私の家の金魚が、飼いだした時(今年の夏)から時々自分で砂利に体を打ち付ける(というかこすり付けてる?)んです。 それを一度に2,3回繰り返します。 全スレで似たようなのがあったのですが、うちの金魚に異常なところは見られず、 いつもどおり元気です。 これもやっぱり寄生虫が付いているのでしょうか?
あともう一つ、昨日気づいたのですが、一匹の金魚のうろこが 5,6枚かたまりでなくなっていました。一枚取れることはあったのですが、一度にこんなに取れているのは初めてで、心配です。 4匹の金魚を飼っているのですが,でもけんかしているのは見たことはありません。水槽内で傷が付きそうなものといえば、一本の人工水草だけです。 何が原因でしょうか!? |