Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


2月1日
山形空港展望台
山形へ行ってまいりました。行きはバスだったんだけども、流石に帰りは辛くて飛行機にしたよ。だって、行きの時ですら何処かで高速が通行止めになったみたいで、ひたすら下道を爆走されて非常に疲れたんだもの(やっぱ高速バスは高速を定速で走るからまだ楽な訳で)、そこへ昨夜から大雪警報が出てるんだから、そりゃあもう、酷い目に遭うに違いないんだから。

で、初日、一人で朝早く山形に着いたは良いが空路組が空港へ到着するのは昼過ぎだ。そこまで時間を潰さないといかんので、ガストにピットイン。ヨーグルトセットのドリンクバーでひたすら粘るが一時間半が限界だった。
ガストを出て、空港までのバスの時間を調べるべく案内センターに出向くも、受け付けのおっちゃんの言語が片言しか理解出来ずバスで行くのは諦めた。
意を決してレンタカーを借りる事に。
カウンターで車の表を見せられつつ『4駆の車が良いんですが』と伝えると
『全車種四駆です』との事。雪国は違うね〜
どうせ全て四駆なら小さい方が振り回しやすいと思ったので軽にしておいた。んで、あてがわれたのが現行ホンダフルライフ。4駆の所為なのか、最近の規格の軽は全てそうなのか知らんが、予想以上に遅かった。圧雪路の坂道で強めに加速した時に、ホイルスピンしてるのか?と思ったら単にキックダウンして一生懸命加速しているだけだったよ。

んで、空港へ向かう道すがら所序に雪道にも慣れ(たつもり)、空港周辺の他の車の居ない場所で車を振り回してみる。一生に一度やってみたかったWRCちっくなフェイント進入を目指すのだ!
先ずは普通に入り口から向きを変えて進入すべく、40キロ位から軽くフロント荷重にしてステアしてみる。すると、オォ!ケツが出た!と喜んだのも束の間、直ぐにコナーリング抵抗で車速が落ちて普通な曲がり方に(笑) ならばと、今度はケツが出た瞬間にフルスロットルにしてみると、凄い勢いでハンドルを切っている方向に車が進んで行くだけだった(笑)
四駆スタッドレスって、凄いや!
で、無謀にも60キロくらいからチャレンジしてみると、轍にとられて一回転して雪の壁に衝突、ライフの型取に成功。車は無傷だった。むーん、難いぜ。

てな事をして遊んでいると良い時間になったので、サクッと諦めて空港へ。すると、すぐさま館内放送で『悪天候の為、最悪の場合は仙台空港へ着陸するかも』なんてアナウンスが流れた。
何でやねん〜 俺一人で仕事せなあかんのか〜 図らずもリスクマネージメント効力発揮か〜 などと頭を抱えてしまったよ(笑)まぁ、その後直ぐに無事に到着してくれたんだけどね。
で、仕事もそこそこに宿で温泉に入り寛いでいると山形に大雪警報が発令。翌朝駐車場に行くとライフが埋まっていた(笑)車を発掘して走る出すと、どこもかしこも雪だらけで、何処までか道で何処からが壁で何処からが空か分らん状態だった。
地元の人に、やっぱり山形は雪深いですね〜と言ったら、『ここまでの雪は一冬に一度有るか無いか位です。』だって。
ワクワクするでしょ


2月3日
昨日も実印を4つばかリ突いてきた。本当に大丈夫なんだろうか?

