Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


1月1日 
明けましておめでとう。来年の今年の俺は一味違うぜ。


1月3日
年末から年明けに掛けてビールを飲んでたのね、発泡酒じゃなくて。会社のお歳暮分配で回ってきたからなんだけど。
んでもそれが昨日で切れてしまったので、今日からはまた近所の何故か11時過ぎても売ってる自動販売機で買って来たアクアブルーに切替わったのよ、そしたらやっぱり味が違うの。味が違うと言うのは比較的紳士的な表現で、正直な表現ならやっぱり不味いの。
発泡酒ばっかり飲んでる時は全然気にならない というか『最近は発泡酒も美味しくなってビールと遜色なくなってきたなー こりゃビールの存在意義も無くなるな』とか思っていたんだけど、あれは多分舌が慣れて来てたと言うのも多分に有ったんだなと。
ま、ビールが切れて発泡酒に切り替ると同時に、正月休みも終わって日常に戻るんやなーと、不味い日常に戻るんやなーと思った訳ですわ。


1月4日
あー明日から仕事だぁ〜 つまらんなー 
今日は一日中ゴロゴロして、偶にHPのリンクを直したり、ガンマのエンジン掛けたり(長期休暇の後は掛かりにくので)して過ごした。
この休みにやろうと思っていたRSの作業やら何やらは全て出来なかった。むー

微妙にガレージのページをUP。これからもこのページは人知れず更新されていると思われまする。


1月6日
インドネシア・スマトラ島沖地震の被害に対する支援として自衛隊が緊急援助活動を行っているじゃないですか、これについて自衛隊の海外活動に敏感な、と言うか反対な国内外の人(国)達って今現在反対していないのかな?
ま、流石に今支援活動に反対したらアジア各国から総スカンを食らうだろうから黙っているんだろうな。
って事は、普段の『反対ヽ(;△;)ノ キーキー』や『遺憾の意ヽ(;△;)ノ キーキー』はやっぱりポーズなのかなぁ。


あと、アメリカや日本がイスラム教徒の多いインドネシアやマレーシアで援助活動を行っている間にも、イスラム原理主義過激派はイラクで反米テロを行うんだろうな。アルカイダだけで毎月数千万ドルって言われてる反米テロの資金をスマトラ島沖地震の復興に使うほうがアラーは喜ぶと思うぞ。だってそっちの方が中国の支援額より多そうなんだもん。  それにしても2163万元相当って円に直すと・・・・シューマッハの1/4くらいで松井の4倍強でペ様の7倍強か?


1月7日 眠れないので日記
本日ETC車載器を購入した。選択基準はアンテナ別体で一番安いやつとシンプル。で、近所のイエローハットでデンソーのDIU-360と言うのを買ってきた。
後はやる気が出た時に車に取付けるだけだな。
とりあえず前払いの新規登録作業だけは急いでしておいた。あとは郵送で送られてくるユーザーIDとパスワードを待つばかり。何としてもキャッシュバック率30%の今月中に前払いするのだ。

*書きながら自分で整理してる*
今、新居への転居に絡んで銀行で悩んでいる。今現在、給料の振込みも各種引き落としも家の直ぐ近くにある銀行で済ましている。それほどメジャーな銀行では無いけど、出勤前にも帰宅後にも手数料無料でATMが利用できるし、仕事で良く通るルートに近いので昼休み中の移動であれば窓口も利用出来るしで非常に便利なのだ。やっぱ銀行は家の近所か職場の近所にあると非常に便利。
(話は変わるが職場が家から遠いと銀行問題や病院、役所関係で不便なんだよね)
で、ここが結構重要なのだが、他に簡保の支払いの為に郵便局も利用しているのだ。が、郵便局には会社から給料を直接振込めないので銀行で現金をおろしてから郵便局に入れている。
悩んでいるのは、新居付近にこの銀行が無い事と、郵便局も簡易郵便局が有るだけなのでATMの利用時間が平日の9時〜5時のみと使い物にならない事なのだ。新居付近には1行だけ南都銀行のATM(日曜日不可の9時〜19時)があのだけど、南都銀行の口座を開設しても郵便局に入れる事は出来ないしな〜  と悩んでいるの。


