人生航路
2月3日
マーチのエンジンチェックランプが点いてしまった。実は前からちょくちょく点灯してたのには気付いていたんだけど、今日はそれが点灯しっぱなしになってしまった。それも母が一人でマーチに乗っている時だったので、焦って俺に電話が掛かってきた。元々母にはもしかしたらチェックランプが点くかも知れんからとは伝えて有ったのでまだ良かったんだけどね。
チェックランプ点灯時の症状は、まず始動不良と、走っていると大丈夫なんだけど信号待ちからの発進時に急にガクっと力が無くなってストールしそうになるのだ。それもエンジンを掛けて少し水温が上がって来た時に多く起こる。
日曜日にでもダイアグを見てみるか。マニュアルを手に入れておいて良かったよ。
エアフロでは有りませんように〜(水温センサーだと読んでる)
2月4日
今日も朝から作業をしてたんだけど、途中でどうにもこうにも腰が痛くなって早々に引き上げてきた。水曜日、名古屋からの帰り道で少し腰に違和感を感じ始めて、ハイエースの中で色々とポジションを変えたりやなんかしてたんだけど会社に着く頃にはどうにもならん状態になってた。それから一応は楽になってたんだけど、昨日からの寒さの所為か今日の作業中に一気に来た。むーん、辛い。
で、早く帰ってきたのでマーチのダイアグを見てみた。エラーコード13、やっぱ水温センサーでしたわ。明日、フットレストやらと合わせて注文してこよう。
2月5日
元気が有れば何とか新居の片付けでもしようと思って居たんだけど、どうにも腰が痛くて仕方が無いので夕方までゴロゴロしてた。(こうして今PCの前に座っているのも辛いのだ)
んで、一日外に出ないのも何だなと思い、日産のディーラーに行って部品を注文してきた。水温センサーは2450円で、フットレストが1600円。これは良いんだけど、一緒に注文しようとしていたボディとFドアの間にハーネスを通すゴムの部品(分かる?)が、ハーネスとASSYでないと注文出来ないとの事で諦めてきた、だって7000円くらいするんだもん。スピーカーケーブルはどうせ引きなおすしね。
緑マーチにはFスピーカーが無いので、えせてぃま氏にもらったスピーカーを付けようと思っていたんだけど、緑マーチには一切のハーネスがドアに渡ってないので、ドアとボディ側に目暗蓋がはまっているだけなのだ。あーどうしようかな〜
そうそう、もう直ぐトリノオリンピックが始るらしいんだけど、その関係のニュース映像でスノーボードの『なんとか童夢』(あの童夢と同じなので下だけ覚えてる)って言う選手のコメントが痛過ぎると思うのは俺だけだろうか?何だか見てるこっちの方が恥ずかしくなってきて、奴の特徴の有る顔が画面に出るとチャンネルを替えてしまうようになった。スノーボードの他にももっと色々勉強した方が良いんじゃないだろうか?
ま、俺はスノーボードはおろかオリンピックも『トリノって何処の国?』って言うくらいの、重ねて言うなら大阪から金を使ってまでもわざわざ寒い所に行ってスキーやらボードやらをやる奴の気が知れないと思っている位の人間なので、これを読んでもこの選手のファンの人は怒らないで下さいな。
2月6日
うを、ガンマの自賠責切れてたぢゃないかー!! 明日は車で仕事に行って入って来よう。もしやと思いこの前更新した車の任意保険を確認したら、ファミリーバイク特約も付け忘れてたよ(これは12日までは前の契約が残ってる)。 危ない危ない、これも明日連絡しようっと。
2月11日
まだガンマの任意保険は更新していない。早くせんとね。
あー、なんかオリンピックが始っちゃったよ。テレビを付けてもオリンピックばっかりなのでツマランなぁ〜
ガレージの日記とマーチの水温センサー交換をUP。
ちなみにマーチの作業は青空作業でした。ガレージが有るのにねぇ〜(汗)
早く作業環境を整えんといかんよ、マジで。
2月12日
エヘヘ、買っちゃった。
ブレン坊 16800円atドラスタ
だってぇ〜 ガンマのノマールパッドがもう無いしぃ〜 ノーマルパッド買っても4000円はするしぃ〜 パッド交換しても今のディスクはパッドが無くなった時に火を噴いてガリガリだしぃ〜 10mmオーバーのキャリパーサポートも持ってるしぃ〜 10mmオーバーのディスクも既に持ってるしぃ〜(笑)
真面目な話、今のブレーキは絶望的にスズキスポンジ-タッチなので、パッドを交換したところでマジで身の危険を感じる事が多いと思うのだ。転居したら通勤距離が倍以上に伸びるので、安全を買ったと思えば安いものだと思う。
これくらいの動機付けが無ければ買えないほど今は貧乏垂れなのよ。
2月14日
13,14と出張だった。んで昨日の夜に会社の人達と飲んでの帰り道、何だか飲み足りないなぁ〜と思いつつ立ち寄ったジャパンで、おまけにつられてついつい買ってしまったのがこれ。
ホテルさ
俺、何だかお酒のおまけに弱いんだよね、グラスとか付いてるとついつい買ってしまう。
で、帰ってきて残りのフォアローゼス飲んでおコタの上で妄想中。
ブレーキ、キキー!
