Cool running

ファッションじゃない、スタイルなんだ!
HOME | 日記 | BBS | 忍者 | Roadster | March |Garage |link | mail |
2001

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2002

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2003

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2004

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2005

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2006


1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

人生航路


1月3日
まだ正月だよな?あけましておめでとう。
正月からガンマのクラッチ交換を会社でしてきた。
部屋がクーラント&ギヤオイル臭い
125ガンマってクラッチカバー空けるのにクーラント抜かんといかんのな、メンドクセー。 んで、交換が無事に終わってクラッチケーブルを取付け様としたら、ケーブルがプッツリと切れた(汗 
有り得ねー 仕方が無いのでクラッチケーブルを外して、ノークラッチで帰ってきた。信号待ちからのスタートが難しい 両足でトテトテトテっと1速アイドリング位の速度まで漕いでからコチョンと1速に入れないと駄目なのね〜 股関節が辛かった。
ついでやっとスプロケットも交換した。
うーんレーシー(除くチェーンガード)
フロントを一丁落としてファイナルをローギヤードにしたんだけど、クラッチが無かったのでそれを感じ取るどころの話じゃなったよ(笑)


1月4日
本日、30年間住んでいた実家の住所を離れ新居へ転入してきた、何だか少し寂しい気分だ(笑)
ついでに印鑑登録や表示登記申請(これは保存登記と合わせてガレージのページに纏めるかも)、車庫証明申請や購入したマーチの名義変更書類入手やらで役所廻りの一日だった。2時頃には終わったんだけど、疲れる一日だったなぁ〜 
てか、新居でのゴミの分別表をもらったんだけど、スゲ-細かいの。しかもペットボトルなんて回収してくれないので(マジ?)、自分で回収場所まで持っていかなくちゃならないらしい。 
ホンマかいな?>OS社長


1月6日
今日は会社を休んで車庫証明の手続きやらマーチのクラッチ修理(すぺさるさんくすO S社長)やらのもろもろの用事をしてきた。 色々な意味で今日は他人の優しさの恩恵に与った日だった様に思う。
そうそう、実はガレージの進捗が思わしくないのだ。初日のパテ盛りを始めた時には後3日で終わるだろうと思って居たのだが、完成検査に合格した気の緩みからか、この年末年始には殆ど作業をしていなかったので、あれから全く進んでいないのだ。全くと言うのは少し言い過ぎかも知れないが、やっても昼頃に起きて、現場に2時頃に到着、三時半には飽きて作業終了。てな日が続いたので、この年末年始で進んだのは実質1日分ぐらいなのだ。
こんな事ではイカン!!と思い、明日からの三連休は全力で作業予定。早く済ませないと今月中に住めないからね〜
てか、マーチを買ったので、カーテンを買う金が少しヤバイ今日この頃なのだ。カーテンが無いと住めないのよね〜(T_T) 
人生初めてのカードローン使っちゃおうかな〜。


1月15日
酷い風邪で寝込んでた。金曜日にクラッチ交換を終えたマーチを引き取りに行ったんだけど、多分其処へ向かう電車の中で移されたんだと思う。金曜の19時から関節が痛くなり始め、22時には38度代の発熱。熱と関節の痛みで眠れずに一晩中苦しんで、こりゃインフルエンザかも?と思いつつ6時半まで我慢してから病院へ行って順番を取ってきた。見事診察ナンバー1番をゲットして一旦帰ってきた。9時からの診察に合わせて病院に行って一番に診察してもらったんだけど、会計を終え、薬局で薬を手にしたのは10時半頃だった。医薬分業って・・・・
で、結局インフルエンザでは無かったんだけど、その後の長引く苦しみを考えればタミフルって言う特効薬が有るインフルエンザの方が楽だった様な気がするよ。こうしてPCの前に座れる様になるまで丸二日掛かったからね。
んで、苦しんでる日曜日に、ヤフオクで買ったマーチの整備書が届いた。
コレクションが増えた
上から順にマーチ、ロードスター、忍者、ガンマのサービスマニュアル。これで所有車全てのマニュアルをコンプリート。てか俺って玩具持ち過ぎ?

ガレージのページをUP


1月18日
月曜日に会社を休んで家の保存登記やらマーチの名義変更やらガンマのクラッチワイヤー交換やらカーテン購入等をしてきた。で、保存登記をする事が出来ると言う事は表示登記が無事に終了していたと言う事で正直ホッとした。表示登記の申請時に連絡先として携帯番号を伝えてあったので、この一週間携帯が鳴る度に『やべ!書類にミスが有ったか?』なんて思ってドキドキしてたよ。
表示登記に比べて保存登記は紙一枚書くだけなので楽勝で終わると思う。表示登記と保存登記を自分でやるだけで15万円も節約できるんで、これから家を建てたりする人はチャレンジするだけの価値は有ると思う。登記なんて楽勝だ。前にも書いたけど、難易度は初めてのユーザー車検くらいだね。

