Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


5月1日
連休3日目
言わずもがなだが、昨日、今日とも家作りをしてきた。
現在車を持っていないまゆ〜毛氏が、電車(JR学研都市線、尼で転覆した電車の通る筈だったルート)で最寄駅まで来て手伝ってくれるくれると言うので、ガラ空きだという先頭車両で来るようにお願いしておいた。でも、それほど空いていなかったらしい。
実は、4,5年前は俺もあの転覆路線が通勤経路(もろ伊丹〜尼崎間)だったのよ、終電気にするのが嫌になってバイク通勤に切り替えるまでは。今頃前の職場の人は困っているんだろうな〜 多分滅茶苦茶遠い阪急の駅から歩いている筈だ。
ふぅ〜 後7日。
ガレージの日記をUP


5月4日
今日も昼前に現場へ向かおうと駐車場に行ったらマーチのドアが開いてました。また車上荒し。カーナビのモニターとビックスのユニット、CDチェんジャーを盗まれてました。
折角兄にもらったナビとカーステなのに。そんなもの盗んでも金にならんだろう。くそー
しかもハーネスをブチブチ切っているので、車側のダメージも心配だ。明日は家作りは止めてマーチの復旧作業をする事にする。
 殺す


5月6日
入居、先を越されそうだよ。
こいつら夫婦に
ガレージの日記をUP


5月9日
何気なくアイデアが閃く時ってあるじゃない、一生懸命考えても良い案が浮かばなかったのに、風呂に入ってる時に突如解決策が浮かんだりする時が。仕事に限らなくても。
しかし、大抵閃いた時には既に手遅れなんだ。だからきっと、仕事の出来る人や、何かに秀でてる人なんかは、閃きのレスポンスが良いんだと思う。
で、ついにこの間、俺にもそんなハイレスポンスな閃きが訪れたのよ、仕事で。
『これは画期的な天才的アイデアだ!』『なんてエポックメイキングなんだ』ってその時思ったのは覚えてるんだよ、かなり興奮気味で。んで、その思いつき通りの仕様で物を発注して、しばらくして出来上がってきた物を目の前にした時に、一体何処が画期的でエポックメイキングな天才的アイデアなのか全然思い出せなかったの。
確かに普通とは少し違うアプローチをしているのは間違いないんだけど、それを選択したことによるメリットが思い出せなくなってるの(汗) むしろ、デメリットの方が思い浮かぶのよ。
うーん、何だったんだろうか?確か、凄いメリットが有った筈なんだけどな〜 これを思い出せればな〜 あの時は真剣に『ナイスアイデアだ!』と思ったんだけどな〜 
何にせよ社会人としては結果を残さないの評価されないので、僕は折角の閃きを無駄にしてしまった馬鹿な凡人です。
ま、全然駄目な閃きだった可能性が一番高いんだけど(笑)

ガレージの日記をUP


5月10日
風呂に入ったら水だったので飛び上がったラットです。こんばんは。

何気なくTVのチャンネルを替えていると、プロジェクトXに母校が出てて驚いたよ。最後の3分位しか見れなかったので内容はよく分らんが。
何やら凄い先生という感じでTVに出てたこの先生に2年間国語を教わっていたんだが、現国の授業内容は酷かった気が・・・ 
『社会に出てから役に立つのは漢字や』と言って、毎時間黒板に漢字を書いて、放置or世間話。んで、授業終了間近にちょろっとその日の漢字の小テストをやる、の繰り返し。子供ながらにスゲー楽そうな商売だと思ってたよ。
ほんで少し前の『所ジョージの笑ってこらえて』の吹奏楽特集の時に出てた先生には電気基礎を習ってた。(2人共この他でもNHK、民放で何度もTVで見た気がする)
この先生の授業も酷かった気が・・・ 普段の授業内容はほとんどゼロで、テスト前にテスト問題そのものズバリを使った授業を行って生徒に点をとらせていた(いや、有難かったんだが)。俺が交流回路苦手なのは、間違いなくこの人の所為だ(笑)
二人とも授業以外でとても多忙な先生だったと言うイメージが残っている。特に吹奏楽の先生はしょっちゅう構内放送で『何処何処から電話が掛かっています』って放送されてたし、当時まだ凄く珍しかった携帯電話を既に持ってたし。
2人とも部員には確かに慕われていたとは思うんだが、一方で方針に付いて行けず部を去った人間には結構ボロカスに言われてた様な気もする。
ま、アクが強いんだろうね。普通じゃない。

で、こんな所でバイクOKだという理由だけでこの高校を選んだ俺なんかに授業内容を暴露されるのも、有名税と言う事で一つお許し願いたい。


5月15日
毎週やる事が有るって、何だか充実してるね〜 
2人3日分
巻き込まれてるまゆ〜げ氏は迷惑かもしれんが(笑)