2月20日
2月232511円(確定)3月289255円(確定)4月234130円(今現在 まだ増える)
何かと言えば俺のカード支払い額の話だ。そんな非常に苦しい状況の中、なんとテレビが劇画ちっくに壊れやがりました。
夜中に急に焦げ臭い臭いがしたので(TVは消してた)、『近所で火事か?』と思いベランダの窓を開けるも凛と澄んだ夜気が有るだけ、『もしやうちの台所で火事か?』と思い1Fへ通じる引き戸を開けるも何時もと様子が変らない。むむ?と思っていると突然TVから電源を入れたときの『パチッ
ぶ〜ん』て音がした後、『チリチリチリ〜 ぱすん』と音がして発煙、筐体の隙間から♪火花がパチパチ(王様風)
慌ててコンセント引っこ抜いて事なきを得たんだけど、これ、完全に就寝中ならかなりの確立火事になってかもね。
そう言えばこのにほい、電解コンデンサを逆接した時の臭いにそっくりだったわ。(ちなみに音はタンタルコンデンサ破裂の方が派手だ)
多分駄目だろうと思いつつ再度コンセントを差し込んでみると、『み〜ん』って言う音がして、それがチューニングを合わせているアナログラジオの様に段々と高音に変化して行き、『このまま昇り詰めたら大爆発するかも』と言う緊張感に耐え切れなくなってコンセントをまた抜きました。30分前までは元気に映ってたのに、TVの命って儚いものですね〜
よって新生活はTV無しに決定(涙) だってもう何も買えませんから!(処理費用まで掛かるしよ)
で、TVは壊れたが洗濯機は買ったし、1Fのカーテンは取付けたし、ベッドと冷蔵庫も注文したし、お風呂セットも買ったしでもう住める状態になったのでさっさと引越しだ!
土日にハイエースを借りて、箪笥やらコタツやらを運んできたよ。一応さっさと引越し(リミックスバージョン)はほぼ終了。まだまだ細々としたものはいろいろ揃えないと駄目だけどね。
一気に生活感が・・・
今月末には入居かな。
ほかにこんなの(笑える)やこんなの(お気に入り)が有るよ。
2月25日
本日はOSデザインさんにお邪魔してガンマのブレーキ交換をして来た。有難う御座いました、シャチョー!
カスタム塗装屋さん社屋
ちなみに前の会社から今の会社に転職する僅かな間、同じ職場(独立前の別のところね)でバイトしてた事が有る。(ちょうど茂耐前だったなぁ〜)
ここまで走れる塗装屋さんはそうは居ないと思う、忍者CUPの優勝経験者だしね。で、最近コーナーが恐くて仕方なかったのでもしかしたらガンマがおかしいのかな?いや、単に俺が下手なだけかも?と色々悩んでいたんだけど、作業終了後に社長にガンマに乗ってもらったら、やっぱりバイクが少しおかしいとの事だった。これで少なくともバイク”も”正常な状態ではない事が分かったので少し希望が持てた。この人は上手いと自分が思っている人の言う事には説得力を感じる。みんなハンドリングで悩んだらこのお店に行くんだ!!ついでに塗装もするんだ!!