1月8日
上の銀行問題だが、今までの銀行とイーバンクに新規口座を開こうかと考えている。なぜイーバンクかと言うと、郵便局への振込み手数料が安いからなのだ。それにPCで振込めるしね。うちの会社は2行に分けて給料を振込めるので、イーバンクにも給与振込みを割り当てればそれで済む。問題はどちらをメインバンクとして使うかだな。
現金を引出す時の事を考えると、今までの銀行は支店とセブンイレブンにあるアイワイバンクで下ろせる。一方イーバンクは郵便局ATMとこれまたセブンイレブンにあるアイワイバンクで下ろせる。郵便局のATMと銀行支店のATMでは圧倒的に郵便局の方が数が多いのだが、利用時間を考えると銀行に分がある。が、地方出張の場合は郵便局を利用出来る事は大きな利点になるだろうな。
アイワイバンクが使えるのは双方同じなのだが、その利用可能時間と手数料に大きな差がある。銀行は利用時間が8時から22時で、手数料が105円〜210円掛かる(銀行により違う)のに対し、イーバンクは曜日を問わず23:45〜0:05の20分を除き一日中利用出来るのだ。手数料も回数限定ではあるけど無料。勝ち負けで言うとイーバンクの勝ちなんだけど、会社の近所にも新居の近所にもセブンイレブンは無いんだよね〜 イマイチ。(通勤途中には有る)


1月9日
朝起きるとムクムクとやる気が起きてきたのでRSにETCを取付けた。センサーはロードスター定番(俺の中で)のメーターフードの中に、本体は迷った挙句にセンターコンソールの中に隠した。グローブボックスの中も考えたんだけど、バケットシートでは、走行中にどうこうする事が出来ないのでグローブボックスに決定。
んで、作業中に覗きに着てくれたまゆ〜げ氏と一緒に動作確認の為に近畿道へGO!
初めては一般/ETC共用レーンが良かったのだが、坂を登った所にはETC専用レーンしか無かった。んで、意を決して突っ込んだら、あっさりバーが開いてくれた。
ん〜 カ・イ・カ・ン。


1月11日
 (灰エースの車窓から)滋賀県寒過ぎ!
本日ETC前払い完了、もちろん男の5万円だ。 それにしても7日にインターネット経由で前払い登録をして、3連休を挟んで今日届くなんてJHもなかなか素早いな、感心感心。

このニュース、タイ政府 漢だねぇ〜 どっかのクレクレタコラ(注! 音鳴り。本文と関係無し)に恥垢でも煎じてのませてやりたいよ。


1月13日 困った困った。
先日、ヤフオクにてあるソフトを落札したのね。んで、連絡を取り合い、2回目のやり取りで先方から送られてきたメールの一部。

落札及びお買い上げ頂き有難うございます。本品は送料込みの値段となります。
体験版等ではありません。Windows 日本語版です。
金額から見て、既にご承知いただけているかと思います。箱、マニュアルはありません。

ユーザー登録はできませんがシリアルナンバー付きでフルインストール可能です。
ご使用は全く問題ありません。CD-R (DVD-R)メディアでのご提供になります。
もちろんフルインストールは出来ますので、普通にお使いになれます。

全てWindows版です。いずれのソフトもユーザー登録はできません
(また、インストール後にユーザー登録を求める画面がでましたら、
「後で登録する」又は「登録しない」を選んでください)。

むぅ、これってきっと違法コピーソフトだよな。
『これを買ってから出品者が逮捕されたりなんかしたら発送者リストから俺の住所氏名がバレて、家宅捜索とかされたら嫌だな〜 第一マニュアルが無ければ使い物にならんソフトだし』(と言うかそもそも違法だし)
と思い、早速メールにて違法ソフトっぽいからとは書かずに、『マニュアルが無いのなら買いません』と連絡したのね。なのにイキナリ『商品発送致しました』のメールが来たの。(取引条件では振込み後に発送だった)
ちなみに下はそのメールでの香ばしい部分(笑)

※ 取引方法の件ですが、双方セキュリティー確保の為にお互いの情報を口外しないことが取引上のお約束となります。
※ 取引完了時は貴方様のメール及び情報は全て削除いたしますのでご安心ください。