さてさて、明日は栗東と八日市に行った後、そのまま福知山に行って泊まりになった。栗東はともかく、その他2箇所はこの寒波での積雪が懸念される場所だ。一応ハイエースには樹脂チェーンは積んだのだが、どうなる事やら。ま、FRでの雪上ドライブ練習が出来ると思えば良いか。ホイルベースも長いし初心者向けにはうってつけかもね、ハイエース。

ガレージのハーフビルド日記をUP


2月6日
風邪をひいたかも。現在熱が有って関節が痛い。

金曜に金融公庫から電話が有ったのだが、その話はまたガレージのページに書くよ。
今日はシンドイのでこれで寝る。


2月8日
余りにも熱が下がらんので病院に行ってきた。インフルエンザだって。特効薬のタミフルと言うのを処方されたんだけど、なんでも48時間以内に服用しないとあまり効かないらしい。私、日曜日朝からからですから、既に60時間以上経ってます。えぇ、効きません。
日曜からず〜っと37〜39度後半まで熱が上がったり下がったり。苦しい。

昨日は出社したので、来社したお客さんにうつしたかもね〜


2月9日
咳過ぎて腹筋と大胸筋が筋肉痛のラットです、こんばんは。
昼頃一端熱が下がったので、久々に風呂に入り、風呂上りにビールを飲んでたらまた熱が出てきた。しつこいな〜
しかし、いい加減明日は出社しないと一つ仕事を落としてしまうよ。むぅ〜

今年の風邪は性質が悪いって毎年言うのね〜


2月10日
今朝、一応熱が下がってたので出社はしたんだけど、帰ってきてからまた熱が出てきたので病院へ行って点滴をしてきた。
むぅ〜 長引くなぁ〜
『これだけ飲んで効かないと言う事は、もう対処療法しか有りませんね。ま、それも同じ薬ですが』と言われた。現代医療の限界と言うか、人の業の限界と言うか。


2月11日
今日も一日寝ていたよ。休日で良かった。

よくニュースでプロ野球選手が子供に野球を教えるっていうのをやってるじゃないですか、僕はあれはいかんと思うのですよ。野球が上手くなりたいんならプロ野球選手に習っても駄目だと。確かにプロ野球は野球が大変上手いんだけど、プロ野球選手はプロ野球選手に教えて貰ってる訳じゃないじゃない。だから教えて貰うべきはプロ野球のコーチだな。

ガレージのページをUPしたよ。 


2月12日
やっとインフルエンザは良くなったみたい。今日は昼からマーチで200キロくらい走ってきたよ。RSはヒーター効かなくて寒いからね。

ぐぉぉぉぉ〜 車かバイクを弄りたい。てか、お金を使いたい。ここ数年、俺にしては脅威の我慢でバイクに大きくは手を入れていないし、車の方もほとんどさっぱりだ。『欲しがりませんガレージ建つまでは』な感じでここ数年ボーナスですら何かを買うとかせずに来たのだけど、ガレージが具体的になってきたここにきて、そろそろダムが決壊しそうだ。(KONIは小爆発)


2月13日
お金を使いたいなんて言った所為か、RSでパトロールに出掛けた帰りにライトのバルブが片方切れた。さっそくお金を使ってバルブを買ったよ。


2月14日
まだ融資予約が出ない。今日、痺れを切らせて公庫の担当者に電話をしたら、『明日、発送します。』だって。で、おりるのかおりないのかを聞いてみたら、今はまだ言えませんとの事、まぁそうだろうね。でも明日の午後に電話で問い合わせれば答えてくれると言っていたので、葉書が来る前に明日電話で聞いてみようっと。だって、そりゃもう融資予約がおりるまで不安不安で仕方が無いからね。何も手につかない(笑)


2月15日
融資予約出たみたい、安心した。

ガレージのページをUP。


2月16日
ガンマのライトもロービームが切れた。早くRSのバルブを交換して、切れてない方のバルブをガンマに入れないとね、両車ともH4バルブで良かったよ。

いま、ヤフオクで充電式インパクトドライバーを物色しているのだが程度が良いのはやっぱり高いね〜 しかしインパクトドライバーは必須なので何とか手に入れないとね。それにしても、建設工具の中古って限りなく盗品くさく思えるのは俺だけかな。

ガレージのページをUP。


2月18日
普通に来月のカードの支払いが15万円を超えているのだが、俺ってこんなに活発に経済活動してたのねと驚く。ほとんど全部出張関連の宿代と高速代(前払い前の)と自分のガソリン代なんだが。あれ?航空運賃がまだ加算されていないな〜それを入れると20万オーバーか。出張旅費清算後に真面目に銀行へ入金しておいて良かったと心の底から思うよ。