んで、その月曜日に購入以来初めてまともな状態でマーチに乗ったんだけど、兎に角ドライビングポジションが出ないのだ。先ず、フットレストが無い!白マーチには有ったので当然有る物だと思って居たんだけど、無かった。左足の置き場が無くて運転してると疲れてくる。ほんでから、クラッチ軽過ぎ(笑) ガンマのクラッチを足で踏んでいるんじゃないかと言うくらいにノーマルクラッチは軽かった。んで、ミートポイントが少し手前過ぎるし、切れてからの無駄なストロークを何とかしたい。経てからステアリングが360φ位のナルディーなんだけど、親指の掛かる9時と3時の部分がポコっとしているやつなので、シュるシュるステアの時に違和感がある。RSに付けてるタイプラリー(か、まん丸のクラッシック)に付け替え様かな〜 でも部品取りするの嫌だなぁ〜(このグレードにはチルト機構も無かったりする)  更にシフトノブがカーボンの細長い奴なので、握り辛い。これもRSに付けてる丸ノブに変えようかな〜 でも部品取するの嫌だなぁ〜 後は・・・・
シートがレカロじゃ無い(笑) 
いや、同じ車だし、知らん間に白マーチに慣れてたって言うか体に染み付いていたんやね。
そうそう、最大の不満・・・・ それは・・・・
1000ccは遅いって事だ(涙)


1月19日
本日会社にカーテンレールが届いたので、コソっとハイエースに積んでコソっと秘密基地へ下ろして来た。自由が利く仕事だなぁ〜
 抑えて買って6本
後はベッドを買わないとなぁ〜


1月22日
明日は会社を休んで、公庫と最終の契約を結んでくる。やっと最終金を受け取れるよ。公庫の担当者にはかなり不愉快な思いをさせられたので、一言、二言、いや三言は言ってやろうと思っている。悪魔モードに入ったら、アシスタントの女の子位は泣かしてしまうかも知れないな(いやらしい俺は、色々な言質をとっているんだよね)。こんな闘志を静かに胸に秘めて明日は実印を押すのだ。(もう暫くは実印を押す用事は無いだろうな)
今月は3連続で月曜日に休んでいる。何だかスチャラカ社員だよな〜


1月22日
本日で公庫関連の全てを終える事が出来た。長かった〜 しかし中間金の利子が思ったよりも多くて、最終金がかなり目減りしててちょっと焦った。もう一度計画を練り直さんといかんな。 そうそう、一言二言三言言ってやろうと思って居たんだけど、窓口で対応したのが担当者ではなくてアシスタントの女の子だけだったので、肩透かしを喰らった。何だかやる気も萎えて、終始仏のラットでした。

んで、帰ってきてから緑マーチの鳴らないCDデッキを再生しようと奮闘するも上手く行かず、辺りが暗くなってきたので、えせてぃま氏に電話してヘルプ要請すると共に場所も借りて何とか無事に終える事が出来た。ありがとさんです。
んで、購入以来気になっていたペダルカバーも外した。
これが気に入らんのだよ
特にクラッチのペダルカバーがデカ過ぎて、足を左にずらすだけでは完全にクラッチをリリース出来ないんだよね。写真の状態で左足は目一杯左に寄せているのだ。何とか捻ってペダルから足を下ろすと、今度は踏む時に引っ掛って足が出て来なかったりしたのよね。もしかするとクラッチがズルズルに滑っていたのは、このペダル位置の関係で前オーナーが常にクラッチべダルに触れていたので、エブリタイム半クラだった所為かもね。推測だけど。
ほんで、ブレーキとアクセルの隙間も近すぎて、ヒールアンドトゥに備えて少し右よりにブレーキを踏むと、アクセルも一緒に踏んでしまう事が多かったの。だからアクセルべダルのカバーも外したら今度は、ブレーキ踏んだ時にアクセルが奥過ぎて届かず、ヒールアンドトゥが出来なくなってしまった。むーん・・・ 
ま、とりあえず今日はここまでで、こんどブレーキも外してみたり、アクセルだけ付けて見たりしてみようっと。
ポジションが出ないと楽しく無いから、地味だけどちゃんとしないとね。


1月26日
もう直ぐ一人暮らしが始る。ローンの支払いも始るしでこれからは節約していかないと駄目だなと思い、色々なHPで節約術みたいなのを読んで俺の生活に合った方法を探しているんだけど、どうもしっくり来ない。てか、そもそも積極的に節約を行うって言うのが、俺にはちょっと合わないみたいやね。どうせ積極的に頑張るなら節約を頑張るんじゃなくて、お金を稼ぐ事を頑張る方が遣り甲斐と言うか、モチベーションを保てる気がする。
んで、何とか会社にバレないバイトの方法とかを調べてみたんだけど、どこのサイトも『私の場合は大丈夫だったけど、正直、やってみなと分かりませ〜ん』的な事が書いてあるので、イマイチ。こればっかりはトライ&エラーで試せないからな〜
かくなる上は・・・日雇いか?
『僕の父は、日本一の日雇い人夫です!』by星飛雄馬
(巨人の星 1968年6月1日放映 『日本一の父 一徹』より)


1月28日
明日、明後日とガス抜きに白浜へ行って来る。久々の御気楽お遊びモードだな〜 緑マーチでの初遠出だし結構楽しみ。そうそう、緑マーチを運転してると腰が痛くなるんよね、それもクラッチを踏んでいる左だけ痛くなる。早く対策をしないと、乗るのが嫌になってしまうな。

ガレージのページをUP


1月30日
さて、白浜より帰還した。色々と有ったのだが、旅で見つけた見逃せない事を一つ。
泊まったホテルに有ったTVのリモコンに違和感が有ったのだ。
 分からん?

ちゃそねる? 
部屋で声を出して笑ってしまった。 外注は、ちゃんと日本語の通じる処に頼まんといかんよね。
明日から2泊3日で名古屋〜三重へ出張に行って来る。今週は家で寝ない週だな〜


△top