■追伸■
最近、当局の捜査が厳しい状況にあります。皆様にご迷惑をお掛けしないために
商品の梱包品(封筒等の廃棄)をお願いします。

で、直ぐに、『既にキャンセル済み』ですよと言うメールを送ったの。そしたら下のようなメールが来たの

そんなメールきてません。

キャンセルの場合、評価にて対応します。

よろしく

と、今まで凄く低姿勢で丁寧な文面だったのに突然小学生レベルの返信が来たのだ。あー、やだなぁ〜 このままもめるのかな〜 と嫌な気分になりやした。
しかし、物が送られてきてしまい、代金の支払いがまだな状態になって詐欺だ何だと騒がれるのが嫌だったのでとりあえず対応せねばと思い、下記のメールを打った。
このキレ方と言い、全てのメールがHTMLメールだった事(根拠は無い)と言い、どうせ素人が小遣い稼ぎにやってるだけだろうし、第一違法行為をやってるのは向こうなので大人な対応をしつつちょっと脅したの。

こちらのタイムスタンプでは
8日の13時20分にメールしております。
今一度ご確認下さい。

そのメールにも書きましたが、ソフトの性格上
マニュアルが無いと使い物にならないので
よろしくお願いします。

物は送り主の確認後、受け取りを拒否致しますので、自動的に返品されると
思います。

また、もともと振込み確認後発送の物をいきなり送りつけられても
困ります。報復評価をされるようでしたら、こちらも相応の
対応をさせて頂きます。

オークション上ではマニュアル不備などについて一切触れて
おられませんし、文面から察すると違法コピーでは無いのですか。
そちらはおそらく捨てIDなのでオークション上の評価については
痛くも痒くも無いのでしょうが、もしこれが違法コピーであれば
完全な犯罪です。オークション上での問題に留まりませんよ。

勘違いして頂きたくないのですが、私は事を荒立てたい訳では
有りません。穏便に解決したいだけです。

参考までに
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/news/

と、我ながら嫌らしい(笑)
その後返信は無い。

受け取り拒否しようと思っていたら宅急便でなくて郵便で送られてきていたので物は手元に来てしまった。(ポストに入ってた) 返送しようにも住所は書いてないし、これまでのメールでも一切住所は書いてなかったので返送出来ない。

で、お金を払ってないのに物が手元に有る状態になってしまったのだ。違法ソフトって手許に持っているだけで違法になるのかな? 現時点で勝手に処分しても問題だろうし、困った、困った。
ちなみにまだ封を開けていない(今後も空けるつもりは無い)のでもしかしたら本物の可能性も有るかもね〜 絶対違うだろうけど(笑)


1月15日
上のヤフオク出品者だが、Yhooも流石にマイクロソフトだけは恐いのか既にIDが削除されていた。詐欺や違法物品(コピーソフト以外)に比べて非常に対応が素早い。
まぁ、これで俺の評価が汚れる事は無くなったので良かったんだけどね〜


1月18日
20日21日と名古屋出張が決まった。宿を栄に取ったので夜は世界の山ちゃんで幻の手羽先だな。


1月19日 
こんばんは、仕事が上手くいってご機嫌なラットです。
明日からの出張なのだが、まだ何も用意をしていない。一泊二日なので大した用意は必要ないのだけれど、年末に手に入れた旅行用のキャリングケースを使いたくて仕方ないのだ。三泊四日の荷物にPCキャリングバックまで入る容量なのでPC無しの今回の出張ではゴソゴソなのだけど、購入以来一度も使ってないので早くデビュー戦を迎えたいのだ。


1月21日
何かこう、くそ寒い中をパーっとオープンで走りたいやね。パーっとな。


1月23日
本日はパーっとオープンでは無いが結構走れた。暗くなってから山道で煽ってくる車が居たので、引き離して『どうだこのヤロー』と思った相手が信号待ちで確認するとモビリオだったりでちょっと自己嫌悪。