さてさて、ガンマの作業だがローターも交換する必要が有ったのフロントスタンドを使って作業した(スタンドを借りたくてお邪魔したのだ)。
レプリカはジャッキを掛け辛いのねん
で、最初は別ページに纏めようかとも思ったんだけど、何となく日記でサラッと行く事にした。極少数の125&200ガンマオーナーに送るブレンボ装着方法だ。
先ず用意するのは当たり前だがブレンボキャリパーだ。最近は色々なタイプのブレンボキャリパーが有るみたいなんだけど俺の中でブレンボと言えば40mmピッチのこのタイプのキャリパーだ(スズキ車なので(スズキと言えばロッキードやんね?)40mmピッチのロッキードも良いんだけど、それなら90mmピッチのロッキードの方がサポート要らずで楽やね)。
次に必要なのがブレンボを取付ける為のキャリパーサポートだ。もちろん125ガンマ用のキャリパーサポートなんぞ売っている訳も無いので、俺が使用したのはグース用サポート(ローター径10mmUP用)。別にグース用でなくてもスズキ用の元々90mmピッチの車両にブレンボを取付けるサポートで有れば多分何でも良いとは思うのだが、シングルディスク&右側と言う条件で探すとグースがベストかと(それにどう見ても同じフロントフォークだし)、他に思い浮かぶのはアクロスくらいなんだけど、ガンマ用が無いのにアクロス用なんてある訳が無い。ダブルディスク車のを買うと左側が余るしね。
さらに必要なのがブレーキローターだ。これは今回使用したキャリパーサポートがノーマルの10mmUPローター用だったので必要になっただけなので、どの車種用でもノーマルローター(ローター径が何φでも)を使用するタイプのサポートならガンマのローターがそのまま使える。俺の場合はローターもギザギザで要交換だったのでついでと言えばついでに径も10mmUPにした。当たり前だがガンマ用10mmUPローターなんぞ売っている訳も無いので他車種流用。今回用意したのは250刀用だ。多分、アクロス用も使えるとは思うんだけど近所に停めてあった250刀を勝手にメジャーで採寸して使えそうだったので250刀用にした。ちなみに125ガンマのノーマルは300φの5穴、センターサークル径は74mmだ(全てコンベックスでの実測)。心配なのはローターのオフセット量だけだったのだが、250刀用はほぼ問題なく取付ける事が出来た(一枚だけサポートについてきたシムを入れたけど、入れなくても問題ないレベル)。問題が有ればキャリパー側かサポート側にワッシャーを入れて調整すればOK。
他に用意するのはバンジョーのガスケット位かな。125ガンマのバンジョーボルトは1.0mmピッチなのでブレンボにそのまま使えるし、もしかしたらヤバイかも?と思って居たホースも少しバンジョーの向きを外向けるだけでOKだった。
以上の部品を俺はキャリパーを除いてヤフオクで調達して、合計2万円ちょっとだった。やる気が有る人はブレーキホースを替えると更にレーシーかもね。
うーん、レーシー
で、肝心のインプレだが、まだパッドの当たりが出ていないので何とも言えないが少なくともタッチはかなり堅くなった。どうやらスズキスポンジーはキャリパーで生み出されている様だ。そうそう、大変に重要な事だが、この組み合わせでブレボをつけた場合、内側にも外側にもパッドの当たる面が増えるので注意が必要。内側は今まで当たっていなかった場所にバッド当たるだけなので接触面積が増えてむしろウェルカムなのだが、外側が少しローターからパッドがはみ出してしまうので、この部分のパッドを削らないとパッドが減ってきた時にローターを挟む前にパッド同士が当たって全くブレーキが効かなくなる(実際は徐々にタッチががスポンジ-になってくる)のだ。パッドを削らない場合は其処まで減る前に(ローターの厚み分)パッドを交換すればOK。
サラっとのつもりがかなり長文になってしまったよ(汁
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