ガレージのページをUP


5月22日
全身筋肉痛が酷いうえ上を向いての作業の所為で首が凄く痛く、おまけに上半身に生傷が絶えないラットです、こんばんは。
今凄くニューマシンが欲しいのよ、車の。で、購入するのは吝かではないのだけど、置き場所がねぇ〜。新居に入居すれば、置き場所もあるし、車庫証明代金も必要ないので問題無いんだけど、公庫の関係で登記やら入居やらのタイミングが微妙なのよ。んで、今の実家付近で借りてる月極駐車場で車庫証明を取るしか無いんだけど、そうしたらRSを退けないと駄目なんだけど、新居ガレージにはまだ物がいっぱい&シャッターがまだなので戸締まり出来ないしで置けないんだよな〜。(あ、RSの車庫証明は他の月極めを借りている時に取ったので問題なし) 
し・か・も 6月早々にRSの車検が切れるのだ!! ま、とりあえずは車検を取らずにリフレッシュさせてから車検を取る予定だったので、元々直ぐには取るつもりは無かったんだけど、普段の足に困る。
そんなこんなでニューマシンが欲しくとも、ここには掛けない事も含め諸処の問題で中々踏み切れないんだよな〜。

いやね、猛烈に疲れてるので今日はもう寝るよ。ガレージの作業はまた明日にでもUP予定!は未定


5月23日
ニューマシンの件だが、母上に相談したら『車買うのは良いが、車庫証明代が無駄になるので止めとけ。とりあえずマーチ使って良いから』との有難いお言葉を頂いた。
本当に有難い。
ガレージのページをUP


5月26日
何かを調べようとする過程の副産物として偶然発見される大発見ってあるじゃない、セレンディピティと言うらしいけど。例としては、2002年にノーベル賞を受賞し、サラリーマンの星と言われた島津製作所の田中耕一氏の発見もきっかけは混合する物を間違えた結果だったとか。

中国道下り宝塚IC付近、出張帰りのハイエースの中でふと疑問に思ったのよね、スロットル全閉時の給気抵抗によるポンピングロスの逆負荷ってどのくらいだろうかと。そんでそれを確かめるべく実験を行ったのさ。
実験場所は西宮名塩SA付近の下り坂。知ってる人は知ってると思うけど、ここの坂はかなりの勾配で、ハイエースならニュートラルに入れて約2.5km位の区間を90〜115位で下れるの。走行車線を走ってる車にニュートラルのまま追い越しを掛けれる位の下り坂。
んで、命知らずのセコセコ自営トラックドライバーなんかは、燃費を良くするためにニュートラルに入れて更にエンジンを切って下ったりしてるのよね。(スロットルoffでフェールカットさせても一切ガソリンは使わないんだけど、それだとエンブレが掛かってスピードが出ないので)
んで、俺も命知らずの仲間入りしてエンジンを切り、ギアをDに入れたままスロットル全閉時と全開時との減速感の違いでスロットルの吸気抵抗による差を測ろうと実験した。

@:先ずはDレンジのままキーを捻りエンジンOFF(ACCの位置ね)。ムぅぅーン・・・・とエンジンが唸りながら何時ものエンブレと同じ減速感、そりゃそうだ。

A:で、次は一度元の速度まで戻してから今度はアクセルを半分位開けてエンジンOFF。少しエンジンの唸り音は静かに変わったが、それほど減速感は変わらない。

B:やっぱ半分くらいではそれ程効果は無いのかと思い、そのままスロットルを全開にすると・・・・
突然エンジンが大きな唸りを上げ始めた!! 一瞬、何かが壊れたのかと思ったのだが、どうやらキックダウンして回転数が上がった見たいだ(あたしゃ、本気で驚いたよ)。その状態での減速感は、ハーフスロットル時とほとんど変らなかった。

Cで、さらに次はキックダウンしないギリギリのアクセル開度で保ってみたら、今まで一番減速感は低かった。ギアをニュートラルに入れてる時程ではないが、ほんの少しずづ減速して行く感じだった。

総評:この事から、定量的では無いが、スロットル開度によるポンピングロスの違いは確かに体感出来る程だった。また、キックダウンによるエンジン回転数増加に伴うフリクションロス増大とアクセル半開〜全開によるポンピングロスの低減はほぼ同じくらいである事も分った。

前置きが非常に長くなったが、何がセレンディピティだったかと言うと、ハイエースはエンジンが切れている状態(ACC状態)でも、全開SWが入るとキックダウンすると言う事を発見した事だ。
普通、エンジンが切れてたらキックダウンするなんて夢にも思わないじゃない、突然エンジンが唸りをあげた時は、胸がキュッとなって脳裏に『始末書』と言う単語が浮かんだよ。

ガレージのページをUP


5月29日
誰やねん!俺の携帯番号を訳の分らん女に教えた奴は!!
今日だけでかなりの数の間違い電話が掛かってしとるやんけ!(2人の女から)
名前を名乗れば『間違いでした』と言って切るんだけど、またすぐ掛けなおしてくる・・・・アホか?(笑)
む〜 一人はキャバ嬢っぽいんだけど、もう一人はコンパで知り合った男へアッタック!な感じ。 本気で間違えて教えた番号が偶々俺の番号だったのか、誰かの手の込んだ悪戯なのか・・・

ガレージのページをUP


5月31日
今日は仕事を休んでガレージ作りをしてきた。助っ人が来てくれる日は一人では出来ない作業を優先してやっているので、一人でも出来る作業は後回しにしていたのだ。
んで、普段会社に到着する時間には既に現場へ到着し、一人で黙々と作業作業。喋る相手も居ないのでサクサクと作業が進んで行った。が、途中でコーキングが品切れに(T_T)
これで一気にやる気が失せて、他事を進めようと思ったんだけどそれも準備不足で上手く行かない。やっぱ何事も段取りが重要だやね、段取り八分の仕事二分と言う事だ。


△top