ガレージのページをUP。


2月19日
そう言えば、この日記は最初、日記の様な更新記録の様なと言うサブタイトルだったのだが、今は正にその様な状況だね。だってこの日記とハーフビルド日記がダブるんだもの。
そんな事ではイカン!と、今日は一応日記をかなり書き上げていたのだが、余りにも下品で馬鹿馬鹿しい内容なので没にしたのだ。どんな内容かと言うとレベル的には小学校低学年レベルで、品としては『うんこちんちん』連呼レベルだったのだ。

そんなこんなでガレージのページをUP。


2月20日
青梅マラソンから国際と言う言葉が取れたのは、やっぱり関西お笑い芸人の関東進出などによる大阪弁の普及による影響が大きかったのだろうか?
青梅国際女子マラソン。

ガレージのページ
をUP。


2月20日
今、印鑑が欲しいのだ、チタンの印鑑が。ネットで調べてみると結構色々なところから売られているみたい。んん〜、この際買ってしまうかな〜?
ついでにチタンの表札と言うのも見つけた。でも、ちと見た目がダサい。


2月23日
会社でサイザルと青棒とを使ってステンレスのバフ掛けにチャレンジしたのね、わざわざその為に卓上グラインダー用のサイザルと青棒を買ってまで。昨日から楽しみにしてたので手が空いた時にいそいそとサイザルを取り付けて磨き始めたのよ。そしたら凄いの!!粉塵が。 
青棒は溶かずにサイザルに擦り付けたもんだから、直ぐに飛散してしまうし、新品のサイザルはグラインダーを回すだけで何とか定着してた青棒ごと遠心力で千切れて飛び散るし。ま、それでも青棒をピカールで溶いて作業を続行したんだけど、削れたサイザルの粉塵と飛び散った青棒の粉とで半身だけ真っ白になるし、ステンは粘って中々鏡面にならないので2本あるうちの1本も終わってないし、それに飽きたし(笑)で、バフ屋さんに出しました。一応切羽詰まった納期の物だし、何より売り物なのでちゃんとして物が必要だからね。
サイザルと青棒はまた有効利用しようっと。


2月24日
開設以来、ずっと半秘密サイトとしてやってきてたんだけどここいらで積極的にアクセス数を伸ばすべく宣伝しようかどうかと悩んでるの。
今までは自分で良く見に行ってるサイトにすら敢えて相互リンクのお願いをしてなかったり(例外もある)、掲示板に書き込む時も敢えて(半分面倒くさかったのもあるけどね)URLを入れなかったりしてたんだけど、これからはさり気無く自身のサイトに誘導すべネタ振り的な書き込みでもしていこうかな(笑)
でも、アクセスが増えると色々と面倒な事も増えそうな気がするんだな〜
手始めにヤホーに登録してみよう、でもカテゴリは何になるんだろうか?


2月25日
さてさて、アクセス数向上の手始めに先ずはサイトを持ってる友人の所と相互リンクをする事にしました。そんなこんなで早速2つのサイトにリンクしましたので、リンクページをUP!!
知り合いで他にサイトを作ってる人が居たら教えて下さいね〜

んで、夢のガレージ計画に大問題発生。うーん・・・ 色々と大変だねぇ〜 今夜は眠れないかも。


2月26日
明日は日曜なんだけど、展示会があるのでインテックス大阪で立ちんぼ。
帰りにすぐ向かいに有るトステムのショールームでも覗いてこようかな〜


2月28日
インパクトドライバー来た。
無意味にガリガリ回してます。家の用事が終わっても、カタログ通りにトルクが出てるならホイルナット緩めたり出来るはずなので、車やバイクでも大活躍の予定。
そうそう、着工は3月2週目になる予定は未定>ですよね?某氏。


△top