思うんだけど・・)、果たしてビンラディンは捕まるのか? そもそもホンマにビンラディンが犯人だったのかどうかも分らないんですけど・・・・このままウヤムヤにしてしまうんだろうか?
 何が言いたいのかと言うと、『一本筋が通っているのは阪神ファンだけやな』と言う事です。
あ、念の為に言っておきますが私は『右』にも『左』にも傾いて居ませんよ何色にも染まっていませんし。ちょっと斜め向いているだけです。でも、取っている新聞は朝日新聞だったりします、時々苦笑してますが。(だってTV欄が見やすいんですもの)


6月28日 晴れ ブラック日課飲んでます。
 未だに『やまりん』が『やり○ん』に見えてしかたない・・・・  へへへ、デジカメ買っちゃった。前々から欲しかったのだが踏ん切りが付かなくって中々買えなかったのだが、もう直ぐ姉の結婚式なのでそれを口実に踏ん切って購入してみた。 近所のコジマやら八千代無線やらで品物を物色し、同じ物の価格をネット通販の価格と比べたりして研究した。(ちなみに狙ったデジカメの場合はコジマの方が1000円くらい安かった、物によっては逆転してましたが)確かにネット通販は少し安いのだが送料や代引き手数料or振込み手数料を加えるとコジマ価格数百円くらいしか変わらないので、どうせなら直ぐ手に入るコジマで買おうと思っていた。が、何気にヤフオクで検索して見ると送料、振込み手数料込みで3000円くらい安いではないか! 何気に入札したら何気に落札してしまった・・・・ そんな訳で本日デジカメが届いたので早速何か画像をUPしようと思い、何の画像良いかな〜と悩んだのだがやっぱり今日はデジカメの画像をUPしよう。デジカメ購入初日のまゆ〜げ氏の日記には
ここでデジカメ本体の画像をアップしようと思ったが(嬉しがり)、
この人でこの人自身は撮れないのね・・・、
(無断引用)
と書いてあったのだがそんな事は無い。
CanonのPowerShot A40です。

どうだ! 鏡を使ってセルタイマ、ストロボオフで撮影した。当然左右は反転しているので実物は左右逆です(笑)
デジカメ導入により今後このHPも充実するかな?


6月30日
 本日はデジカメの本番、姉の結婚式であった。この日の為にコンパクトフラッシュを8Mから64Mへと買い換え、準備万端であった。 
で、使ってみての感想・・・ やっぱ普通のカメラの方が写真機として優秀だわ。 まず、動作がトロイ。まぁ高級なデジカメであれは素早いのだけれどこのクラスのデジカメではAFでピントが合うのが非常に遅いので動く物体を被写体にした時に非常に苦しかった。 それが1歩1歩立ち止まりながら(踏締めて?)バージンロードを歩く新郎新婦でも捉えきれない。 で、ピントが合ってからも、ここだ!と言うタイミングでシャッターが切れてくれないのである。まぁ、時間にして僅か何分の一秒なんだろうけど非常に違和感がある、リニアでないのだ。 人間の仕草や表情なんか100分の1秒単位で変化している様なもんなので何とも狙った表情や動きを捉える事が出来ない、特に子供が被写体では大変でした。そもそも、何かカメラの前の風景とモニター画面の風景に何かしら違和感を感じてしまうし(ファインダーを覗けば良かったのに・・・馬鹿)。 あとは私の腕の問題とも言うが、片手でシャッターを切るのでぶれてしまう。普通の状態での撮影であれば大丈夫なのだろうけど今回は式場の照明の雰囲気を生かしたかったので全てスローシンクロでの撮影だったのでシャッタースピードが遅く大変であった。途中でISO感度を上げれる事を思い出して50から400まで上げてからは少しまともな写真が撮れる様になったけれども。 普通のカメラなら余裕のシャッタースピードでも片手持ちのズーム状態では手強かった、両手で持って見たり、腰を落とし脇を締めて息を吐き切った状態で撮ったりと大変でした。で、何が言いたいのかと言うと余り良い写真が撮れなかった事の言い訳でし。
今度から結婚式は三脚を持っていこう、面倒くさがらずに。
 無断掲載の『何となく本日のベストショット』(少し重め)


△top