2005年度のテーマソングが決まった!と、言う事で新年会は参加です!とここでとりあえず新年会に参加表明。
明日、また正式に連絡します。


1月24日
何だか忙しい今日この頃、私は適当に流して生きてます。みなさんは如何お過ごしでしょうか?
昨日、靴を買ったのね。今までのは人生初のランニングシューズで、小学生以来の踝が出てる靴だったの。これを結構長い間(2年くらい)履いていた。ほんで今度はやっぱり踝が隠れるバッシュ系に戻したの。
中学生の頃から全てバスケットシューズみたいな踝が隠れてる靴だったので、当然バイクに乗り始めた頃から今までずっとそうだったのね。ほんで昨日からまた今までのタイプの靴でバイクに乗ってみてビックリ! スゲー乗り易いの。ニーグリップと言うか踝グリップが自然と出来て、ステップを通じてバイクに意思が伝えやすいの。
むーん、装束って大事なのね。


1月25日
さてさて、本日も妙に忙しかったのだが、来週頭からの温泉出張を楽しみに乗り切ろう。辛い思いをした後にはきっと良い事があるに違いない。
何気にハーフビルド日記をUP。っていいながらまだ全然ハーフビルドでは無いのだが(笑)


1月27日 ストレス発散
褒め殺しってあるじゃないですか、営業トークとかの褒め殺しではなくて、昔竹下元総理が右翼団体にやられた明らかに相手に対して悪意をもって行う攻撃で、相手の明らかな欠点や弱点を長所として褒め捲くってあげへつらうってのが。
これって実生活ではムカツク奴に対してでも中々使えないじゃない、なんか面と向かって馬鹿な喧嘩してるみたいで。

で、これに似た攻撃方法でチクリチクリと攻撃出来る方法があるのよ。褒め殺しを『尊敬語』殺しとするなら、『謙譲語』殺しみたいなのが。明らかにこちらには非が無かったり、明らかにこちらが有利であったり、明らかに相手の能力が足りなかったりしても、ひたすらにこちらが謙った物言いで接するの。名付けて『謙り殺し』。
これは使えるよ、特に相手が馬鹿だったりしたらこっちが嫌味を言って居る事にすらも気付かないから尚更気味がいい。だから良い使い方としたら、相手が家に帰ってから気付いたり、数ヶ月後に何かの結果が出た時に気付いたりさせる程度の使い方が一番だ。

褒め殺しなんか使ったりしたら、その場で大喧嘩&その人以外の周りの人からの評価もその場で悪くなるんだろうけど、この謙り殺しなら後日バレても、『何て嫌味な奴なんだ!』ぐらいで済むし、周りの人間もニヤニヤしながら『あいつは人の悪い奴だなぁ』くらいで済む可能性が高い。

俺は一度地下鉄の駅員の不手際で足止めを食らった時(キセル疑惑で)に、別に毎日会う人でもないからとことん謙り殺しで相手を怒らせてみようと思って、ガンガン攻めてたら相手が逆切れ気味でブチ切れた事が有った。ちょっとビビったけど、かまわずずっと謙ってたら『うがガガぁ!もういい!』と言って向こうへ行ってしまった事が有る。結構破壊力もあるようだ。

俺って嫌な奴だなぁ


1月28日
日曜からこの冬一番の寒気が来ると言うのに、日曜日から山形へ出張だ。しかも交通費を浮かせるべく飛行機を止めて高速バスで勝負する。往復共バスを使えば3万円近く浮くんだよなぁ〜 かなり辛だろうけど。
しかし、俺の体がきついのはまだしも、通行止めで到着出来なかったらどうしようか? まぁ、その場合納品する機械積んで走ってるトラック便も着かないだろうからきっと問題ないだろう。一応他の人は飛行機で行くので、物が着いたけど人は居ないと言う最悪の状況は防げる筈だ、リスクマージメントもばっちり。但し空港が閉鎖になってなければだけどな。

んで、現地での移動手段としてレンタカーを借りるか借りないかで迷ってる。一度圧雪路をガンガン走りたいんだよな〜 ぶつけてもレンタカーだし。借りるならやっぱ軽かマーチクラスのFFになるんだろうな、まじで一度FRに乗ってみたいのだけど。(無謀だと笑われるだろうな、雪国の人には)
で、宿は天童温泉のここだ。山形牛を食って、雪の露天風呂に入るんだい!


1月30日
さて、山形へ行って来ます。


△top